• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーパックの不良でしょうか?)

バッテリーパックの不良?内蔵バッテリーとの違いも知りたい

Haizyの回答

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 ボクも505RXがバッテリ死んだッス。 さて、バッテリですが、通常寿命は、1年といわれています。 おっしゃるとおり、消耗です。 消耗による電圧降下により、ICチップへの供給が間に合わなかったり、それ自身が抵抗になったりして、電源が落ちてしまうようになる事があります。 ●ACのみで~(略)~不具合は、生じませんか? ACのみで使っても問題ありません。ただし、VAIOのそのあたりの機種は、バッテリパックの端子が剥き出し(だったと思う)なので、そのあたり、水滴や金属に注意しないといけませんね。 ●内蔵バッテリ どこから、この用語が出てきたのかわからないのですが、 BIOS上の日付を保持するために、電池(ボタン電池といえばわかりますか?)は、入ってますよ。これは、NOTE-PCに限ったものでは在りません。 でわでわ

dudlygirl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わかりやすいご説明かつ、アドバイス頂き、安心しました。 今後は、気をつけて使用します。 ちなみに、内蔵バッテリは、本体の説明書内のトラブルシュティングの『電源が入らない』の項にありました。電源が入らないケースの一つの対処法で、バッテリーパックを外し、AC電源を10分接続し、電源を入れてみる。それでも、ダメなら、30分後電源を入れてみるという方法です。これは、長い間、ACアダプタをつないでおかず、バッテリパックも消耗していた場合、内蔵バッテリが放電しきってしまうので、内蔵バッテリに電源供給するとの事が書いてありました。 以上、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッテリーパック交換

    FMV A56GLCを自宅で使ってるんですが、持ち運びすることなく、常に自宅でACアダプターに接続して使用してます。 先日「バッテリーパックが消耗してます」と警告がでたんですが常にACアダプターで電源供給しててもバッテリーパックの交換は必要なんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーパックの替わり

    5年ほど前に発売されたNECのLaVie Lを使用しています。 ずっとバッテリーパックをつけたまま、ACアダプタで使っていましたが、どうやらバッテリーパックの寿命のようです。バッテリーパックの寿命切れを示すランプの点滅が止まりません。バッテリーリフレッシュをしようにも、ACアダプタなしでは電源が入らないため不可です。 バッテリーパックの購入も考えましたが、高価格であること・型が古いため店頭在庫がないとの理由で未購入です。ACアダプタのみの電源供給で不便がないため、出来ればこのままバッテリーパックなしで使用したいと思っています。 ですが、古い型のためバッテリーパックを外すと底面に大きな穴が空いてしまい、PCが傾いてしまいます。ここを塞ぐカバーのようなものがあればいいのですが、そういったものは販売されていないのでしょうか?やはり新しいバッテリーパックを購入するしかないのでしょうか?

  • バッテリーについて教えて下さい

    今、ソニーのバイオPCG-F70A/BPを、使用してます。普段はコンセントから電源を供給してますが、バッテリーのみでこのパソコンを起動させようとしても電源が入らず、困ってます。最初の頃はバッテリーのみでも起動できたのですが、ここ最近はバッテリーだけでは起動しません。実際、バッテリーで使用したのは2~3回あとは、毎回コンセントからの供給です。何か設定方法があるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。バッテリーは、PCGA-BP71・14.8V/2600mAhです。

  • バッテリーパック

    ノートパソコンを使用しています。 バッテリーが消耗しているので、バッテリーパックを交換してください、のメッセージが表示されます。 ACアダプターのみで使用しようと思いますが、パックを外したら 金属部分の端子がむき出しになっているし、埃も入りそうなんですがどうしたらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーパックそっくりの カーバッテリーアダプター ありますか?

    SONY バッテリーNP-F960などをハンディカムにはめ込む替わりに このバッテリーそっくりの形状にできているアダプタ端子を 直接 ハンディカムのバッテリーホルダーにはめ込んだまま 電源供給したいのですが, 又,シャープのバッテリーパックVR-BL71で同様のカーアダプタもあるのでしたら是非知りたいのですが。 よろしく お願い致します。

  • Sonyのバッテリー残量について

    SONY VAIOノートPCG-F50を使っています。SONYのBatteryScopeというソフトの調子がおかしいのです。PCの電源はACアダプタを差し込んだ状態で使っていました。気がつくと点滅するので起動するといきなりバッテリーの状態が0%になっていました。ステータスは充電中。AC電源にしても充電中の点滅がつくだけでしばらく電源を入れてても全く充電する気配無し。充電時間の概算表示がoff時で1時間19分程となっているが、on時での予測時間は0分 どなたか考えられる原因と解決策を教えて頂けないでしょうか? 参考に「BatteryScope」はリチウムイオンバッテリーは2000年4月製で充電サイクルは142回、バッテリー劣化度は100%と、新しい状態だとは思うのですが買いかえるには納得いかないので宜しく御願いします。

  • ノートPCとバッテリー

    こんにちは。 現在購入から1年半程のノートPCを使用していますが、バッテリーについて質問です。 内蔵バッテリーの必要性についてです。 使用時・OFF時ともにアダプターはつなげ放しです。 そろそろバッテリーが寿命を迎えそうなのですが、やはり交換しなければいけないのでしょうか? また、起動していないときにバッテリーは電源をPCに供給しているのでしょうか? バッテリーが寿命を全うしてもバッテリーを交換しなかった場合に、どのような障害が考えられますか? 機種はvaio PCG-XR1でOSは98SEです。

  • バッテリパックについて

    ライフブックシリース゛(Windows10)でPCを起動すると、「このパソコンに搭載されているバッテリパックはすでに消耗しています。またバッテリの消耗により発火する恐れがあるため早めに交換することをお勧めします。」などと毎回表示されます。すぐに交換が必要ですか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Dynabook バッテリー外したまま使っていてOK?

    ノートPCのDynabook(F20)を使っています。 使用中、突然電源が切れ、再度電源を入れようとしても無反応になったため、バッテリーパックを外してみたら電源が入りました。 バッテリーパックの消耗が原因と思います。 本来だったら、新しいバッテリーを購入するのがいいのだと思いますが、海外にいるため、すぐには買えません。 自宅で使うことが多く、直接ACアダプターでつなぎっぱなしで使うことがほとんど(これがバッテリーを痛めた理由でもありますが・・・)なのですが、突然の停電等による電源落ちは覚悟の上で、このまましばらくバッテリーパックを外したままACだけで利用していてもPC本体に問題はありませんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バッテリからの電源供給ができません

    東芝のノートパソコンLibrettoを使用しているのですが、急にバッテリからの電源供給を受け付けなくなってしまいました。 [症状] ・充電したバッテリを装着して電源を入れても起動しない ・バッテリを装着したままACアダプタにつなぐと、バッテリランプがオレンジ色に点滅する ・その状態でACアダプタを外すと電源が切れてしまう 同じLibrettoをもう1台使用しているのですが、こちらでは上記のような問題は無く使用できますので、バッテリの問題では無いと思うのですが・・・ パソコンに詳しい方、どうかよろしくお願いします。