• ベストアンサー

腹部エコーについて

sdaruの回答

• sdaru
回答No.4

超音波検査の事と思います。 肺、胃、腸はこれでは検査出来ないそうです。 他の内臓は殆ど検査できるようです。 私も何回か検査を受けました。肝臓、膀胱、膵臓、心臓、脾臓、胆嚢、前立腺など 場所によっては見難いところもあるそうですが。 ベテランの医師になるといろいろと病気を見つけるそうです。 心音も聞かせて貰いましたし心臓の弁の動きも医師の説明で分かりました。 ただプリントされた画像を見せて貰いましたが説明を受けてもああそうですか でした。 画像の判断も医師の技量の良し悪しがあるようです。 胎児の性別もある程度の判断は出産前に出来るとの事です。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 「画像の判断も医師の技量の良し悪しがあるようです」とのことですが、きっとそうなんでしょうね。でもどうやって、技量を測ったら良いのか、難しいですよね。