• ベストアンサー

腹部エコーについて

sdaruの回答

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.4

超音波検査の事と思います。 肺、胃、腸はこれでは検査出来ないそうです。 他の内臓は殆ど検査できるようです。 私も何回か検査を受けました。肝臓、膀胱、膵臓、心臓、脾臓、胆嚢、前立腺など 場所によっては見難いところもあるそうですが。 ベテランの医師になるといろいろと病気を見つけるそうです。 心音も聞かせて貰いましたし心臓の弁の動きも医師の説明で分かりました。 ただプリントされた画像を見せて貰いましたが説明を受けてもああそうですか でした。 画像の判断も医師の技量の良し悪しがあるようです。 胎児の性別もある程度の判断は出産前に出来るとの事です。

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 「画像の判断も医師の技量の良し悪しがあるようです」とのことですが、きっとそうなんでしょうね。でもどうやって、技量を測ったら良いのか、難しいですよね。

関連するQ&A

  • 腹部エコー

    首の前が少し腫れているので内科を受診しました。甲状腺が腫れているとのことで、一応検査をしましょうと言われ、血液検査と腹部エコーをすることになりました。甲状腺が腫れているのに、腹部にエコーをするものなのですか?(帰宅してからふと疑問に思いました。)

  • 腹部エコーで胃はみれますか?

    先日、初めての人間ドックをしまして、腹部エコーもうけました。38才女です。 エコーですが、 胃の上部の辺りの、胸のすぐ下、中央を念入りに記録したり、メモを撮られていたようです。 エコーの機械をあてている時にも、以前にも痛みを感じた場所なので、なにか炎症かな?と思いました。 偶然私のカルテらしきものが見えたときに、カラーに近い写真が見え、濃い肌色の中に白い丸いものが写っているようでした。 ドックの最後の問診で、「X線も肺に異常なしです」と言われたので、「エコーはどんな感じでしょうか?」と聞くと「エコーは血液の結果も合わせて判断するので、きょうは答えられません」とのこと。 やっぱり、何か気になるところがあるんだなぁと思いました。 場所は、胃だと思っていて、胃潰瘍か胃ガンなのか…と不安に思いながら、ドックの書類を見直したら、 腹部エコーは、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんを見るとありました。 胃はみないのでしょうか?(ちなみに、バリウムはやらずに、ABCアミノインデックスをやりました) すっかり胃だと思っていたのですが、上記の写真のようすだと、胆石、膵炎、肝臓・膵臓がんのどれかを写したものなのでしょうか? 心配です。よろしくお願いいたします。

  • 腹部エコーで胆道はどこまで見えているのでしょうか?

    初めて質問します、よろしくお願いします。 先日血液検査で、ビリルビン2.1、ALP336でした。 消化器科クリニックで腹部エコーをしましたが胆石などはないが、大きい病院紹介するのでCTをとったらいいと言われました。 大きい病院にいくと、腹部エコーで何もなくて、他の肝臓の数値は正常だし、特にγーGTPが高くないから体質性黄疸と言われ、CTはやりすぎかなーと言われ帰ってきました。 その後以前から予約していた人間ドックの腹部エコー、胃カメラも異常なし。 でも気にしてるせいか右の肋骨の一番下あたりと肋軟骨あたりが違和感があるように感じます。 クリニックの先生が胆道はちょっと見えないところがある、腫瘍マーカーは全部陰性でしたが、腫瘍マーカーに反応しない腫瘍もあると言われたのが気になり、悪い方向ばかりに考えてしまいます。 腹部エコーではどれくらい胆道は見えているのでしょうか? 体質性黄疸の場合ALPも高めになりますか? 産後10ヶ月でまだ授乳中です。授乳とビリルビンは何か関係しますか? 乱文乱筆ですみません。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 腹部エコーで胃炎や胃潰瘍は分かるか?

    腹部エコーで胃炎や胃潰瘍は分かりますか? 胃カメラ程じゃなくても 腹部エコーでも、ある程度の事は分かったりするのでしょうか? 教えてください。

  • 腹部エコーはどこまで精密ですか?

    27歳女性です。先日腹部エコーの検査結果を聞きました。結果は腎臓で一部写らないところがあったので、気になるためCT検査をしてみましょうと医師に言われました。同時にCTには副作用があると言われ、不安な気持ちになりながらもその時は受けるつもりで同意書?のようなものを書きました。しかしその後考えてみると、尿検査でも血液検査でも異常がないのに受ける必要があるのかと考え、別の病院で腹部エコーを受けました。その病院では、腎臓ははっきり見えている、尿検査も問題ないしCTは受ける必要はないですよと言われました。 まったくどちらを信用していいものなのか分からず、このままではまた別の病院でもう一度エコーの検査をしたほうがいいのではとも思ってきました。しかし、腹部エコーの検査というものはどこまで、精密なものなのでしょうか?腹部エコーで以上なしと言われても見落とす病気はあるのですか?小さい病気だと見落とす場合もあるのでしょうか?また、CTの副作用についても教えて下さい。普段このような検査をしたことはないため、とても不安です。今、少し精神的に不安定で、ストレスで胃炎を起こしました。そんなときに副作用のでるような検査をやったら余計体が弱るのではないかとか色々不安で考えてしまいます。 少し自分自身神経症のようになっている気がします。 教えて下さい。

  • 腹部エコーで糖尿病分かるものですか

    腹部エコーで糖尿病分かるものですか 腹部エコーを受けてる最中に疑問に思ったことがあります。 右下腹部を撮影してる時に、検査技師から「糖尿病って言われたことはないですか?膵臓がかなり腫れてます」と言われたのですが、まだ、鳩尾のあたりは撮影してない時に言われました。 確か膵臓って胃の裏側で右下腹部ではないんじゃと思いました。 その後、肝臓に沿って器具を充ててるのは分かりましたが、言われた時は器具は右下腹部(正面じゃなく右側です)です。 左向きに横になっての撮影中の会話です。

  • 腹部エコー検査について

    私は半年に1回民間のクリニックで人間ドックを受診しておりますが、その人間ドックの検査項目の一つである、腹部エコー(超音波)検査について専門家や、ご経験者諸氏にお伺いいたしたく質問を掲載させていただきました。私の場合、このエコー検査の結果欄に、毎回決まって、 「ガスのため膵臓抽出不良」とされており、クリニックからは、念のため腹部CT検査を受けるよう勧められます。毎回、毎回このような結果になるのが、いまひとつ納得いかないのですが、私のようにガスがたまり易い体質の者は、膵臓の異常の有無を腹部エコーで検査するのは困難なものなのでしょうか?・・もしそうであるなら、他の臓器も併せて検査できることから、はじめから腹部CTを検査項目に入れてもらえないか頼んでみようかとも思いますが。このあたりの状況につき、深い知見をもたれておられる方のご回答をお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 腹部エコー:ガンの可能性が高いでしょうか?

    腹部エコー:ガンの可能性が高いでしょうか? 先日、生まれて初めて人間ドックを受け、本日結果が届きました。 人間ドック受診後、医師からの説明を受けた時、腹部エコーの画像を見ながら、”これは脂肪のかたまりだと思うけれど、念のため調べておこうか?”と”まあ(検査の)必要はないと思うけど、一応ね”、といった軽い感じのコメントを頂き、自分の年齢(30歳代後半です)を考慮すると再検査の1つや2つは仕方ないか、とあまり気にかけずにおりました。 しかし、本日、実際に”要精密検査”の文字を見るとやはり気になり、素人なりに色々と調べてみたのですが、その結果、もしかしたらガンの可能性も考えた方が良いのかも知れない、と急に不安になってきてしまいました。 検査結果には”脾臓:副脾 皮下腫瘤の疑い”とあります。そして、肝心な画像は手元にないのですが、確か医師にご説明頂いた時見た画像にはぼんやりと白く丸いものが見えたのを覚えています。輪郭がはっきりしていたかどうかは定かではありませんが、素人目にもわかるくらいにはきちんと写っていました。 また、医師にもお伝えしましたが、本当にまれにですが左脇腹のウエストより上の方に鈍痛があります。(これは脾臓のあたりでしょうか?) 近日中に精密検査の予約を取るので、まずは検査を受けてその結果を待てばよい話なのですが、その日まで心配で、どうしても6歳と2歳の我が幼子の将来はどうなる?などと、悪い方に考えてしまいます。 というのも、なるべく希望の持てるガン以外の可能性を見つけようとインターネットや書籍で調べましたが、丸いものが”白く”写っていた(高エコーというのですか?)というケースで安心できるような病名が見当たらなかったからです。 もしガン以外で上記のような画像、診断結果が出る病気があれば、教えて頂けないでしょうか? 結果がどう出ようと、せめて検査結果が出る日まで子育てになるべく影響が出ないよう気持ちを前向きに頑張りたいのです。どうか助けてください。

  • 腹部エコーを担当している方へ

     以前心エコーで質問させていただいたものです。 今回は腹部エコーについて教えて下さい。消化管(胃、結腸、虫垂等) のエコーがよくわからず困ってます。 胆嚢、肝臓、腎臓、脾臓、膵臓はわかるのですが、検査依頼で「右下腹部痛」と書いてあったら虫垂炎も考慮して検査をしなければいけないと思います。  でも、消化管のエコーは全くわかりません・・・。 そこで腹部エコーをしている方で、消化管の観察の仕方、お勧めの参考書(わかりやすく、具体的に本の名前も教えていただければ幸いです)があれば教えて下さい !!  本当に切羽詰ってます。お願いします。

  • 妊娠5週目、腹部エコー???胎嚢確認できず

    こんばんわ。初めて質問します。よろしくお願いします。 3月1日最終月経がありました。 いつも生理の周期は28~30日で決まっています。(今回は基礎体温を測ってませんでした) 4月3日異常な胸の張りで妊娠検査薬をし、陽性となりました。 今日(4月9日)病院へ行ったのですが、内診はせず、腹部からのエコーでした。 病院の妊娠検査薬でも陽性確認できたのですが、腹部からのエコーでは 子宮内になにも確認できませんでした。 いろいろ調べてみましたが、「妊娠初期は内診をし、径膣のエコーをして確認をする」と書いてあります。 5週目で胎嚢が確認できないのは、腹部からのエコーで見えにくかったからですか??? それとも子宮外、流産などを覚悟したほうがいいのでしょうか。 産婦人科の先生は、 「早すぎたのかもしれないから、2週間後にもう1度検査しましょう」 とのことでした。 再診は2週間後の予定なのですが、どうしても気になってしまい 先輩ママさんの話を聞きたくなって投稿しました。 よろしくお願いします。