OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「筆まめ」から「筆王」へ住所録の互換はできないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114542
  • 閲覧数1150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

最近家庭用PCを買い換えました。
以前使用「筆まめ」の住所録を、新しいソフト「筆王」で使いたいのですが、以下の理由で互換が出来ません。
【理由】
(1)「筆まめ」の住所録を「筆王」から呼び出せない。
  (選択は可能だが、Versionが違うらしい)
(2)「筆まめ」の住所録を「筆まめ」固有の拡張子でしかファイル出来ない。

尚、それぞれのバージョンは以下の通り
 「筆まめ」 Ver.8.00, OSはWindows95
 「筆王」 Ver.5.0F OEM3, OSはWindowsME

この場合、再度、住所登録するしかないのでしょうか?
300件程度なのですが何か術は無いでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

筆まめの方は、保存形式をCSVなどにはできませんか?大抵のソフトはできると思います。

いったん、CSVに変換してから筆王で読み取るというのはいかがでしょうか?

はずしていましたら、申し訳ありません
お礼コメント
skyc

お礼率 80% (4/5)

素早いご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、CSV形式やtext形式でファイルしたいのは山々なのですが、理由(2)に書いた通りで、別のファイルで保存しようとしても、筆まめ固有の拡張子「.f??(手元にないので不明)」になってしまうのです。
無理やり「.txt」をつけても、address.txt.f?? となってしまうのです。

これは導入時の初期設定が間違っているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-06 11:07:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (18/147)

筆まめはもう立ち上がらないのですか?
立ち上がるなら、CSV形式に出力して、筆王で取り込む方法があると思うのですが。
あまり詳しくないのでごめんなさい。
お礼コメント
skyc

お礼率 80% (4/5)

瞬時でご回答ありがとうございます。

筆まめは立ち上がります。
回答No.1 YUNTAKUさんのお礼の通りそれが出来ないんです。
投稿日時 - 2001-08-06 11:13:35

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

筆まめはテキスト形式でエキスポートできます。
筆王でテキストをインポートすればOKだと思いますが。

(2)を書かれているという事はマニュアルを読まれていない気がします。
それとも他になにか理由があるようでしたら、補足ください。
お礼コメント
skyc

お礼率 80% (4/5)

素早いご回答ありがとうございます。

回答No.1 YUNTAKUさん のお礼の通りそれが出来ないんです。
これは「筆まめ」発売元クレオ社に聞くべき内容のようですね。
投稿日時 - 2001-08-06 11:15:38
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。

「筆まめ」を立ち上げて、書き出ししたいファイルを開く、「他の住所録形式で保存」というのが有りますけど、それでやっても無理なんでしょうか?

「筆まめ8」は処分してしまったので確認できませんが、「筆まめ10」ではそれでできますよ。一度やって見て下さい。
お礼コメント
skyc

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。

状況としては「保存」する際のファイル形式が筆まめ用しか表示できず、拡張子を無理やりつけても駄目なんですよぉ。
で、クレオ社に確認してみることとして、一旦中止に致します。
(結果がわかればご報告したいと思います。)

皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 12:38:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

もしかして、筆まめはバージョン9とか10ではないですか? 確か、筆王には筆まめ9&10コンバーターが標準で別途付属しています。 (これはOEM版でも付いているはずです) スタート→プログラム→筆王にあるはずですけど・・・ 何かあれば、補足をお願いします。
もしかして、筆まめはバージョン9とか10ではないですか?

確か、筆王には筆まめ9&10コンバーターが標準で別途付属しています。
(これはOEM版でも付いているはずです)
スタート→プログラム→筆王にあるはずですけど・・・

何かあれば、補足をお願いします。