• ベストアンサー

もんごイカの保存

もんごイカ(冷凍してある)を頂きました。 少し解けています。 お刺身でも大丈夫と言われたそうなんですが、 このまま冷凍しておくのと、 一度卸してから冷凍保存するのとは どちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.2

こんばんは。 すぐに、召し上がらないのであれば そのまま冷凍がいいと思います。 冷凍→解凍→冷凍だと 味が落ちますからね。 お刺身で頂くのであれば、 食べる前に解凍後、さばくほうが いいですよ。 お刺身も美味しいですが 「もんごイカの唐揚げ」 「もんごイカの焼きそば」 も、美味しいですよ(^^) 「紋甲いか」とも言います。

yuipee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。 少しだけさばいて再冷凍してみたんですが、 ちょっと変色してしまいました。 残りの丸のままの分は大丈夫でした。

その他の回答 (1)

• anjukun
回答No.1

もんごイカ??紋甲イカでは・・ 一度冷凍したものを再度冷凍するのはいかがかな? ぜひ、そのままお刺身でいただいて下さい。 イカはそのまま生で食べると少々硬く(コリコリ)して甘いのですが 一度冷凍すると甘みが増して身が柔らかくなってとても美味しいですよ。

yuipee
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 HDDが壊れお返事が遅れてしまいました。