• ベストアンサー

アナログプレーヤー(SONY PS-V700)について

先日引越しをしてしまった友人から、 アナログプレーヤーを頂いたのですが、 自宅に運んでいる際、中のゴムベルト(??)の ようなものが外れてしまい、 どのような状態で最初ベルトが巻いてあったのか 分からず困ってしまいました。 私もアナログプレーヤーというものには 初めて触ったもので、どのようにベルトを 巻いてよいのか検討もつかず現在途方に暮れております。 もし同じようなタイプのプレーヤーをお持ちの方で ベルトの巻き方をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miX-Files
回答No.1

PS-V700のベルト掛けや交換の経験はありませんので、一般論でお話しします。 ◇ゴムシートを外すと、ターンテーブルに2ヶ所(場合により4つ)穴が開いていると思います。 ◇手でターンテーブルが回せる場合には、穴の下の構造を見ながらゆっくり(違和感なく回せる方向に)回して、ゴムベルトを駆動していると思われる「プーリー」を探して下さい。 指先くらいの直径で、溝のあるローラー状の物体です。 (金色/真鍮色が多く、中心より左側にあるはず) ◇ゴムベルトがプーリーから外れただけなら、引っ張ってプーリーに掛けてあげればOKです。 ◇ベルトがターンテーブル自身(穴のすぐ内側のリング状部分)から脱落している場合には、一度ターンテーブルそのものを真上に持ち上げて、本体から外さなければなりません。 ◆PS-V700 には、スタート/ストップともにオートマチックとなるメカニズムが組み込まれていますから、ターンテーブルが手で回転しない場合、および、ベルトが下に落ちてしまっている場合には、無理な力を加える(ターンテーブルを抜き取る)のは非常に不安です。 私たちには簡単に外せるターンテーブルでも、初めての方だと難しいかもしれません。 (モノによってはセンタースピンドルを叩いたりして外します・・・) >自宅に運んでいる際、中のゴムベルト(??)の ようなものが外れてしまい ベルトが外れる原因の多くは経年変化(古くなって)によって伸びてしまっているケースですが、どうして外れている事が分かったのでしょうか? 輸送中に逆さになって、ターンテーブルが外れてしまいましたか? ◇簡単に外れる構造なら、まずターンテーブル内側の輪っかにゴムベルトを掛け、中央の軸受けに差込み、穴をプーリーの見える位置まで回してベルトを引き出して引っ掛ける。となります。 ◆基本的には、ターンテーブルの内側に掛けた(はめた)ベルトをプーリーに引っ掛けるだけです。 ベルトの表面がツルツルしていたり、弾力がなくなっている場合にはベルトの交換時期ですから、ついでにチェックして下さい。 ターンテーブルが外れない場合は、電気店に持ち込んでお願いした方が良いですね。 運ぶ際には、ターンテーブルと本体の隙間に厚紙を挟んだり、トーンアームの固定などお忘れなく。 回答が無いようでしたので、とりあえず一般論をご参考までに。

sleep_well
質問者

お礼

ありがとうございました!! ↓こちらの作業をしたところ、 「簡単に外れる構造なら、まずターンテーブル内側の輪っかにゴムベルトを掛け、中央の軸受けに差込み、穴をプーリーの見える位置まで回してベルトを引き出して引っ掛ける。」 無事プレーヤーが動きだしました! 友人から渡された時点で、ターンテーブルからゴムベルトが完全に外れてしまっていたもので、どこに引っ掛けてよいものか分からず困ってしまっていたんです。 もうほんと最初、凄いところに引っ掛けようとしていた自分が恥ずかしいです・・・(苦) ほんと今回はありがとうございました!!