• ベストアンサー

アナログプレーヤー(SONY PS-V700)について

先日引越しをしてしまった友人から、 アナログプレーヤーを頂いたのですが、 自宅に運んでいる際、中のゴムベルト(??)の ようなものが外れてしまい、 どのような状態で最初ベルトが巻いてあったのか 分からず困ってしまいました。 私もアナログプレーヤーというものには 初めて触ったもので、どのようにベルトを 巻いてよいのか検討もつかず現在途方に暮れております。 もし同じようなタイプのプレーヤーをお持ちの方で ベルトの巻き方をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miX-Files
  • ベストアンサー率70% (38/54)
回答No.1

PS-V700のベルト掛けや交換の経験はありませんので、一般論でお話しします。 ◇ゴムシートを外すと、ターンテーブルに2ヶ所(場合により4つ)穴が開いていると思います。 ◇手でターンテーブルが回せる場合には、穴の下の構造を見ながらゆっくり(違和感なく回せる方向に)回して、ゴムベルトを駆動していると思われる「プーリー」を探して下さい。 指先くらいの直径で、溝のあるローラー状の物体です。 (金色/真鍮色が多く、中心より左側にあるはず) ◇ゴムベルトがプーリーから外れただけなら、引っ張ってプーリーに掛けてあげればOKです。 ◇ベルトがターンテーブル自身(穴のすぐ内側のリング状部分)から脱落している場合には、一度ターンテーブルそのものを真上に持ち上げて、本体から外さなければなりません。 ◆PS-V700 には、スタート/ストップともにオートマチックとなるメカニズムが組み込まれていますから、ターンテーブルが手で回転しない場合、および、ベルトが下に落ちてしまっている場合には、無理な力を加える(ターンテーブルを抜き取る)のは非常に不安です。 私たちには簡単に外せるターンテーブルでも、初めての方だと難しいかもしれません。 (モノによってはセンタースピンドルを叩いたりして外します・・・) >自宅に運んでいる際、中のゴムベルト(??)の ようなものが外れてしまい ベルトが外れる原因の多くは経年変化(古くなって)によって伸びてしまっているケースですが、どうして外れている事が分かったのでしょうか? 輸送中に逆さになって、ターンテーブルが外れてしまいましたか? ◇簡単に外れる構造なら、まずターンテーブル内側の輪っかにゴムベルトを掛け、中央の軸受けに差込み、穴をプーリーの見える位置まで回してベルトを引き出して引っ掛ける。となります。 ◆基本的には、ターンテーブルの内側に掛けた(はめた)ベルトをプーリーに引っ掛けるだけです。 ベルトの表面がツルツルしていたり、弾力がなくなっている場合にはベルトの交換時期ですから、ついでにチェックして下さい。 ターンテーブルが外れない場合は、電気店に持ち込んでお願いした方が良いですね。 運ぶ際には、ターンテーブルと本体の隙間に厚紙を挟んだり、トーンアームの固定などお忘れなく。 回答が無いようでしたので、とりあえず一般論をご参考までに。

sleep_well
質問者

お礼

ありがとうございました!! ↓こちらの作業をしたところ、 「簡単に外れる構造なら、まずターンテーブル内側の輪っかにゴムベルトを掛け、中央の軸受けに差込み、穴をプーリーの見える位置まで回してベルトを引き出して引っ掛ける。」 無事プレーヤーが動きだしました! 友人から渡された時点で、ターンテーブルからゴムベルトが完全に外れてしまっていたもので、どこに引っ掛けてよいものか分からず困ってしまっていたんです。 もうほんと最初、凄いところに引っ掛けようとしていた自分が恥ずかしいです・・・(苦) ほんと今回はありがとうございました!!

関連するQ&A

  • レコードプレーヤーのベルトの巻き方について。

    レコードプレーヤーのベルトの巻き方を教えてください! 昨日友人からレコードプレーヤーを譲り受けたのですが、説明書どおりにセットしても動かず、ターンテーブルをはずしてみると、ベルトが外れていました。レコードプレーヤー初心者ですので、ベルトの復元方法が全くわかりません。レコードプレーヤーはaudio technicaのAT-PL30です。 類似質問を検索してみたところ、プレーヤーは違うもののヒットしました。 「ターンテーブルが簡単に外れる構造なら、まずターンテーブル内側の輪っかにゴムベルトを掛け、中央の軸受けに差込み、穴をプーリーの見える位置まで回してベルトを引き出して引っ掛ける。となります。」という回答で質問者の方は問題解決したようですが、わたしにはさっぱり・・・。 「ブーリー」がどれかはわかるのですが、「ターンテーブル内側の輪っか」「中央の軸受け」がどれなのかわかりません。 どなたか回答よろしくお願い致します!!!

  • レコードプレーヤーの修理

    友人から貰い受けたレコードプレーヤー(アナログ)が動かなくなってしまったので、中を開けてみたところ、ゴムベルトが外れてしまい、戻し方がわからなくなってしまいました。 部品等は破損していないようなので、おそらくきちんとはめれば動くかと思っているのですが、機械に詳しくないためどうすれば良いのか困っています。 こういう時には、どこへ修理に出せば良いのでしょうか? レコード屋さん?もしくは大手電気店(ヨドバシ等)でも受け付けているのでしょうか? 機械音痴&レコードプレーヤー初心者なので、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • アナログレコードプレーヤについて教えてください。

    はじめまして。 僕はつい2、3日前まで、EP、LP、SPという言葉も知らなかったくらいのド素人なのですが、m-floというグループのレコードを聞いてみたくて、初めてアナログレコードプレーヤを買いたいと思っています。でも、どれにすべきか悩み尽くしています。 店で見たところ、6千円~13万まで、ピンキリだったのですが、違いはなんなのでしょうか。店員の話では、ターンテーブルの素材や、ベルト式かモーター直結かで安定性や機能が違うという話でしたが、そんなに音は違うものですか? コンポがないので、コロンビアかなんかから出ている、スピーカ内臓のコンポ型のやつを買おうとも検討していますが、やはり、アンプとスピーカを外付けで買うほうが、いいでしょうか。 僕としては、とりあえず、初めてですので、それほど細部を追及せず、アナログのよさを楽しめる程度でいいと思っています。 その場合、どのくらいの値段のものを買ったらベストでしょうか。13万のものを買って、使いこなせないのでは宝の持ち腐れですし、かといってあまりしょぼいのを買って、やっぱりCDに明け暮れるというのもあれなので、どれを買うべきかや、製品を選ぶうえでのポイントなど、アドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 古いアナログプレイヤー(KP-767)の情報求む!(長文です)

    こんにちは。 最近,KENWOODの古いアナログプレイヤー(KP-767)をもらいました。 どうやらミニコンポに付属のものだったようで(HD900D?), 元の持ち主はもう10年以上使っていなかったものだそうです。 早速自宅のアンプ(A-922M)につないで聴いてみたところ, きちんと音も出て,ちゃんと聴けるは聴けるのですが, いかんせん色々不満も多く,とりあえず,針を交換するなどしてみようかと思っています。 ミニコンポに付属のものなので,細かいチューニングなどは できそうにないのですが,やれることはとりあえずやってみたいのです。 しかし,なにぶん古いもののようなので情報がほとんど見当たらず, どこから手をつけて良いのか,さらにどのカートリッジならば利用できるのかなど, さっぱりわからずに途方にくれています (昔好きだった,SHUREのM44Gなどつけてみたいのですが・・・)。 どなたか,KENWOODのKP-767というアナログプレイヤーについて 情報をお持ちの方,もしくは情報のありかをご存知の方, ・交換可能なカートリッジについて ・その他可能なチューニングについて ・こんなところに情報ありますよ などなど,ご教示くださいませ。 よろしくおねがいいたします。

  • アナログレコードプレーヤーについて、ご教授ください。

    先日、家庭内整理をしていましたら、 25年ほど以前に購入したSONYのアナログプレーヤーが 出てきました。 幸いなことに私は今でも300枚ほどLPレコードを 持っていますので、久しぶりに聴いてみたくなりました。 ところが、レコード針が欠損していまして、聴けません。 機種名は、PS350というプレーヤーで、 カートリッジは、XL-150というのが付いています。 そこでご質問です。 (1)現在でもこの機種の針は入手可能でしょうか? (2)入手可能でしたら、針の品番は調べられるでしょうか? (3)カートリッジに針を取り付けるのは、素人でも  できるものなのでしょうか?  なんせ古いプレーヤーですので、SONYのHPにも  載っていませんでした。  オーディオマニアの方、ご存知でしたら  ご教授いただけませんでしょうか・・・・・。  申し訳ございませんが宜しくお願い申し上げます。

  • アナログプレーヤーについて

    私は静岡市に住む者です。先日東京の知人よりアナログプレーヤー「マイクロ BL-101」を譲り受けました。気づかずにレコードを聴いておりましたが、ふと気がつくと東京は50ヘルツ、静岡は60ヘルツです。もしかしたらこれってまずくないですか?取説がないので始末が悪いのですが、取りあえず表面を見る限り切り替えスイッチのようなものは見あたりません。マイクロはもう会社がないので問い合わせも出来ませんし、もし交換部品を替えれば済むという場合でも入手方法が分かりません。もしかしたらもう利用不能なものなのでしょうか? もう一つ、ロングアームとショートアームって機能にどんな違いがあるのでしょう?どなたか分かる方いましたら教えて下さい。

  • アナログアンプとCDプレイヤー。

    よろしくお願いします。ずっとレコードのみを使っており、古いDENONのアナログアンプを使っていました。先日CDプレイヤーを購入し、接続したのですが、右チャンネル?の半分の音しか出ないため、片方のスピーカーからしか音が出ず、音が飛び飛びになってしまいます。別にアンプを買うのももったいないですので、どうにか両方の音が出るようにしたいのですが、何か方法があるでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 またアンプはターンテーブル使用の際は正常に機能します。アンプの機種は、PMA-950です。よろしくお願いします。  

  • ベルトを調整できない時計をきつくする方法は

    ベルトがゴムのような素材で調整ができないのですが、何か調整してきつくする方法はありませんでしょうか。 引っ掛けるタイプだったら自分で穴を開けようかと思ったのですが、丸い金属部分をゴムベルトにプチっとはめるタイプのベルトで、ベルトの取り外しも不可でした。 何か調整できる方法をご存知の方おりましたら、回答宜しくお願い致します。

  • アナログプレーヤーのカートリッジについて

    アナログプレーヤーを購入しようと思っています。今まではコロムビアのGP-3というポータブルのをアンプに繋いで使用していました。正直なところ雑音が多くCDのほうが音がいいくらいな感じです。今まではレコードをそれほど聴くことも少なかったので我慢していたのですが、だんだん耳が肥えてきたことや、ひょんなきっかけでレコードを新たに入手したために新しくレコードプレーヤーを購入しようと思っています。アンプはdenonのUPA-F88というけっこう前から使っているもので高級なものではありませんが、一応PHONO端子はついています。(現在はアンプ内蔵のプレーヤーのためやむなくAUXを使っているのですが)  他の質問を見てある程度のものを買わなければレコードで再生する価値が感じられないということがわかりました。ただ、予算をかけることがあまりできないため、オークションで中古を探すつもりでいます。テクニクスのSL-1200MK5を購入しようと思っていたのですが、程度のよさそうなものがあればDENON DP-55M、Pioneer PL-50LIIなどの古いものでも音がよければそちらでもいい気がしてきました。そこで質問なのですが、古いものを購入した場合、カートリッジは現在のものが使えるのですか?プレーヤーに対して使えるカートリッジは限られてくるのでしょうか?というか実は、針とカートリッジの違いもよくわかっていないのでそのあたりも詳しく教えていただきたいです。針を交換する際にはカートリッジごと換えるものなんでしょうか?  初歩的な質問ですがご存じの方よろしくお願いします。また、お勧めのプレーヤーがあれば併せて教えていただけるとうれしいです。

  • レコードプレーヤー、一日で一転・・

    こんにちは。アナログ歴2日のぱおちと申します。 先日、友人からレコードプレーヤー(SONY EX-10K)を譲り受けたのですが、友人宅ではちゃんと聴けたものの、家に持ち返って再生してみるとダメになっていました。フルオートで、スタートボタンを押すとアームが自動で盤の上に乗ってくれるのですが、盤に乗ったらすぐに中心部に向かってゆっくり不安定な動作で滑っていってしまいます。 無知な私は、手でデリケートなアームを動かしてしまったことが原因かもしれません。 この機種はカセット・ラジオ一体型になっていて、アームの付け根の部分の調整が困難なのですが(機器を分解する必要がありそうです)、これはもう修理に出すしかないのでしょうか。 アナログの音を聴いてみたくてようやく手に入れたプレーヤーです。何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう