• ベストアンサー

室内騒音の静かな車が欲しいんですが

yanronの回答

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

あまり良いアドバイスではないですが 一般的に車のクラス(車格)が下がるとうるさくなるようです。 理由としては 排気量が小さいと高速走行時はエンジンも高回転になるので五月蝿い 大排気量車はパワーにも余裕があるので高速走行時にもエンジン回転数はあまり高くならないので騒音は静かになる 車格、この場合は    それぞれのクラスのグレードではなく    軽自動車、小型乗用車、普通乗用車 等のクラスです 当然、車格が小さいとエンジンのパワーも無いため、軽量化も含め防音材、断熱材などの使用量が少なくなるためうるさくなる たとえば・・・・ 軽自動車より2リッターや3ナンバー車の方がエンジンが大きくても、エンジンにバランサーを付けていたり、防音材、断熱材をふんだんに使っている、車体が大きい分騒音発生源よりキャビンが離れるので車内でも車外でも静かである。 他にも 1BOXタイプでは車体下部にエンジンを収納したタイプより、最近のフロント部にエンジンのある方がキャビンより騒音発生源(エンジン)が遠いぶん、静かである。 あとは・・・ タイヤかな? 使用するタイヤによっても騒音(ロードノイズ)は変わります RV車なんかのキャラメルパターンはバラバラバラと物凄くうるさくなります 車格でもロードノイズの出方は変わります 高級車といわれる物はサスペンションにもゴムブッシュ等を多用し、騒音の軽減を図っているので静かになります。 ただし、ゴム部品を多用することで乗り心地が少々フニャフニャする。 結論としては 「高い車ほど静かである」ってことですね。 具体的な希望車種が無いので一般的な話ばかりですが 何かしらの希望タイプ(1BOXとかワゴンとかセダンとか)があれば、メーカーにメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか? 「高い車は静かである」例外事項としては 4ナンバー車は高価な車でもは内装材を省いている分当然、五月蝿い 某H社の「タイプR」と言うグレードの車も走行性能に重点をおくため軽量化している分五月蝿い あとは・・・ 『レンタカーでどう五月蝿いか聞き比べてみる』 室内騒音の判定法は、 ラジオ等を鳴らしながら走行し、停車時(アイドリング)と走行中(一般道・高速道路)でラジオの聞こえ方がどう変わるか聞き比べる。 この方法が一番現実的かもしれないですね 室内騒音の数値も所詮数値でしかないですから、人により『許容できる音質』かどうかは変わってきますから。 蛇足 その車の室内騒音値ってカタログには書いてあったと思いますが? カタログの後ろの方の諸元表ではなく、インテリアとか内室の写真があるページの片隅に『室内騒音値は○○デシベルを実現』とかって書いていないですかね? 中~高級車にしか書いていないのかな?

参考URL:
http://www.keea.or.jp/qkan/air54a.htm
mizu_
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在クラウンに乗っているのですが、ハンドリングがいやというほど鈍感で、もうすこしクイックな車に替えたいと思っています。しかし、クラウンはかなり静かで、もううるさい車には乗れません。そこで、クラウンと同様の静粛性をもつ走り重視の車を探しているんですが、なかなか室内騒音については各自動車のカタログに記載されていないのが現状のようです。

関連するQ&A

  • 車の全長(室内)

    メーカーの諸元表に書かれてある室内の全長とは 具体的にどこからどこまでを計ったものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の性能の見方。

    車を選ぶ際に諸元表の何処をみれば軽自動車や、普通車といった違いや、 低燃費車、ハイブリット車といった違いがわかるのでしょうか。

  • 車の騒音について

    もし、皆さんの近所、又は、賃貸マンションなどの同じ入居者の方で、騒がしい車(低音がうるさいなど)を所有している方がいて、貴方がその車の騒音に迷惑しているとしたら、この問題をどう解決しますか? 参考程度に教えてください。 実際にこの手の問題で悩んでいて解決できた方にも回答をいただきたいです。

  • ミニの室内騒音対策

    ローバーミニ98年式に乗ってます。室内の騒音、特に高速走行時の騒音をなんとかしたいのですが良い方法はないですか?エーモンの静音計画が気になりますが、効果あるのでしょうか?教えてください。

  • 乗用車の室内騒音を数値化した比較データ見れますか?

    お世話になります。 乗用車の室内騒音を数値化した比較データは何かで見れますか? そんなことより実際に自分で運転してみるのが手っ取り早いのでしょうが---そんな時間も金もない 物好きの貧乏人です。 当然、”騒音”ですから 人間の耳で騒音と感じる周波数帯の音量比較であり、路面状態、風向き、速度等などの条件が等しくないと比較になりません、興味津々な数値は”一般道を50Km/H加減速””高速道を100Km/H”で走った場合、最高級ロールスロイスの騒音指数を”100”とした場合 ベンツE、BMW5,日産の電気自動車、トヨタ、ホンダの高級車は如何ほどでしょうか、一般道低速走行では路面凹凸から来る騒音、高速では風切音やタイヤ音、エンジン音などを、如何に遮断しているかです。電気自動車ではインバータ高周波音がイヤナ騒音です。 特に、ベンツ、BMW、VWのディーゼル車 と ガソリン車の室内騒音比較も知りたいところです。欧州ではディーセル車全盛でもなく ガソリン車も売れる理由は車両価格差だけでなく このあたりなんでしょうか?  

  • 車の騒音

    非常に基本的な質問ですが、車の騒音の原因は何でしょう。

  • 車の騒音がうるさくて眠れない

    新しく大学生活がはじまり、アパートに引っ越してきたのですが、ちょうど交通量の多い道路の交差点の端っこで、さらにアパートが古いという条件が重なり、車が通るたびにうるさいです。さすがに真夜中は大丈夫ですが、結構速い時間帯に寝ることがあるので、その時はいったん寝ても、車の騒音により数時間で起こされてしまいます。 騒音を解決する方法はないでしょうか?

  • 車 バイク の騒音がつらい!!!

    車、バイクの騒音が大嫌いです。 もとから嫌いだったのですが、病気をして更にだめになりました。 そこで純粋な質問です。 昼夜にかかわらず、ときどき、ありえないほどの騒音を撒き散らしている車やバイクがあるのですが、 法治国家であるはずの日本で、なぜこれだけ迷惑な車やバイクがはびこっているのでしょうか? あの騒音は、違法ではないのですか? なぜ取り締まれないのでしょうか? また、私にはあの騒音の良さが全く分かりません。 普通、静かなほど性能の良い車だと思うのですが、なぜわざわざ性能の悪い車に乗って満足するのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 戸建ての騒音&室内温度…普通ですか??

    戸建ての騒音&室内温度…普通ですか?? 4年前に大手HMで鉄骨&陸屋根2階建てを建てました。 …が、騒音&室内温度が想像と違っていて後悔しています。 【騒音】(実邸のL値は55) (1)隣の家の犬の鳴き声がうるさく聞こえる(窓を閉めていても) (2)隣の家の車のエンジン音が2階でも聞こえる(窓を閉めていても) (3)新聞配達が来たのが2階でも分かる(窓を閉めていても) (4)玄関ドアの開閉音が2階でも聞こえる (5)リビングのテレビ音が2階でも聞こえる (6)階段の昇降音が部屋にいても聞こえる 【室内温度】(実邸のC値は2.3) (1)冬は外気温+5℃くらいで寒い (2)夏は外気温より暑いくらい(特に2階) (エアコンの効きは良いです) 最近の家は昔より性能も良いだろうし、 もっと静かで快適なものと思っていましたが 想像よりうるさく、暑く、寒いです。 家造りに失敗したような気がして凹んでいます。 これって普通ですか?? 私が神経質で気にしすぎなんでしょうか?? みなさんのおうちはどうですか??

  • 車の室内灯が消えない

    ワゴンR MC21Sです。 ドアの開閉で室内灯が点灯したり消灯したりしますが今日車のドアを閉めても室内灯が点灯したままになりました。 室内灯のスイッチはドアになっています。 ONでは点灯OFFでは消灯は正常です。 室内灯スイッチをドアにした時ドアを閉めても消灯しなくなりました。 ドアを閉めた時に当たるセンサースイッチを指で押し込んでも室内灯は少し暗くなりますが消灯しません。4つのドアのどのセンサースイッチを指で押し込んでも同じように押し込んでいる間少し暗くなりますが消灯しません。 車屋さんが連休終わったら修理に出しますが 車の知識として原因が知りたいです。 センサースイッチ4つ同時に故障? それ以外に室内灯が消えない原因は何が考えられますか?