• ベストアンサー

システムファイルチェッカーって・・・

こんばんは。 システムファイルチェッカーってどんなときにつかうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.2

・システムファイルの状態を調べるための道具  Windows98が標準で持つシステムファイルチェッカーは、壊れてしまったシステムファイルを探し出すことができます。問題を見つければ,そのまま修正も可能。ファイルの中身が壊れていても、ディスク上のサイズや情報が正しければスキャンディスクでは引っかかりません。 ・参考になりそうなページ PCComputing 1999年10月号より 特集1:クラッシャーになろう Part.2 Windowsがフリーズする原因を突き止めろ! http://search.zdnet.co.jp/magazine/pccomp/9910/sp1/win8.html ・システムファイルチェッカーの使い方 http://www.aurora.dti.ne.jp/~naotaka/beginner9x/05005.html  オンラインソフトなど色々なソフトをインストールしたりアンインストールした場合などシステムファイルが古いバージョンなどに書き換えられてしまう場合があります。そのようなファイルを検知し元のファイルに書き戻してくれます。

その他の回答 (1)

noname#9414
noname#9414
回答No.1

主にシステムファイルが壊れたかなぁという 場合に使います。 ではでは☆