• 締切済み

ダイコンのピクルスor浅漬けのレシピ

こんばんは。 本日、ダイコンを一本いただきました。 しかしながら、明後日には帰省しなければならないので、大人二人では消費出来そうにありません。 (ちなみに、冷蔵庫には一昨日買ったダイコンが、まだ10cmほど残っています・・・。) 新聞紙にくるんで保存しようかな、とも思ったのですが、すでに少々くたっとなりかけているので、早めに調理した方が良さそうです。 そこで、ピクルスか浅漬けにしておけば、お正月明けにちょうど良いかな、と思ったのですが、どなたか簡単なレシピをご存知の方はいらっしゃいますか? 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.1

ピクルスの作り方は こちらをご覧ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~yukopi/tips/pickles.html
kanokochan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 さっそく作ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 三浦大根が変色

    年末に購入し、冷蔵庫のなかにぬれた新聞紙に包んでおいておいた三浦大根が、正月明け(1週間後)に茶色く変色してしまいました。 これは痛んでしまってもう食べられないのでしょうか? 煮込んでしまえば食べられますか。

  • とてもにがい大根

    大根一本を購入し新聞紙に来るんで三日ほど冷蔵室へ、調理しようとし開けてみるとちょっとふにゃふにゃに・・おまけに食べてみるとすごく苦い。時々あるのですが、保存方法が悪いのでしょうか?それとも大根自体に問題があるのでしょうか?また苦い大根の苦みを採る方法などご存じでしたらお願いいたします。

  • 夫婦二人で大根5本

    野菜が高いと言われているこの時期、ありがたいことに5本も大根を頂いてしまいました。(2ヶ所から) 内3本は少々しなびたもの 内2本は元気な葉つき大根。 しなびた方から食べるべきか、(そうすると、それがなくなる頃には新鮮なものがしなびた状態になります。) 新鮮なものから食べるか、(そうするとしなびたほうは最悪、食用不能になるかも) どちらがいいと思いますか? また、大根大量消費の料理を教えていただけると助かります。 もちろん、漬物等にして一部は保存する予定ですが、量が凄いので全てを漬物にして冷蔵庫に入れるわけにはいきません。また、家庭菜園の野菜がたくさん毎日採れる為、大根ばかり食べるわけにも行きません。 贅沢な悩みですが、よろしくお願いします。

  • 鴨肉のローストに合う副菜レシピ

    冷蔵で鴨肉のローストをいただきました。 (真空パックになっていて、切ったら調理せずにそのまま食べられるものです) 賞味期限が明後日までなので、急いで食べないとなのですが、普段食べ慣れていないおしゃれな食材のため、合う副菜が思いつきません^^; 家で作れるレベルのもので、野菜を使った副菜のアイデア(できればレシピを教えていただけると更に嬉しいです><)をください! よろしくお願いします。

  • 大根の浅漬けレシピを教えてください

    大根を半割りして浅漬けした京都の漬物が大好きです。 漬け汁のレシピと作り方を教えてください。

  • お新香の処理に困っています

    お正月、田舎で大量の大根のお新香をいただいて帰りました。切って食べるだけでは、到底食べ切れそうにないです。ご近所に配るにも限界が(><) 何か一度に消費できる調理方法や食べ方はありますか?ご存知の方は教えてください。ちなみに、大根5本分は軽くあります。

  • 冷蔵庫無しの食生活・レシピ

    先日引越しをしました、新社会人の男です。 大学時代にも一人暮らしをしていましたが、その時はかなり古いですが冷蔵庫はあり、使用していました。 しかし、再度の引越しに伴い、その冷蔵庫は処分したのですが、事情により今は冷蔵庫を買わないでおこうと思いました。 そこでなのですが、冷蔵庫が無い場合の調理をしていくとすれば、経験豊かな皆さんはどのようなものを作りますか? 部屋には、一口コンロ、電子レンジ、調味料、米があります。冷蔵庫無しで生活するというのは、かなり大変かもしれませんが、お知恵をお貸しください。3日分くらいのレシピを提案していただけると、ありがたいです。すみませんが、よろしくお願いします。 ※ネット環境がまだ揃っていないので、少々返信が遅れてしまうかもしれません。ご了承ください。

  • 赤福餅が余っちゃいました・・・

    2日前に12個入りをいただき、少しずつ食べてますが・・・全部食べれません。 冷蔵庫で冷やすとお餅が固くなる、と知っていながら腐らすのはもったいないので、昨日から冷蔵庫に入れています。(消費期限は本日限り、とのことでしたので) 赤福を使った何かいいレシピはないでしょうか? あたためたらぜんざいみたいになるのかな? でも痛んじゃったら・・・。 アドバイスをお願い致します!!

  • アナゴの保存方法

    お正月用に築地でアナゴ(割いてあるもの)を仕入れて 煮アナゴを作ろうかと思っているのですが 平日は買いに行かれないため12/26くらいに行こうかと思っています。 でも、その日から年末年始って少々間がありますよね。 うまく保存できる方法はないでしょうか。 また、他にお勧めのレシピがあれば教えてほしいのです。 ちなみにアナゴを調理するのは初めてなので詳しく教えていただけると ありがたいです、よろしくお願いします。

  • 挽肉が茶色い←冷蔵庫が開いてた?!

    ただ今冷蔵庫開けましたら、 一昨日買った、本日消費期限の牛豚合挽肉と鳥肉のうち、 合挽肉だけ茶色くなっています。 有り得ない色なので、このまま廃棄しますが、 この色だけ見ると、 冷蔵庫がちゃんと閉まってなかったのかな? と思えます。 ですが、鳥肉はきれいなピンク色のままです。 ほかのなまもので気になるものは、 はんぺん、牛乳、卵です。 うーん・・・どうしましょう?!

専門家に質問してみよう