• ベストアンサー

十二指腸潰瘍になってしまったのですが

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「十二指腸潰瘍」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「予後と転帰」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 「ヘリコバクター・ピロリ菌」の検査はされたのでしょうか? 薬は処方されているのでしょうか? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_143_10_0_0_0
piyomo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 ピロリ菌の検査はしてないのですが、今は胃酸を抑える薬などで治療中です。 何かあったときはまたアドバイスお願いします

関連するQ&A

  • Hb3で生きてる(血便、下痢、十二指腸潰瘍、ピロリ菌)

    弟(23才)が、医師から「ヘモグロビン3g/ml。すぐに入院。死にますよ」と言われました。本人が強く拒否したこともあって、していません。 今はほぼ毎日輸血しています。400mLが二つと、他にもしているようで1000mL位だと思います。医師からは「血液の量が、普通の4分の1」とも言われました。 前は、手足も、顔色も真っ青、真っ白な状態でしたが、輸血をするようになってからは赤みがさしています。 もともと去年の5月くらいに、他の病院で「十二指腸潰瘍」「ピロリ菌」と診断され、薬(胃壁を守る薬)を飲んでいました。しかしすぐにやめていました。 それで、今年の1月に入って、「調子が悪いから」と言った病院で、「死にますよ」と言われました。 「10mくらい歩いただけで息切れしていた」とか今ごろ言っています。 母親の情報だと、「血便もあるみたい。真っ赤。あといつも下痢状態。形にならない便」とのとです。 血液の量やヘモグロビンが少ないのは、血便によるものと、今までの不摂生な生活もあるかなと。高校、大学の頃ほとんど野菜も食べず、運動もせず。大学になるとアルコールプラス、昼夜逆転のような生活でした。 下痢(血便は分からないけど)も、かなり前から続いているようです。 思うに、「潰瘍性大腸炎」と「十二指腸潰瘍」の併発なのかなと。 潰瘍性大腸炎であれば、入院を拒否する弟の為に、薬物療法、通院での治療は可能でしょうか。今は胃カメラ、CT、血液検査です。内視鏡検査をすることになるのかな。なんで、生きてるのかも分かりませんが。

  • 便潜血検査について質問です

    便潜血検査について質問です。 何日か前からタール便のような真っ黒の便と真っ黒な粘液がでるようになり便潜血検査をしました。黒い便の時は胃などの消化管と言いますが、便潜血検査で反応する範囲は 十二指腸より下の小腸から大腸までの出血であれば反応はあるものなのでしょうか? 胃の場合は胃酸でヘモグロビンが変性してしまい反応しなくなると聞きました。 便潜血検査は十二指腸より下の小腸で出血があっても反応はしないのでしょうか?

  • 胃がんと十二指腸潰瘍

    叔母と暮らす祖母が胃の不調を感じ検査入院したところ、 結果は十二指腸潰瘍との連絡がありました。 胃カメラで検査した結果、出血があるとのことで飲食を禁止されたのですが、 半月以上たった今も出血が止まらないようで、まだ食事を摂る事が出来ません。 私は実は胃がんではないのか…と不安なのですが、胃がんだった場合でも 数日おきに胃カメラの検査をしたり、食事を禁止されたりしますか? 漠然とした内容しか伝えられなくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 十二指腸潰瘍

    僕は高校3年生で、3週間後ぐらいに2次試験を控えています。 数日前ぐらいから勉強してて疲れてくると上腹部が激痛であるわけではないのですが、少し痛みがあります。 症状がまだ続いているので、自分で調べてみたら症状的に、十二指腸潰瘍の疑いがあります。 というのも、僕は2年前に胃潰瘍になっていて、調べた結果だと潰瘍は再発しやすい病気だと書いてあったのです。しかも食後数時間後に周期的に痛むのも当てはまります。 ただ前回は出血していたのでタール便になっていましたが、今は通常の色の便です。 そこで質問なのですが、軽い十二指腸潰瘍は自然治癒することはないのでしょうか? あと、出血性のときは極度の貧血になりましたが、出血してないときは深刻になるとどんな状態になるのでしょうか? もし十二指腸潰瘍で入院ってことになったら勉強してきた努力が水の泡になってしまうのでそれだけは避けたいです。とにかくあと3週間持ってくれればいいのですが・・ 今の段階ではちょっと痛いだけで大丈夫なので、もしもっと痛くなったら病院に行こうと考えています。

  • 十二指腸潰瘍について教えてください

    十二指腸潰瘍とはどのような病気か 教えてください。 入院しない場合もあるのか また検査方法についてで エックス線検査のみで終わる事はあるのか 胃カメラ検査と2つの検査が必要なのか またその検査は日帰りでできるものか 薬はなにを処方されるのか わかる方がいましたら 教えてください。

  • 十二指腸潰瘍に良いことは?

     私は十二指腸潰瘍なのですが、だいぶ前から薬を飲んでますがなかなか痛みがなくなりません。  1つのところが治ったら違うものができてる、という状態らしいのです。薬はこれまで通り飲み続けるつもりですが、生活の中で自分でも何か良い方向に持って行く努力をしたいと思うようになりました。  食べ物、生活習慣、なんでもいいので、十二指腸潰瘍や胃潰瘍に良いこと、教えてください。お願いします。

  • 十二指腸潰瘍について

    私は三年前から急性胃腸炎を度々繰り返してきました。その度にガスターやセルベックスを飲んで病院にいかずに過ごしてきました。最近は胃酸過多により胃痛がしていたので制酸剤を服用して食事をするようにしていたのですが、ここ一週間くらいほんの少しですが粘血便があります。いままで胃だけが悪いと思ってましたが十二指腸のが悪いのでしょうか?また、このままガスターとセルベックスだけでは治らないですか?十二指腸潰瘍だとしたら食事前に胃痛がするはずですが、わたしは食事後や早朝にかなり激しい腹痛があります。胃潰瘍になりかけてるのでしょうか?胃潰瘍はこんなに胃酸過多にならないですよね。病院には行きたくないので、是非教えて下さい。

  • 十二指腸潰瘍でもたまにはお酒が飲みたいのですが

    十二指腸潰瘍になりました。2箇所にできていました。先生は「立派な十二指腸潰瘍です」と言っていました。胃潰瘍もあったのですがそれは治りかけだそうです。 胃カメラを飲む前日に吐いてしまったので(食べすぎ)食道炎ができていました。 お酒を飲みたいのですが、「お酒は飲まないでください」といわれました。検査を受けてから飲んでないのですが、飲みたい気持ちがあります。もし飲むなら胃に負担のかからないお酒ってなんでしょう。 ワインかな、とも思ったのですが・・・。 飲まないほうがいいのはわかっているのですが、週に1度飲み過ぎない程度に飲みたいのですが・・・。 まだましorこれは負担がかかるというのを教えてください。お願いします。 ちなみに、ふだんからよく飲んでいたわけではありません。

  • 十二指腸潰瘍について教えてください

    2年前に十二指腸潰瘍になり、薬を飲んでいるのですが 昨日、胃カメラを受けました、結果は潰瘍は治っている とのことでした。しかし、薬を飲み忘れると、まだ 痛むのですが、これって、治っていても、このようなことって あるのですか、どなたか、教えてください。

  • 潰瘍性大腸炎と十二指腸潰瘍

    潰瘍性大腸炎患者です。外来通院レベルです。 時々、みぞおちから右側にかけてキリキリと痛む時があります。 食事をすると一時的に落ち着きます。 痛む時と何ともない時があります。 胃カメラしてみないと何ともいえませんが、大腸の上部(横行結腸より先)が痛んでいる可能性も否定できませんが、十二指腸潰瘍の症状に似ているので、詳しい方の推測見解をお願いします。