• ベストアンサー

別のパソコンからもHPの管理ができますか?

今インターネット接続のそれぞれまったく関係のないパソコンがAとBの2種類あります。 パソコンAのプロバイダーから与えられた ホームページスペースを利用してHPを作ろうと思ったのですが HPをメインに作るのがAというパソコンでサブとして HPを更新したりするのがBというパソコンにしようと思っています。 こういうことは可能でしょうか? どうすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#12136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

お使いになるホームページ作成ソフトによって違ってきます。 単純にHTMLをパソコンで(オフラインで)作成し、後でそれを FTP送付してアップロードするという方法の場合、作成したHTMLファイルや ソースになるファイルをCD-Rやフラッシュメモリーに移して2台の パソコンどちらでも使えるようにしておけば問題ありません。 ホームページ作成ソフトの中にはサーバー上のファイル-フォルダー構造と 同じ構造でパソコン内に作って両者の同一性を計りながら、作業を 進めるようになっているものがあります。この場合でも別のPCからでも メンテナンスはできるのですが、ソフトの仕組み、サーバー上の フォルダー構造とかを十分理解していないとややこしくてミスを 連発したりましますよ。 Yahoo!ジオシティーズのようなレンタルWEBサイトですと、 WEB上でサイトのメンテナンスができるツールも無料で使えるので 便利だと思います。

質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 FTPで送付してアップロードする方法を取りたいと思います。 わかりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kameson
回答No.3

全く問題なく可能です。 私は複数台のPCに、FTPのフリーソフトで人気のある「FFFTP」 http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html を組み込んでいます。フリーソフトですから、重複使用で問題になることもありません。 FTPソフトを使えば、ABのパソコンから別々にアップロードすることや、同時に入ることも、別プロバイダーから接続してすることも可能です。 会社のAで更新ファイルをアップロードし、外出先や自宅で、HPサーバーからBのノートパソコンへ、その更新ファイルをダウンロードし、更に編集してアップロードすることもあります。 その場合私は、メインのPCに、別フォルダを作り、その中に元ソースを保存しておき、ABとも、同じフォルダ名にして、同じファイルを格納するようにしています。 そして、ABどちらであっても、HTML編集を始める時は、まずサーバーから、ファイルをダウンロードしますが、FTPソフトには、新しいスタンプだけをダウンロードする機能等があり、ダウンロードは瞬時に終わりますので、ABのファイルには、常に、同じファイルが保存されている状態となります。 以上のような方法もありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.2

A,Bのパソコンのプロバイダは同一ですか? もし違う場合、プロバイダによってはセキュリティー上の理由から、他プロバイダからのホームページスペースへのアクセスを禁止している場合があります。 その場合はA契約のスペースに対してBパソコン(B契約)からアクセスする事は出来ません。

質問者

お礼

そんなことがあるんですね。気をつけます。ありがとうございました。