• 締切済み

プロセス

単純な質問なのですが、 プロセスで機能しているファイルの場所を特定するためにはどうしたらよいのでしょうか? いらないファイルが機能していて、「プログラムの追加と消去」や、「ファイルとフォルダの検索」などもしてみたのですが、まったく見つからないので、質問してみました。 「chidaemon.exe」というファイルなのですがむやみにメモリを使っていてそれが機能すると、PCが重くなってしまいます、ウィルスでしょうか? しかし、ウィルスチェッカーなどで、見てはいるのですがまったく引っかからないので、 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9381
noname#9381
回答No.5

> プロセスを終了しても、しばらくたつとまた起動  ですから、「プロセス」ではなく「サービス」を停止するのです。こういうサーバー系のサービスは俗にデーモンと呼ばれていて表立たずにユーザーインターフェース(ユーザーに見えている表面上の表示)の裏で動くものです。デーモンは別名をサービスと言いそのサービスで起動した結果、そのサービスのプロセスが実行されます。  現在自動的に起動しているので、システムが必要と判断すれば勝手に自動起動する設定になっているはずですので、「サービス」の設定で自動起動を停止する必要があります。  方法はいくつかあってOSのバージョンによって変わり、複数の選択肢が存在する場合もあります。 ■その1  [スタート]→[コントロールパネル](またはその[コントロールパネル]の[管理ツール]を開いた中)から[サービス]を開き、「Index Server」の起動を「自動」から「手動」に変更し、ついでに「停止」しましょう。右クリックとかダブルクリックとかするとそれなりの選択肢が出てくるはずです。 ■その2  [マイコンピュータ]を右クリックして[管理]を開きます。[サービスとアプリケーション]の中に[サービス]があります。 ■その3  [スタート]から[ファイル名を指定して実行]を開き、「msconfig」と入力し[OK]ボタンをクリックします。「サービス」タグを開いて「Index Server」についている(はずの)チェックをはずします。  場合によっては、これらは再起動後にしか有効にらないかもしれません。この状態でプロセスを落としても、この新しい設定自体をシステムはまだ読み込んでいない(起動時に読み込む)ので古い設定のままでシステムを実行しているからです。  Index Serverを使わないなら、Indexing Serviceも落としてもいいかもしれません。こちらはcisvc.exeというファイルです。  ちなみに最初の質問に対してですが、これはウィルスではなくWindowsの機能の中の一つです。OSはOSそのものの実行ファイルだけでなくいろんな機能を小さなプログラムに分けてコンポーネントとして使うわけです。たとえばcidaemon.exeと同じディレクトリにlsass.exeってファイルがあると思いますが、こちらはユーザーのWindowsへのログオンを担当しているプログラムですので、削除するとログオン自体ができなくなくなるばかりか、プロセスを停止するだけでもWindowsが落ちます)  つまり、あなたが使って無くてもあなたが使っているシステム(Windows)が使っているわけですね。  ですので、こういったシステムが使っているファイル(システムファイルといいます)はシステムの機能で停止させるのはいいとしても、むやみに削除するものではありません。具体的にはC:\WINDOWS や、特にSystem32ディレクトリ以下のファイル群がこれに当たります。  インデックスサービスとは、システムがあなたがファイルの検索をするときに早く検索できるようにあらかじめインデックス(索引)ファイルを作っているものですので、止めるとファイルの検索が(多少)遅くなります。本来システムが暇なときにインデックス作成をするべきなのですが、その制御がうまく行っていないというのがこのバグなわけです。

noname#9381
noname#9381
回答No.4

#1さんが言うとおりスペルミスだと思います。cidaemon.exeじゃないですか?それだったら、Index ServerのバグによってCPUの使用率が上がってWindowsが重くなります。  対処法としてはサービスを停止します。  ただ、Desu11410さんが何を持っていらないファイルと断定されているのか疑問ではあります。きちんと調べた結果「確実に必要の無いプロセス」と断定できているのでしたらこの質問はなされなかったのではないでしょうか?必要なファイルを必要ないと勝手に判断して消してしまい、Windowsが起動しなくなったとかいう事故が後を絶ちません。

Desu11410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恥ずかしながら、綴りが間違っていたようです。 「cidaemon.exe」だったようです。それについてなのですが、プロセスを終了しても、しばらくたつとまた起動していて、何度やってもまた勝手に起動してしまうみたいなのですが、どういうことなのでしょうか?

noname#9119
noname#9119
回答No.3

ファイル名だけでなくフルパスも表示してくれるタスクマネージャがあります。 http://uechoco.s14.xrea.com/download/stm.html

参考URL:
http://uechoco.s14.xrea.com/download/stm.html
Desu11410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもよい参考になりました。

noname#8702
noname#8702
回答No.2

「スタートメニュー」内の「検索」で見つかるはずですが。

Desu11410
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

• ganko3
回答No.1

プロセスにあるexeファイルなら検索で見つかるはずです 綴りが間違っていませんか

Desu11410
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 恥ずかしながら、どうやら綴りが間違っていたようです。