OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.114497
  • 閲覧数27289
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 57% (64/111)

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。
お礼コメント
clara37

お礼率 57% (64/111)

ありがとうございました。
すぐ、卵焼きとお味噌汁に入れました。
きんし卵は思いつきませんでした。
よく、このようなことやってしまうのですが、いつも割れ方が酷くて捨てていました。今回はみんなひび割れ程度でしたので保存することができました。
割ったのが夜中でしたので少しあせってました。
投稿日時 - 2001-08-07 03:46:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

直ぐに全部卵焼きにしましょう 焼いて置けば冷凍も出来ます。 ...続きを読む
直ぐに全部卵焼きにしましょう
焼いて置けば冷凍も出来ます。
お礼コメント
clara37

お礼率 57% (64/111)

ありがとうございました。
すぐ、卵焼きとお味噌汁に入れました。
投稿日時 - 2001-08-07 03:44:07
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 14% (8/57)

時期が時期だけに二三日以上はちょっと危ないような気がします。 ...続きを読む
時期が時期だけに二三日以上はちょっと危ないような気がします。
お礼コメント
clara37

お礼率 57% (64/111)

ありがとうございました。
すぐ、卵焼きとお味噌汁に入れました。
投稿日時 - 2001-08-07 03:42:35
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

No.7さんに同意です。 卵のカラの表面には、サルモネラ菌が付着している事もあり、 割り方が悪いと割った卵に混じってしまう事もあります。 朝、卵を割って生で食べようとしたものを、 すぐに冷蔵庫に入れ、夕方生のまま食べて、 そのサルモネラ菌が増殖していたために死亡したと言う例もあります。 ...続きを読む
No.7さんに同意です。
卵のカラの表面には、サルモネラ菌が付着している事もあり、
割り方が悪いと割った卵に混じってしまう事もあります。
朝、卵を割って生で食べようとしたものを、
すぐに冷蔵庫に入れ、夕方生のまま食べて、
そのサルモネラ菌が増殖していたために死亡したと言う例もあります。
お礼コメント
clara37

お礼率 57% (64/111)

ありがとうございました。
すぐ、卵焼きとお味噌汁に入れました。
わたしも、テレビでその例を見ていました。
でも、割り方が悪いと・・・ということは知りませんでした。
今日なんとか、両方ともきちんと火を通して食することができました。
投稿日時 - 2001-08-07 03:52:09
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

即冷凍しましょう。 解凍後普通に使用できます。(但し生食は勧めません) ちなみに、飲食店ではQPで発売している冷凍卵を使用してるところが、以外に多いです。 ...続きを読む
即冷凍しましょう。
解凍後普通に使用できます。(但し生食は勧めません)

ちなみに、飲食店ではQPで発売している冷凍卵を使用してるところが、以外に多いです。
お礼コメント
clara37

お礼率 57% (64/111)

ありがとうございました。
すぐ、卵焼きとお味噌汁に入れました。
冷凍ができるということは知りませんでした。
いつもよくやってしまうので、今度はあせらず冷凍します。
投稿日時 - 2001-08-07 03:48:08
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

補足 加工して冷凍ではなく、生卵を冷凍ということです。
補足

加工して冷凍ではなく、生卵を冷凍ということです。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

鶏卵はサルモネラ菌を保有しております。 この菌に感染すると御存知のように死にいたることもあります。 5~46℃で増殖可能なので冷蔵しても増殖の危険性があります。 熱による殺菌ができますので、十分に火をとおしてから食するようにして下さい。 ...続きを読む
鶏卵はサルモネラ菌を保有しております。

この菌に感染すると御存知のように死にいたることもあります。

5~46℃で増殖可能なので冷蔵しても増殖の危険性があります。

熱による殺菌ができますので、十分に火をとおしてから食するようにして下さい。
お礼コメント
clara37

お礼率 57% (64/111)

ありがとうございました。
すぐ、卵焼きとお味噌汁に入れました。
サルモネラ菌のことはテレビで死亡した例を見たことがあるので心配していました。
お味噌汁も、卵焼きもよーく火を通して、今日食することができました。
投稿日時 - 2001-08-07 03:50:07
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

殻から出してしまった卵はそんなにもたないと思います。 冷蔵庫に入っていても・・・。 とりあえず食する時は、生ではなく火を通してから食べた方がよろしいかと思います。 ...続きを読む
殻から出してしまった卵はそんなにもたないと思います。
冷蔵庫に入っていても・・・。
とりあえず食する時は、生ではなく火を通してから食べた方がよろしいかと思います。
お礼コメント
clara37

お礼率 57% (64/111)

ありがとうございました。
すぐ、卵焼きとお味噌汁に入れました。
投稿日時 - 2001-08-07 03:43:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ