• ベストアンサー

お土産の香水と関税

今、ベトナムに旅行に来ているのですが、 かわいい香水が見つかったので、友達にと4本も買いました。 かってから香水には関税がかかるということを知り、焦っています。 まず、大した値段ではないので、申告をしたくてもレシートが一枚もありません。この場合どうなるのでしょうか? また、黙って持ち帰ってばれたら、そこで事情を話しても、没収になるのでしょうか? 追加で質問なのですが、空港の免税店で買った品は、関税がかからないというものなのでしょうか? 海外旅行に詳しくないまま、でてきて、わからないことだらけです。涙 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

香水 2オンス(約50g) *1オンスは約28cc までは、免税ですがそれ以上は関税を払う必要があると思いますが・・・ 最後に空港で買うのもかかったような気もしますよ このサイトを見てください参考になると思いますよ

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/help/tokou/tokou06.asp#Q4
chonpe
質問者

補足

すばやいお返事ありがとうございます。 言いにくいのですが、 緑のランプ(免税範囲内)に並んでいて、 見つかったら払うとかは 通じないのでしょうか・・・。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本入国の際であれば、どちらのカウンターでも構いませんから、先にこちらから、聞いてしまうことです。「こういうものを買ってきたんだけれど、これは関税払う必要がありますか」 と。 この場合は、もし必要があるならそう言われて、仮に免税のカウンターであっても 「向こうへ行って申告してください」 で終わりです。 下手なことを考えるより、聞いてしまったほうが簡単で、特にお咎めはありません。なまじいい加減な知識・経験で、結果として不正申告になると、No.5 の方が言われるようになります。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりここは正直に言ってみます。 このくらいのことで、前科ものになるのもいやなので。。。 皆さん、本当にありがとうございました。

• yachan4480
回答No.5

>見つかってから申告では、遅い・・・というか 別室に呼ばれ初犯なら始末書です。 税関員は日々鍛錬してます。 見抜かれます。 他の回答にあるように香水とはParfumの表示のみが香水に分類されます。 トワレ・コロンなどはその他に分類されます。

chonpe
質問者

お礼

別室! なんて恐ろしい響き。。。 一応公務員なので、やはり不正は止めておきます。笑 もろParfumなので。。。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.4

1112の補足です そうですね去年海外の帰りに、税関は通りますけど僕の時は中身は見なかったですけど若しばれたら払う?可能性も有りますね。 (オーデコロンかオードトアレとかでも免税額が、かわります) PS(金額)ではなく数量ですね いい旅になる事を日本からお祈りします。 グットラック!!

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も成田では開けられないと思っていたのですが、 さすがに量が量なので、開けられたときが。。。 というわけで、自己申告します。笑

• koma24
回答No.3

こんにちは、 ちょっと確認なんですが、香水とお書きですが、オーデコロンかオードトアレということはありませんか? この場合だと香水の関税対象にはなりません。 香水というのはパルファンと表示があるもので通常オードトワレなどの半分以下の量で倍くらいの値段差があります。おみやげというからにはトワレかオーデコロンの可能性のほうが高いように思うのですが。。。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も香水でないことを願ったんですが、 残念ながら堂々とParfumの表記が。。。 覚悟を決めて、こちらから申告します。笑

• yachan4480
回答No.2

>この場合どうなるのでしょうか? 税関は実勢価格表を根拠に計算します。 レシートは参考にするだけで必用ありません。 購入価格ではなく実勢価格に対して課税されます。 >没収になるのでしょうか? 税関で没収はありません。 税金を払わなければ『放棄』になります。 >関税がかからないというものなのでしょうか? その購入国の税金が免除されるのが免税店です。 空港・市内等は関係ありません。 成田税関のHPです。(関空かな。同じです。)

参考URL:
http://www.narita-airport-customs.go.jp/
chonpe
質問者

補足

ありがとうございます。 下にも書いたのですが、 見つかってから申告では、遅い・・・というか そんなに甘くはないでしょうか?