• 締切済み

中学生の筋トレ

自分は中学生の男子ですが、 身長が172体重が53とガリガリです。 そこで胸回りを大きくしたいのですがどのような筋トレをすれば良いですか? 筋トレ道具はダンベルとアンクルを持っています。

みんなの回答

noname#21649
回答No.5

3版です。 >2ヶ月から3ヶ月脈拍を最高150程度までで 私の記憶と子供の記憶では.中学生の場合.「最高脈拍を120プラスマイナス10の範囲に押さえる」のです。 ある程度の時間運動を続ける(血糖値の低下・脱水等に注意)ので.150は負荷のかけ過ぎのような気がします。

• timeup
回答No.4

172で53なら年齢的には悪くは無いでしょう。 で、今は、まず有酸素運動・・・・ジョグとか自転車で心肺機能を強化することです。 これを正常・的確に行えば自動的に下肢の強化+体幹部の強化を行うことになります。 其の前後に全身のストレッチは必ずすることです。 で、手っ取り早く大胸筋類をつけて見た目を良くしたいなら・・・いままで運動らしい運動をしていないなら、 1:上記の有酸素運動を2ヶ月程度確実に毎日行い、体内各部の状態(筋肉だけでなく、ホルモンから循環器系統から内臓から・・・・)を全て運動するのに適した状態に変える必要が有ります。 其の間は負荷の運動は禁止です。この間にしてしまうとその後がウマくいかず、時間が掛かります。 2ヶ月から3ヶ月脈拍を最高150程度までで有酸素運動を行ってから再度質問をしてください。

回答No.3

>中学生の男子 ょって骨が固まっていないから. >ダンベルとアンクルを持っ を使った負荷をかけた運動はできない。(特定の筋肉だけ働きを強めることはできない) つま先で立って(かかとをつけずに)(朝から晩までの日常生活で)歩くとか. 100m1分プラスマイナス2秒の範囲で速度を合わせて.5-10km/日走るとか ラジオ体操を1日2-3会するとか これらの運動を通じて.全身の筋肉の発達を促し.結果として.胸回りを大きくなるのを待つことになるかと思います。 注意点は. 1つの運動を2-3回の繰り返し(1分程度以下)で終える 必ず.対になっている筋肉の両方を動かす(うさぎ跳び等.片一方の筋肉しか動かない運動は厳禁) 運動前後に柔軟運動をつける 負荷は鳴るべく軽く。どうしても負荷をかける必要がある場合には.時間を置いて繰り返す(例.ラジオ体操を2回する等)。

• genmai59
回答No.2

中学男子はまだ身長が伸びている時期なので、筋肉がつくよりも、身長を伸ばす方に栄養源が取られてしまっているのでしょう。 筋トレの方法は他の方や書籍にゆずるとして、筋トレを効果的にする方法を紹介しましょう。 筋トレをやったら30分以内に食事などでじゅうぶんなタンパク源を取り、身体を休めること。ハードな筋トレは、じっと寝ているぐらいのほうがいいのです。朝ではなく夜にやったほうがいいでしょう。また、夜更かしせずに、夜は睡眠をじゅうぶん取ること。寝ている間に成長ホルモンが出てくるので、筋肉が育ちます。 それから、中学生の間は、まだ骨が成長しきっていないので、ダンベルなどを使うにしてもあまり重いものを使わないなど、やりすぎないようにしましょう。いま筋肉もりもりになっても、そのあと一生身体がゆがんでいたりしたら、悲惨ですよね。 本格的な筋トレは、高校生ぐらいになってからのほうがいいでしょう。

• jurarumin
回答No.1

学生時代に行っていた筋トレの一部です。 ●腕立て 手のつく位置を肩幅以上に広げて腕立てをすると大胸筋のトレーニングとなります。 逆に間を狭くすると力こぶ部分の反対の上腕三頭筋(腕の筋肉)が鍛えられます。 ●腹筋 尻の下に座布団か何かクッションになる物を敷く。 腹筋意識しつつ頭を床から20センチほど持ち上げる。 足も床から10センチほど持ち上げる。 1分間、その体制を保つ。 ※腕立てなら20回×5セット、腹筋なら5回×5セットを1ヶ月続ければ結構変わるものです。