OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キャノンケーブルのマイクを標準プラグに変換するには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114493
  • 閲覧数1634
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (28/54)

昔のカセットデンスケ用にマイクを探しましたらキャノンケーブル用のものを借りることが出来ましたが、カセットデンスケは標準プラグでの入力しか有りません。キャノンケーブルを標準プラグに変換するアダプターのようなものは有るのでしょうか。デジタルの時代にこんな質問で失礼しますが、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

マイクにキャノンをつなぐようになっていても、
キャノン専用ではありません。ご心配なく。
ある程度以上の価格のマイクは皆こうなっています。

普通はキャノン(メス)→標準(プラグ)のコードを付けて
標準ジャックの入力に接続します。

このコードが無い場合は自作するか、買うしかありません。
(買うと高いです)

キャノンコネクタは、1ピン アース、 2ピン ホット 3ピン コールド
です。
標準コネクタには、信号側に2ピンを。アース側に3ピンを接続します。
マイクの場合、1ピンはアース側に接続するのが普通ですが、
無接続の方が良い場合も稀にあります。

なお、キャノンコネクタのピン番の順番は
ちょっと変わっていますから、かならずコネクタに書かれた数字を見ながら
はんだ付けしてください
 
お礼コメント
harushan

お礼率 51% (28/54)

近くの大型電気店でキャノン<->標準プラグのコードを思ったより安く購入することが出来ました。色々とご教示有り難う御座います。
投稿日時 - 2001-08-17 22:45:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

アダプターを使うのではなくて、マイクロフォンのコードを変えます。安いマイクはコードの取り外しが出来ませんが、ある程度以上のマイクはコードがコネクターで取り外せるようになっています。キャノンケーブルに比べて、フォンプラグ付きケーブルは安価です。大きな電気店などで手に入ります。
アダプターを使うのではなくて、マイクロフォンのコードを変えます。安いマイクはコードの取り外しが出来ませんが、ある程度以上のマイクはコードがコネクターで取り外せるようになっています。キャノンケーブルに比べて、フォンプラグ付きケーブルは安価です。大きな電気店などで手に入ります。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 キャノン-キャノンのコードを使うのではなく、キャノン-標準プラグのコードを使うと解決です。家電店に売っていますが、半田付け(懐かしい・・・)が出来るのであれば、キャノンのオスと標準プラグと3芯コードを購入して、自作するのが一番安価です。  キャノンプラグを標準プラグに変換するアダプターは、ありません。
 キャノン-キャノンのコードを使うのではなく、キャノン-標準プラグのコードを使うと解決です。家電店に売っていますが、半田付け(懐かしい・・・)が出来るのであれば、キャノンのオスと標準プラグと3芯コードを購入して、自作するのが一番安価です。
 キャノンプラグを標準プラグに変換するアダプターは、ありません。