OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

顔文字のメール等への入れ方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114491
  • 閲覧数97
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

パソコンはじめて1ヶ月なんですが、いわゆる「顔文字」
をメールや掲示板に書き込むときに、「入れたいな・・」
と思っているんです。PCの機種はSONYのバイオノートでWindows Meなんですけれど、辞書機能には
顔文字がないんです。どうすれば、入れられますか?
携帯だと、最初から出来たものが入っていると聞きました。すご~くおバカな質問で、恥ずかしくてどこにも
聞けませんでした。是非教えてください。
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

日本語変換の「MS-IME」ツールバーは左から「あ」「般」・・・と並んでいますネ。
「般」をクリックすると「メニュー」が出てきます、「話し言葉優先」をクリックすると、「般」が「話」に変わります。これで顔文字が表示できます。

「かお」と入力して、変換して下さい。
顔文字が沢山表示されます。

では、じゃんじゃんメールしましょう(^_^メ)
お礼コメント
noname#199938

brogieさんへ

早速のメールありがとうございました!
わかりました!すご~くわかりやすくて、こんなに
あっという間にできる方法を教えてくれたのは
初めてです。顔文字見て、一人ウルウル感激状態・・
(オーバー!?)これから、楽しいメールライフが
送れます。本当にありがとう(*^_^*)
投稿日時 - 2001-08-06 13:09:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

記号を使って書けますよ。
()^ー_・; などを組み合わせて作れます。

あと、参考URLでは、顔文字の説明やギャラリーがあるので、参考にしてみてください。
コピー&ペーストして使ったり、よく使いそうなものは単語登録してもいいかもしれません。
お礼コメント
noname#199938

florenzさんへ

お返事すぐにいただき、ありがとうございました。
とりあえず、パソコン内で変換できる方法がわかり
ましたので、当分はそれでやっていこうと思います。
私も念のため、いろんなHPからファイルしてあるので
突き詰めたらきっと、アドバイスのようなことも
したくなるかも・・・やってみます!(^.^)/~~~
投稿日時 - 2001-08-06 13:17:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

IMEツールバーを「話し言葉優先(H)」にチェックして、変換すると
にこっ=(*^_^*)などいろいろでてきます。
かお=(^.^)など
うーん、おーい、ばいばい、ばんざい、ぺこり、などで変換すれば色々出てきます。
オリジナルで作りたい場合は、IMEツールバーの単語/用例登録をで「読み(Y)」と「語句(G)」を登録すると自由に出来ます。
お礼コメント
noname#199938

kotokoさんへ

早速ありがとうございました。
おかげで(*^_^*)こ~んな感じで、ハッピーです・・
本当に嬉しい!感謝感激あめあられ!!!
ほんとにお世話になりました♪
(これから楽しいメールライフになりそうです)
投稿日時 - 2001-08-06 13:14:08
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

私は顔文字用の辞書ファイルをダウンロードして登録してます。
かなりの数の顔文字が使えるようになりますよ。
いろいろな種類の顔文字が出回ってますが私のお勧めのものを参考URLに
書いておきます。
そこからMS-IME98(MS-IME2000兼用)をダウンロードして辞書登録すれば
使えるようになります。
辞書登録の仕方もそこに書いています(MS-IME97の場合ですが参考になると思います)
お礼コメント
noname#199938

kuroさんへ

はじめまして。早速の回答ありがとうございました。
とりあえず、ビギナーの私なので、パソコン内で変換できる方法でやってみようと思います。HPって本当に
たくさんの楽しい顔文字があるもんですね~。
どれにしていいか迷っていたので、参考にさせて
いただきますね。アリガトー(*^^)v
投稿日時 - 2001-08-06 13:21:56