• ベストアンサー

名阪道路について

夏休みに和歌山へのドライブ旅行を計画してます。 東名阪と西名阪の間はどうなってるのですか。 地図では高速や有料道路になってないのにICやSAの表示があるのですが…。 一般道なのですか。 混み具合などはどうですか。

  • nac-k
  • お礼率9% (1/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#727
noname#727
回答No.4

名阪国道は建設省がつくったもので、当初から「国道(すなわち一般道」です。従って地図上では赤い線で国道25号線の表示になっています。ただし、自動車専用道路のためにICやPAがあり、道路標識も緑色です。 名阪国道の天理~五月橋間はアップダウン、カーブの連続です。一般道なので制限速度は60km/hですが、実際の車の流れは高速道路並み(100km/h前後)で、しかも普段から交通量が非常に多い(特に大型車がとても多いです)為に死亡事故や重大事故が非常に多い路線です。渋滞も多く、見通しが悪いためにいきなり渋滞!という事も多く追突事故も多いようです。 くれぐれも安全運転でいきましょう。 名阪国道にはPAがいくつかありますが、他の方も言っておられるように、非常にお粗末なものです。 大きなドライブインが2ヶ所ありますので、そちらで休憩されたほうがいいと思います。 ・上野ドライブイン:大内インターを出たところ ・伊賀ドライブイン:伊賀インターを出たところ よい旅行になるといいですね。

その他の回答 (3)

  • ikeryu
  • ベストアンサー率57% (55/96)
回答No.3

和歌山県に住んでいる者です・・こんにちは。先日、和歌山より阪和自動車道・近畿自動車道・西名阪自動車道・名阪国道・東名阪自動車道を利用し、長島温泉(ホテル花水木)までドライブ旅行しました。東名阪と西名阪の間は、名阪国道という自動車専用道路(無料)になっておりますので、交通費節約の為によく利用します。(伊勢道を利用し、伊勢志摩スペイン村にも行きました。)しかし、他の高速道路と比べると「山越え」の天理から上野市間等は登板車線があるものの、勾配が急かつ「S」(エス)字カーブの連続で、トラックやダンプ車両が多い時はかなり黒い煙と低速(20km/h)まで落ちることもあり、イライラすることもあると思います。また、サービスエリアは非常に簡単なお粗末なもので満足な食事をとるというよりも、トイレ休憩程度の施設ですし車道への出入りは一般の道路と変わりない状況で、本線を走る車のスピードが速いため出入りは慎重にした方がいいと思います。また、オービスや覆面パトカーや白バイの速度違反取り締まりは頻繁に行われておりますので、お気をつけください。なるべく、時間にゆとりをもったプランニングが必要かと思います。和歌山に関することであれば・・いずれまた。。(^o^)丿

  • gl400
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

st-1701さんの補足になるんでしょうが。 東名阪ー西名阪との間の路線は確か10年ほど前までは高速道路でした。 今では無料ですが、過去の高速道路の”名残り”でICやSAは残っています。 自動車専用道路の為、歩行者・自転車・原付(125cc以下)は通行できません。 ”ドライブ旅行”というからにはnac-kさんは自動車で利用されるんでしょうから、問題ないでしょうが。 名古屋ー大阪間の動脈的な路線なので、お盆時期にはやはり混み合います。(クルマの流れは、大阪からの帰省ラッシュを参考にして下さい。 TV(NHK)とかラジオの交通情報でも渋滞情報は放送されているはずです。

  • st-1701
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

東名阪と西名阪の間は、名阪国道という自動車専用道路(無料)となってたと思います。 混み具合は時間帯によるかと思いますが、名神ほど混んでいる事は(リフレッシュ期間を除いて)ないように記憶しています。 楽しい旅行になりますように。

関連するQ&A

  • 名古屋の高速道路について

    名古屋の高速道路地図を見ていて思ったのですが、 名古屋西JCTから国道302号線に沿って伊勢湾岸道の飛鳥ICまで 高速道路を作る計画は無いのでしょうか? そうすれば、東名阪道と伊勢湾岸道と合わせて、名古屋市を囲む 環状道路ができて便利だと思います。

  • 無料化された高速道路は一般道=低速道路になるのでは?

    高速道路無料化のイメージは今の高速が料金を取らないだけ・・って感じですが、ゆくゆくは普通の国道になり、住民は「我が町にも高速道路がほしい・・」ってなるのではないでしょうか。 名古屋と大阪を結ぶ名阪道路という高速道路(?)があります。 名古屋から三重県関までは東名阪という立派な高速道路です。 関からは自動車専用道路(=無料の高速道路みたい)となっており専門的には知りませんが運転者にとっては東名阪も西名阪も変化がないのに制限速度は60Kになり、西名阪だけで2回も引っかかったりします。 西名阪の関入り口には「この道路は高速ではない」と看板があります 民主党は高速道路を無料化することで経済活性化、と言いますが、 高速道路を無料化すると高速ではなく低速一般国道になるのではないでしょうか? 法律的な事は判りませんが、高速走行させながらメンテナンスするのは経費がかかります、無料道路にはそれほどの設備も出来ないと思います 結局無料になった高速道路はもはや高速道路ではなく、地方は立派な高速道路をほしがる事になりませんか? 政治家のえらい先生方が考えたのだから大丈夫とは思いますが・ 民主党の考えをかみ砕いて教えてくれませんか

  • 名阪国道の生い立ちについて

    いつもお世話になっています。 今回、東京から大阪まで車で往復したのですが、 帰路で名阪国道(R25)を利用しました。 そこで、質問させて下さい。 なぜ、両端の西名阪と東名阪と高速道路なのに、 名阪国道は一般国道で無料なのでしょうか? 1.最初から無料なのでしょうか? 2.何故、無料なのでしょうか? 3.他に同じような道路もあるのでしょうか? (同じような道路と言っているのは、 本来は他の高速道路と連結されて見て取れるにも関わらず、 無料であると意味で、R1の有料道路が無料になったものとは異なります) 確かに利用者に無料は有り難いと思う反面、 他の高速道路と一緒に整備した方が良いとも思うし、 制限速度が60キロでいい事にして反則金目当てとも穿った見方をしてしまいます。 ここでの過去の質問を見てましたが、 よくわかりません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=114489 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=502215 宜しくお願い致します。

  • 東名阪自動車道と伊勢湾岸道路は同じか?

    いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。 ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、 さまざまな主要国道と繋がってるため あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。 グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ 名阪国道は、新国道25号線であったり 亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、 その国道1号線さえも、バイパスであり、 別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。 そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が どうも、実際走って看板を見たところ 伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。 東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

  • 和歌山→横浜/高速道路

    今週末の土曜日に自動車で和歌山ICから横浜町田ICまで移動するのですが、所要時間・金額から総合的に判断して下記(1)(2)どちらのルートがいいでしょうか? また、朝7時に出発するとして渋滞予測含んだ所要時間はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。 (1)阪和道~西名阪~東名阪~伊勢湾岸道~東名 (2)阪和道~第二京阪道路~京滋バイパス~新名神~東名阪~伊勢湾岸道~東名 (3)その他お薦めのルートがあれば教えてください。

  • お盆に吹田ICから知多半島道路まで行きます。お奨めのルートを教えてください。

    お盆に吹田ICから知多半島道路まで行きます。お奨めのルートを教えてください。 来年になると新名神が開通して、草津から亀山までショートカットされますが、 今まで、名神~名古屋高速~知多半島道路や近畿~西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾道路~知多半島道路を通っていました。 名神栗東から国道1号を経由して亀山~東名阪というルートはどうでしょうか? 渋滞を避けれるルートなど教えてください。

  • 名阪国道の道路標識について

     普通の高速道路では大抵、次の出口までの距離表示の看板は出口から2キロ前、1キロ前、500m前と直前ですよね? しかし名阪国道ではそれが1.5キロ前、700m前、300m前と直前になっているのです。これはどうしてなのでしょう? 僕は名阪国道以外にこのような距離表示をしている高速道路(自動車専用道路)を見たことがありません。確かに名阪国道はかつては有料道路でしたが現在は一般国道化され、制限速度も60キロか70キロだったと思います。だから出口までの距離も短くしてあるのかな?とも考えましたが、わざわざ無料化するときに看板を全部取り替えたとも考えにくいですし・・・ その真相はどのようなものなのでしょう?

  • 名阪国道と名神高速

    1月の連休に和歌山から伊勢に旅行を計画しています。 そこでルートなのですが http://www.mapion.co.jp/このサイトで調べると名神高速でのルートが候補に挙がっているのですが友人に尋ねたところ名阪国道を通るルートが早いと聞きました。 試しに経由地で設定しルート検索を行ったところ所要時間が名神高速を使うルートより名阪国道を使うルートの方が1時間ほどアップしてしまいました・・・。 当日の道の混み具合も考えてどっちのルートが早く着いてオススメでしょうか? ちなみに車はETCの付いている軽自動車です。

  • 名阪国道から愛知県岡崎市(豊田市)まで無料道路で行きたい。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 このたび奈良~愛知県岡崎市に行くことになりました。 目的地は愛知環状鉄道の北野桝塚駅付近です。 高速を利用すれば、豊田東ICが近いみたいなのですが、有料道路を使わずに行くとすれば、名阪国道の関(亀山?)あたりからはどうすれば一番良いでしょうか? 1号線や23号線でしょうか? 希望としては多少混んでいても、分かりやすい道がよいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 名阪国道を使って年末帰省をしたいのですが

    みなさん、こんにちわ。 標記の件でご経験ある方、ご存知の方がおられましたら下記質問についてご教示願います。 愛知県(豊田市)~兵庫県(神戸市北区)まで帰省します。 いつもは、  東名→名神→中国道…ルートA と、高速道路を使っているんですが、SAの渋滞と見飽きた感があり、路線変更してみようかと思い、下記ルートBを考えています。  ☆伊勢湾岸→東名阪道→名阪国道→西名阪道→高速14号線→高速1号線環状線→高速3号神戸線→新神戸トンネル…ルートB ※mapfanルート検索より どうでしょうか? 名阪国道は、危険がいっぱいと聞きますが…。 【質問1】 12月29日あたりの名阪国道の渋滞は、毎年どのような感じでしょうか。 【質問2】 サービスエリアは、高速と比べて充実しているでしょうか。 【質問3】 距離的には、名阪国道の方が近いのですが、時間的には高速の方が速いでしょうか。 【質問4】 どうでしょう。ルートAとB、どちらをオススメできますか。 以上、ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう