• ベストアンサー

メールでの写真添付について

shinopoの回答

• ベストアンサー
  • shinopo
回答No.8

圧縮には基本的に可逆圧縮と非可逆圧縮があります。 可逆圧縮とは、下でほとんどのみなさんが言っておられるように、+LhacaやLhaplusといった圧縮ツールを使用してzipやlzhなどに圧縮するものです。可逆圧縮なので、解凍するとデータは元に戻ります。 非可逆圧縮とは、BMPなどの大きなデータ量になる形式のファイルをjpgやgifやpngといった形式に変換してデータを圧縮させるものです。非可逆圧縮なので、一度jpgなどにして画質が劣化したファイルデータは元に戻りません。 #3さんが言っておられるように、jpgとはすでに圧縮された画像です。gifやpngに変換してもそんなにデータ量の差はないでしょう。残る方法としては、可逆圧縮を用いるか(あまり効果は望めないかもしれませんが)、画像自体のサイズ(データ量ではなく、縦横の幅のこと)を小さくするなどが考えられます。