• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない

noname#271の回答

  • ベストアンサー
noname#271
noname#271
回答No.1

この構成からいくとまず電源が怪しいでしょう! CPUにAthlonを使っていますが、 電源は、AMD推奨の物を使っているのでしょうか? Athlonで使用する電源はIntelのCPU(Pen3など)と違って 結構シビアなものが多いです。 Athlonで使用する電源は5Vの出力が必要になるので これが無いものは不安定か、起動しないはずです。 #できればATX 2.03の電源を使っていればOKだと思います #が、それでも確実とはいえません 電源だけなら高くても10Kほどでかえるはずですので 購入するショップで必ず、動作保証されている電源を 購入すればいいでしょう! 参考URLにAMDの電源に関するURLを書いておきました。

参考URL:
http://www.amd.com/japan/products/cpg/athlon/athlonpower.html
noname#143314
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、電源の検討を行い、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自作機で一発で立ち上がりません。

    自作パソコンで電源を入れても一発で立ち上がらず、しばらく電源入れっぱなし(ファン回転)で、電源を入り切りしているとやっと立ち上がるのです。(冬より夏の方がそれでも早いので装置が暖らないとだめ??)同じ質問を以前して電源が怪しいということで、ケース付属の物からseventeamのST-300BLV(AMD推奨品)に変えましたが、状況は変わりませんでした。BIOSのVerUpもしたしあとはマザーボードかCPUに問題があるのでしょうか? 交換部品でもう一台作れそうになってきました(T_T) アドバイスをよろしくお願いします。 CPU  Athlon800MHz(thanderbird) マザーボード K7Pro(MSI) SLOT A 電源   seventeam ST-300BLV ビデオカード ミレニアムG400 32MB SH

  • パソコン起動時のバグについて

    パソコンを自作したのですが、最初に立ち上げると、 メモリチェック後、画面が切り替わり、一番上に文字 化けした一行が出て、止まってしまいます。ただ、 リセットをかけるとセーフモードで立ち上げるか聞いて くる画面になるのでNORMALモードを選択すると 何事もなかったように立ち上がります。その後は再起動や 一旦電源を落としても大丈夫です。とりあえずは問題ない のですが、しばらくたってまた立ち上げると同じ現象に なります。パソコンが温まると大丈夫??よく分からな いのでアドバイスをお願いします。  以前、パソコンが動かなかった際、アドバイスを受けた 電源やBIOSの問題か、それとも他に原因があるのか 分かりません。 いろいろと、問題が出てきて勉強にはなりますが、難しい です。 CPU  アスロン(サンダーバード)800MHz メモリー   128MB マザーボード MSI K7Pro       cpu電圧 1.7v(定格)       cpuファン ツインファン       その他 デフォルトのまま ケース電源  300W(ケースは安物で8000円) HDD   IBM30GB ビデオカード ミレニアムG400 32MB

  • パソコンが起動しない

    こんにちは。パソコンが起動しなくなってしまいました。 電源を入れるとSAFE モードになったり画面がまったく反応しなくなります。SAFEモードで立ち上げた場合 メッセージに Plug N Play BIOS NOT Detected が表示されます。リカバリはどうしたらよいでしょうか。

  • 自作PCでCPUを交換したらBIOS画面すら立ち上がらなくなった

    自作PC(マザーボードはMSI社製のK8N Neo4-FI)で CPUをAthlon X2 3800+からAthlon X2 4400+に変更したところ 電源を入れてもモニタに何も表示されなくなりました。 メモリや電源などの刺しなおしたり メモリを一本一本はずしてみたりしてみたのですが ディスプレイに信号が行っていないようでBIOS画面すら映りません。 CPUの不良も考えられると思ったので Athlon X2 3800+を再度さしてみたのですが これでも画面が映らなくなってしまいました。 ファンは回っています。 どなたか解決策を教えていただけないでしょうか? 仕事で使っているPCなので参ってます。 また交換する際は電源ケーブルを抜いて放電も行いました。

  • パソコンの故障箇所の検索について

    すいません。パソコンの修理について質問があります。 現在パソコンが起動しなくなり、原因を探しているのですが、 症状としては、電源ボタンを押すと、電源は入り、CPUクーラーも 回りだすのですが、画面にno signal(パソコンとディスプレイを 繋いでいない状態と同じです)と表示されたまま、パソコンが 立ち上がりません。モニタは壊れていません。 当然BIOS設定にもsafeモードにも移行できません。 先ほどまで音声にて警告音(システム・・、PP you canと聞こえてた気がします。何を言ってるのかがわかりませんでした)が 聞こえていたのですが何度か再起動していたらそれも聞こえなくなり ました。自作機なのでメーカー修理にも出せませんし、できれば 悪い部品を買い換えたいのですが、壊れている部品を探すには どうしらたよいのでしょうか? AMD Athlon A8VE Deluxe 128MBGeForce 6600 WindowsXP

  • 作ったパソコンが起動しません

    つい一週間ほど前に作ったパソコンが、突然起動しなく なりました。 パーツは、 CPU:Athlon64 3000+ M/B:GA-K8VT800pro ビデオカード:Radeon7000 です。 最低限のパーツで電源を入れてもモニタに何も映らず ビープ音もならずに電源が落ち、 たまに映ったとしてもBIOSの画面から次へいけません。 そのBIOS画面に表示されるCPUがたまに違う物になってます。 それと、なぜかHDDのLEDがつきっぱなしです。 作ってから一週間ほどは何不自由なく使えていたので、 相性による物ではないと思うのです。 なんとなくCPUが不良っぽい感じがしますが、 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • CPUを変えたら電源が落ちます。

    自作PCでCPUを変えたらしばらくすると電源が落ちます。元のCPUに変えると通常起動します。 使用しているマザボはMSIのk8t neo2です。変えたいCPUはAthlon64×2 4200+です。 MSIのHPからLIVE UP DATE5をダウンロードして必要なドライバをインストールしたのですがBIOSの検索をかけたらエラーが出ます。CURRENT BIOS VERSION をみたらMSIB(上下矢印)が表示されて BIOSのバージョンがわかりません。 BIOSをダウンロードして(AMIBIOSV.94)を入れてみたのですがうまくいきません。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が起動中に切れます

    パソコンの電源が起動中に切れます パソコンの電源を入れようとして電源スイッチを押すと、一旦電源は入るのですが、すぐに切れてしまいます。 切れるタイミングは、一晩放置した後ではWINDOWSの起動画面のあたりで、 2~3回電源を入れた後ではBIOSから変わった瞬間ぐらい、 しつこく電源を入れ続けたときは、BIOSが出るか出ないかのあたりで、 切れるタイミングがだんだん早くなります。safeモードでも同じです。 ただ、CPUの冷却ブロックを冷凍庫で凍らせて取り付けた直後は、少し長くて3分ぐらい使えました。 切れるときは、何のメッセージや音が出ずに、いきなり切れてしまいます。 念のために余計なボードやメモリー、CDを外しているのですが変わりません。 何が悪いのでしょうか。応急的に年賀状ソフトを動かして、データーを変換して取り出したいと思っています。 なんとか、数時間だけでも動かしたいのですが、何か方法はないでしょうか。  機種はNEC VALUE STAR PC-VL340AD1Vです。    どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がりません。

    電源をオンにすると、デスクトップの画面は出ます。 ですが、画面上にアイコンが現われるとすぐに画面が全部真っ黒になり、再び立ち上げの画面に変わります。何もさわってないのに、それを二回繰り返し、三回目でやっと正常なデスクトップの画面になります。一回で立ち上がる(正常な立ち上がり)にするにはどうすればいいのでしょう。

  • 自分のパソコンについて(Windows98SE)

    おととい、インターネットをしていて、 固まってしまったので、強制終了をしましたが、 その後全然反応しなくなったので、 リセットボタンを押して、その後電源を強引に 落としました。 そして、昨日、再度パソコンを立ち上げたら、 Safeモードで立ち上がり、再起動かけたら、 ずーっとSafeモードの画面でしたか 立ち上がらなくなってしまいました。 でも、実際はSafeモードにはなっておらず、 いやゆるアイコンやら、なにやら全てがでかく表示され、 画面もSafeモードにある灰色?(色がついてない)状態に なってしまいました。 何度、再起動しても、状況は変わりませんでした。 こんな風になってしまいましたが、 直す方法はありますでしょうか? 教えて下さい。お願いします。