• ベストアンサー

awk で右端の文字を1文字削除したい

a-kumaの回答

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

文字列の最後だけをターゲットにするのであれば、長さなんて知らなくても 正規表現でOKです。 例えば、文字列 s の末尾が英小文字だったら削除する、だったら if ( s ~ /[a-z]$/ ) {  sub( /.$/, "", s ); } という感じ。 ちょっと正規表現が見にくいでしょうか? sub() の行だけを全角文字で書くと sub( /.$/, ””, s ); です。

noname#4643
質問者

お礼

なるほど。正規表現ってはこうやって使うんですね。今まで、検索の時に便利になる程度のものと思っていましたが、なかなか強力な使い方できることがわかりました。ありがとうございます。