• ベストアンサー

なかなか子どもが出来ないのですが

子どもがなかなか出来ません。今結婚3年で、結婚した 頃は2年くらい2人の生活を楽しもうといっていたのに 去年からトライしているのですがぜんぜん出来なくて、 もう3年。そろそろ本当に作りたいんです。1度3年前に 経済的理由で、おろした経験があるのですが、どなたか 子どもが出来やすくなるような、また出来る!アドバイス があれば教えてください!!

  • imajin
  • お礼率58% (211/361)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soriton
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

男性の精子は熱に弱いので SEXをする前にお風呂に入るときは 熱い湯船で温まったりすると 精子がダメージを受けて上手く 受精できないそうです 参考程度に

imajin
質問者

お礼

そんなこともあるんですね。知らなかったです。 基本の情報は知っていますのでこういうちょっとした 情報が欲しかったんです。ありがとうございました! お風呂の温度に気をつけてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • hoshino
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

やはり何と言っても、排卵日を正確に知る事だと思います。 排卵日が近づくとおりものが多くなり、人によっては 乳房がはる、乳頭が敏感になるといった事で、その日を知る事が出来ます。もっとも、基礎体温(起床後、活動を起こす前の体温)を計りグラフにすると、自覚症状が無くとも、排卵日は容易に知る事が可能です。 ただ、排卵が規則的に来ない方等、排卵異常がある場合は妊娠がしにくい事は明白ですし、また男性側の精子が少なくとも同じことが言えます。 しかし、そう判断するには専門家の門を叩かなくてはいけません。…やっぱり、躊躇しますよね。 焦らずに、トライする事です。ただ子作りのためのS0Xにとらわれすぎると、お互い楽しくないし、義務感が男性の方に生じるとこれまた、肝心なところで…にもなりかねないと思います。 蛇足ですが、女性の膣内は酸性で、体外からのばい菌など から守られるようになっています。 前偽を十分にする事で、女性の膣内の粘液を増やし、射精を行うと(酸性が和らげられた状態)、受精卵は男の子に なりやすく、また、S0Xの期間に間があれば、精子の量も多い訳ですからやはり、男の子の受精卵が出来るといわれています。排卵日丁度の行為はますます、その確立を高くします。(反対にすれば女の子の出来る確立が高くなる) 男の子は、その性を決定する時においても、デリケートだと思っていれば、産み分けを考える時覚えやすいでしょう。…決して、扱いにくく、弱々しいとは申しておりませんので、悪しからず。 しかし、私の友人の例ですが、5年間ずっと子供が出来ず不妊外来に通っていたにもかかわらず、成果なし。 痛い治療にも耐え忍び…もういいやと半分投げていた頃、(殆んど治療に通ってなかったらしい) 旦那様と温泉に行く機会があり、そこでめでたく御懐妊! 今ではなんと三人の母になっています。 結婚適齢期は無くとも、出産適齢期は有りますから、簡単に「焦らずともゆっくりいいですよ」とは申し上げにくいのですが、ここはやはりマイペース、鷹揚にかまえ 排卵日を楽しむつもりで、旦那様といい時間を過ごして欲しいと思います。 ちなみに、私の上司は42歳の初産でかわいい女の子を出産しましたので、これもまた何かの参考にして頂けたらと思います.

imajin
質問者

お礼

私も病院には何ヶ月も通っていて、痛い注射も我慢 したんですよ。本当途方にくれていました。 でも、まだ25歳。もうちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • hitomoya
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

 私もなかなか子供ができませんでした。仕事をしていたので、やはり3年くらいはーと思っていたのですが、いざ欲しいと思いだすと、全然できなくて、だんだん精神的にも追い詰められて行きました。女性の体はタフなようでデリケートだったりして、不安定になると基礎体温など目茶苦茶になるものです。  私は、結局病院に行ってみたのですが、これと言って原因は判らないまま6年目にやっと妊娠しました。最近は、環境の性もあるのか、妊娠もしにくくなってきているようです。30すぎると治療も20代よりずっと不利になるとも言われました。本当に欲しかったら、勇気を出して、一度病院に行かれる事をおすすめします。ただ、病院に行って、最初に言われるのは、「基礎体温をつけて下さい」という事なので、まずは、地道に基礎体温をつける事をしてみて下さい。最低でも3カ月くらいつけてみてから、その体温表をもって行くと、わりとスムースに検査が進んでいくようです。病院に行くのって、抵抗があるけれど、行ってみて何も悪い所が無ければ、あとは気を楽にして、気長に子作りに励むだけだし、何か原因があったりすると、思いのほか治療に時間がかかったりするので、もし本気なら、早めのスタートを切った方がいいですよ。  気持の問題もあるんだよねー。「欲しい欲しいって思うからできないのよ」って言われたりもするけれど、欲しい時には「欲しくない」って思えないですもんね。  気長に、気を楽にがんばってみて下さい。

imajin
質問者

お礼

おんなじなんですね。私も病院には何ヶ月も通ってました でも、気が抜けた頃にひょっこりできるかもしれないので もうちょっと頑張ります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 主人がまだ子どもはいらないと言います

    私たちはお互い28歳で結婚し、3ヶ月が経ちます。 主人は「あと1年は子どもはいらない」と言います。 まだ結婚して3ヶ月だし…と思われるかもしれませんが、私も年齢のことを考えて、せめて20代のうちに1人産みたいと思っています。 このことは結婚前にも話し合って来たことです。 主人も承知の上のはずだったのですが…。 まだ子どもがいらない理由は「もう少し2人だけの生活を満喫したいから」とのことです。 と言っても私たちは結婚前4年付き合い、週末は2日間きっちり遊び、旅行もいろいろしてきました。 現在、平日は帰りは遅く、ごはんを食べて寝るだけの生活です。 土日もなかなか遊びに行ってくれず、家でゴロゴロしているだけです。 今は「あと1年」と言っていますが、1年後にも「あと1年」と言っていそうな気がするのです。 皆さんの旦那さんはいくつ頃のときから「子どもが欲しい」と言っていましたか? 最初は「いらない」と言っていたのに、その後「欲しい」となった方、何かきっかけはありましたか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供をあきらめられない夫

    結婚して5年目、結婚当初から子供が欲しいと二人とも思っていてもなかなかできず、2年ほど前から婦人科へ通い、二人共に若干の原因があり、人工授精を何度も試みたが良い結果は出ず。夫は40歳、私は今年38歳、高齢というのもあり次のステップ(体外受精)に行くのに私はかなりの迷いがあります。二人だけの生活も良いかなと思いつつも、夫は子供をあきらめたくない(周りがどんどんできるのに自分たちだけ出来ないのは不公平!)体外受精はぜひトライしてほしい。私はトライするなら1回が良いというと、1回なんて!2~3回はトライしてほしい!体外受精は費用も体への負担も今までとは異なる。説明をしてもわかってくれない・・・。体外受精がダメな場合は里親になってでも子供は欲しいという夫。いつもこの話をすると喧嘩口調となり。子供を作れない(女としての役割果たせない)自分に嫌気がさし情けなくどうしてよいか分からず毎日毎日落ち込むばかり。

  • 子供を作るかどうか                         

    現在私25歳、旦那さん31歳結婚3年目です。今現在子供を作るか、作らないか悩んでいます。理由はいくつかあります。一つ目は私自信が子供ができづらいかもとお医者様に言われていること、二つ目は結婚当初旦那さんの借金があった為経済的にかなり大変だったすえ今やっと安定した生活ができるようになった矢先だというのにまた経済的に大変になるのは嫌だということ、三つ目は「このまま二人のままで自分達にお金をかけてもいいかもね」と話すこともあるということです。確かに姪っ子等を見ていると可愛いなとは思うし、自分達の子供だったらもっと可愛いと思います。だけど選択できないんです。旦那さんも30歳を過ぎているので決めたいとは思うんです。皆さんはどう考えられますか?教えてください。

  • 子供を作ることに不安を感じています

    私は36歳で、今年結婚した女性です。 結婚を機に退職し(嫁ぎ先から遠かったため)、現在は求職活動中ですが、頑張っていても就業が難しい状態です。 断られる理由は、新婚なので子供がいつできるかわからないので、産休をとられるのは困る。です。 企業側からしたら、もっともだと思います。 結婚する前までは、ずっと子供がほしいと思っていました。 でも、現在私が職になかなかつけないことで経済的に不安があり(主人は働いていますが、賃貸暮らしなので生活は贅沢してなくてもギリギリです)、共働きでないと、とても子供は育てる経済力はありません。 私の年齢を考えれば、仕事より子供だろう、と言われます。(実際ある銀行の面接官にも言われました・・・) 私がせめてあと3歳でも若ければあと一年くらいは猶予があったかもしれませんが、この年齢だと産めるかも難しいと思います。 それなのにためらっているほうが、おかしいでしょうか。 主人に相談しても「お金なんてなんとかなるよ、子供を産んでもいい会社を探せばいいんじゃない」と楽観的です。 既婚の友達に聞いても、貧乏でもなんでも産まないとあとがないよ、と言われます。 私は面接でいろいろきついことも言われているので、そんな楽観的になれず不採用になるたびにどんどん不安になっていきます。 本当に産んでしまえば、なんとかなるものでしょうか。 私は子供の生活を保証できないのなら、産むことはできないと思っています。 出産リミットぎりぎりの私の年齢で、そんな迷いをもっていることは、馬鹿らしいでしょうか。 だんだん自分がどうしたらいいかわからなくなってきました。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • バツ一の彼との子供

    バツ一40代の彼と結婚を前提につきあっています。 私は20代で、初婚になります。 彼には前妻に2人の子供がいて、すごく大事に思っています。たまに子供から連絡が来ると本当にうれしそうにします。 その姿を見て、本当は私との間に子供はいらないんじゃないか・・・そう思って聞いてしまいました。 「私は子供がほしいと思っている。でもあなたがもしいらないと思っているなら二人だけの生活を考えないといけない。でも、周りがどんどん子供を産み、あなたは前妻との子供と連絡を取り、私は一人・・・そう思うと将来後悔しないか自信がない」 すると彼は「今はいらない。でもこの先気持ちが変わるかもしれない」 そう言われて、「結婚してからでは遅いんだよ」と喧嘩になってしまいました。 つきあって二年。彼がバツ一な事、経済的な事、年の差などいろいろ話し合って何度も喧嘩して、結婚しようというところまで純粋に好きだという気持ちでここまで来ました。 なので私としては、何とか自分の気持ちをわかってほしい思いでいっぱいです。 「もし子供が避妊に失敗して出来てしまったらどうするの?」と聞くと「何がなんでも大事に育てる。愛情をかけて責任を持つ」と言います。でも今欲しいか?と聞くと「いらない」と言います。 「コンドームに穴を空けてこっそり作ったらどうするの?」と聞くと「それはそれでいい」 そんな感じです。 彼の性格上子供は大事にすると思います。でもあえて作るつもりもない・・・。 この話以外は大事にしてくれ誠実な人です。 私としてはやっぱり女として大好きな彼の子供が欲しい。でもこの結婚は私が望みすぎているのか・・・ 何かアドバイスお願いします。

  • 結婚生活と子供

    結婚して2年半になります。 経済的な理由でこれまで子供は作りませんでした。 ようやく経済的に準備はできました。子供は欲しいです。 ここで相方が子供を作ることに抵抗を持ち始めました。 子供がなくて、夫婦生活っていうのは 続けられますでしょうか? 私は結婚と子供というのは、連鎖しているものと 思い結婚しました。 幅広く、男性女性の意見をいただけたら、と 思います。

  • 子どもを望まないことはおかしいのでしょうか…?

    最近結婚したばかりの20代・専業主婦です。うちは主人ともども子どもは作らないと決めているのですが、周りの友人からいろいろと言われ、少し不愉快に思いましたので質問させていただきました。 子どもを望まない理由としては、私自身、昔から子どもが好きではないこと、また主人も同じ気持ちであること、そしてお互いがずっとふたりで暮らしていきたいと望んでいるからです。しかし周りからは、何のために結婚したんだ、結婚をしたら子どもを産まないとだめだ、子どもは嫌いでも自分の子どもなら可愛いなどと皆同じ事を言われます。 前回質問させていただきました元友人は、好きな人の子どもなら欲しいと思うのが当たり前、旦那はあなたのこと本当に愛していない!おかしいよあなたたち!とまで言われてしまいました。お互いが子どもを望まないことは、こんなに周りにせめられるほどおかしいことなのでしょうか?ずっと夫婦ふたりで仲良くいたいので、子どもがいる生活は全く考えられませんし、年をとっても変わらないと思います。同じく子どもなしを選択されたご夫婦の方、また同じような経験をされた方、良い返し方や対策をお教えください。

  • 子供がほしくない理由をあかすべき?

    こんにちは、つきあって10年目に結婚し、3年目になります。 最近、夫がそろそろ子供がほしいね、とアピールするようになってきました。 ただ、私には素直に「ほんと、欲しいね」と言えない理由があります。 実は、主人は結婚前からメル友を超えたメル恋人みたいな人がいて、たびたびその人のことでケンカをしていました。 2~3年で4、5回ほど彼女と連絡しあってるのが発覚しています。 その度に「もうしない」と言い訳し、結局連絡する、の繰り返しです。 その他にも、出張先で別のメル友(女)と会う約束をしていたり、 様々な女性のメル友の存在もたびたび見かけました。 最近では、携帯もパソコンもオープンにしてもらって、 飲み会でもちゃんと連絡をいれてもらったり、ここ1年ほどは何もありません。 でも、夫は会社には個人のPCがあるので実際今でもつながっているのかもしれません。 上記のような理由で、未だに夫を完全に信じ切れないでいるのです。 まだまだふとした時にフラッシュバックが襲ってくるくらいです。 ただ、夫を愛していますし、子供も欲しい、年も30超えたので焦りもあるのに また夫に裏切られたらどうしよう、という恐怖があり子供をつくることになかなかふみきれません。 その理由を夫に話すべきか迷っています。 話したところで、夫の会社のPCを調べることもできませんし、私もそこまで彼をしばりたくはないのです。 でも「やってないから信じて」と言われたところで、今更何を信じたらいいのかわからないのも事実です。 時間が解決してくれるとは思うので、このまま経済的な理由など適当にごまかして2~3年様子を見るか、 それともホントの理由を夫に明かして二人で解決策を見つけるか、どうしようか迷っています。 ここでは配偶者に浮気をされたという質問をよく見かけますが、経験者の方のご意見など聞かせて頂けたら助かります。

  • 子供がいる彼との結婚

    私は26で5年付き合っている彼がいます。もうそろそろ結婚したいのでそのことを話し合ったところ、彼には子供が二人いるし、(知っていました)経済的にも困難だし、私には同じ世代の(彼は11歳上です)もっといい結婚相手がいると思う、幸せにできる自信も保証もないから、私のためを考えたらもっといい人を探したほうがいいと思う、、、。私がそれでも納得してるならもちろん結婚したいけれど、、。といわれました。確かに今彼は生活がかつかつですし、裕福な生活ができないのはわかっています。けど、彼の人柄は温かいし、人格と外見が好きなので付き合ってきました。自分ももちろん働くつもりですが、みなさんは子持ちの彼との結婚、どう思いますか?子供は前の奥さんが面倒見て私は一緒に暮らす必要はありません。

  • 結婚したけれど、子どもが欲しいと思えない。

    23歳女です。去年同じ歳の彼と結婚しました。 結婚は10代の頃から憧れていて、ついに夢が叶って幸せなのですが、 子どもが欲しいと一切思えません。まず、子どもが嫌いです。可愛いと思えません。 泣き声や叫び声はおろか、舌ったらずの甲高い声を聞くだけでうるさいと思ってしまいます。話しかけたり、構い方も分かりません。 友だちや兄弟、親戚にも小さい子どもが一切いないから、欲しいと思えないのでしょうか・・・。 それと、職場で子もちの主婦の方はしょっちゅう子どもが理由で休んだり、普通に働いてさらに家に帰ってからも大変なので、かなりハードそうです。そこまでして子どもって必要なのかなって思います。 私は働く方が楽しいと思っています。子どもがいたら何事も計画通りにもいかないし、看病もしないといけないし、汚いものも掃除しないといけないし。 主人も、今すぐはいらないと言っていますが、いつかは欲しいと思います。 私も兄弟や友だちが結婚して、こどもができてきたらいつかは欲しいと思えるようになるのでしょうか。 また、子どもがいるメリットって何なのでしょう。 主人と2人きりで今、楽しいし、正社員ですがお互いそれほど給料は多くないしで、子どもができてカツカツの生活をするのって本当に幸せなのかなと思います。 友だちと海外旅行に行ったり、ネイルや美容、習い事につかっている今が1番楽しいので・・・。

専門家に質問してみよう