• 締切済み

ラベンダ-畑が見たい!!8月も咲いてるのかな?

syou2001の回答

  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.2

遅咲きのラベンダーに出会う事は出来ます。 なかふ(中富良野)町の日の出公園で、 その時期に見ることが出来ました。 天候気候にも左右されますので、 現地の人からも回答があれば良いですね。 あー北海道行きたい!!

関連するQ&A

  • 宅地を購入するときの隣の壁と畑。。。

    教えてください!!今土地を購入し新築するために土地を申し込みしています。明日契約する予定ですが、隣の家の門が少し入り込んでいます。それと購入予定の土地の南側にお隣の方が畑を作っています。そのはたけの土地は誰のものでもなく国?のもののようです。雑草が茂るため畑にしていると近所のかたに聞きました。こちらとしては畑をなくしすっきりさせたいのですが年配の方がしているようでどうしたらいいかわかりません。隣の門もこちらが入居する前にきっちりさせておきたいです。普通どうするものなのでしょうか??

  • 畑の土

    20坪ほどの畑を借りています。 石灰をまかずに、耕してじゃがいもをうえても大丈夫でしょうか? 畑は冬の間は何も作りませんでした。去年の夏は、じゃがいもや枝豆を作りました。 本当は石灰をまいて一週間くらい放置して中和させないといけないんですよね。 できれば今度の週末にうえたいのですが、どうするのがよいのか 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 格安で畑を貸してくれる方

    徳島県美馬市、阿波市、近辺で格安で畑を貸してくれる方知りませんか、あまり広くなくていいです、耕作されていないような畑を貸していただける所を教えてください。

  • 畑つきの空家を安く貸してくれるところを探しています。

    48歳男性です。出来れば関東近郊で(長野県とか静岡県くらいまでの範囲)畑で農作業を楽しみながら暮らせる空家を探しています。小さくてもいいので、畑付きの空家を貸していただける所があれば、教えてください。

  • 畑の水遣りについて

    猫の額ほどの畑なのですが、毎年夏になると特に朝と夕方に畑に水をあげるのですが、水道代がかさみます。今少しづつですが、ささぎ、絹さや、トマト、きゅうりレタス、大根その他モロモロなのですが、それとお花が咲いています。そのあげる水なのですが、お風呂の残り湯を次の日にあげてもいいのでしょうか?人間の脂が多少入っていますが…。それと入浴剤なのですが、洗濯はかまわないと書いてありますが、はいっていた場合、畑にはどうでしょうか?いつも残り湯を洗濯に使っているのですが、どうしても残ってしまい、お風呂を洗って捨てています。いつももったいないなあと思いつつ捨てているのですが、ふと畑にどうかなと思ったものですから、皆さんの意見を参考にしたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 畑に埋めた堆肥からシロアリが!!

    家から15メートル程離れた畑に使用した堆肥からシロアリと思われる虫がでてきました。 堆肥は発酵牛糞だったかな?とにかく牛糞の堆肥です。 堆肥に木も混ざっていますか?入っていた袋は捨ててしまったため、確認できません。 去年夏頃使用してから袋に入れっぱなしでした。 「シロアリ」で検索し、画像をみたところ、多分シロアリだと思います 気付いた時には畑から取り除ける状態ではありませんでした。 袋にはうじゃうじゃと言うより10匹程度(下の方にはもっといたのかもしれません)見えました。 気付いた時点で使用は辞め、すぐにゴミに出しました。 もしかしたら数匹は畑に埋めてしまったかもしれません。 堆肥を使用した場所は 家→庭(約7m)→植木少々植えてある所(約4m)←から約4mの場所です。 数匹のシロアリが畑で増え、家に被害が及ぶ可能性はありますか? 説明が下手なのですが、家の事が心配です。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 畑の近くに...

    教えてください。 家の庭に芝を生やしていますが、その真ん中あたりに、レンガで畑を作っています(食用を栽培中) 芝の所に自分の家の犬がオシッコやウンチをいつもしています、ウンチはすぐにとっています。が、よーく考えると、レンガの下は芝と同じ土でつながってるので...畑に害があるんでしょうか?畑には直接オシッコなどはしません、気にしすぎでしょうか?詳しい方、教えてください。

  • 畑を返してもらう方法。

    こんにちは。よろしくお願いします。 4年前、実母が他界し、それまで母が作っていた畑を、そのまま放置(私は余所で所帯を持ち、実父は身体を壊したので)1年後、近所のおばあちゃん(血縁ではない)が、 「畑を遊ばせるなら、貸して欲しい」 と言われ、父が快く、貸したそうです。 昨年から、家を建て替え(私の主人名義)父と同居を始め、この春から私が畑をしたいと思ったので、父に 「おばあちゃんに、畑を返してもらって」 と、話し合いに行ってもらいました。 すると、そのおばあちゃんが、 「今年は苗を買ってしまったから、急にどけろと言われても困る。アンタの娘も今まで畑をした事がないのに、いきなり出来る事じゃない。悪い事は、言わないから、娘に畑を諦めさせろ」 と言われて帰ってきたようです。なんだか、このまま居座られそうで・・・ 畑を貸していると言っても、別にお金も農作物も付け届けも、頂いてません。当たり前ですが、固定資産税もうちが払ってますし(苦笑) かと言って、これから一生涯、私たち一家がここに住んで行くためにも、「裁判」だの「法律」だのは、適用できません。どのように、このおばあちゃんに、言えば畑を撤収してくれるでしょうか? 字数制限で、物事を端折りました。不明な点は、補足致します。 良い知恵を、お貸し下さい・・・

  • 畑の水の管理についてお尋ねします。

    畑の水の管理についてお尋ねします。 約1年前から畑を借りて野菜を作っています。 この地域の畑は、段々になっていて、私の借りている畑の上にも下にも畑があります。 上の畑の所有者が、私の借りている畑との間の畦にパイプを埋め込んで、上の畑の水が私の借りている畑に落ちるようにしています。 私の借りている畑にはそのような仕掛け(下の畑に水を落とすような細工)はしていません。 梅雨時や台風などで大雨が降ると、上の畑からたくさんの水が落ちてきて、いつまでも水が引きません。 そのことを上の畑の所有者に言うと、「水は高い所から低い所へ流れるもんや。あんたも下の畑へ流したらええ」と返されました。 昨年秋の台風が過ぎた後、下の畑との間の畦を切って、水を下の畑へ流しましたが、何か悪いことをしているような気がして、途中で畦を修復して流すのをやめました。というのは、下の畑はそれより下に流せないような地形になっていて、それこそ私の上の畑と私の借りている畑に降った水まで溜め込まれて大変だろうと、気の毒に思ったからです。 そこでお尋ねです。農家の間では、このようなことが通例として許されることなんでしょうか。それとも、上の畑の所有者に対して、水を落とすのをやめるよう求めることができるのでしょうか。 ちなみに、上の畑には水を入れる用水路はあり、必要な水はそこから取り入れているのですが、排水路がないためにそのようなことをしているのです。私の借りている畑と下の畑には用水路も排水路もなく、必要な水は近くの用水路からポンプアップしています。溜まった水は地中に滲みこむのを待つしかありません。

  • 畑の耕し方が分かりません。

     今月に入って、自分の土地にrある放棄された畑を耕しているんですが いっこうに良くなる気配がしません。  畑は最初は、草がぼうぼうでした。そこで草毟りをなるべくやって 畑を耕し始めました。スコップで地面をすこしずつひっくり返していきました。 しかし、ドクダミの根がところせましと張っていてとても邪魔です。 そこらじゅう根っこだらけです。  一応畑全体をスコップでひっくり返したのですが、畑らしくなっていないと 思います。土は粘土状で、作物を植えるようなさらさらした感じになっていません。  どうしたらいいでしょうか?  それと私のところには耕運機がありません。耕運機なしでどうすればいいか教えてはくれないでしょうか?