• ベストアンサー

離乳食&チャイルドシートについて

生後8ヶ月の子がいます。 予定より2ヶ月早く生まれたため 7ヶ月から離乳食をスタートして今 一月になります。 今まで お粥をつぶした物と 野菜をつぶした物を混ぜて与えていました。 量も適当で お粥は製氷皿の氷2~3個分の量にお湯を加えて適当な硬さにして野菜を混ぜていたのですが 雑誌とかを見ると グラム表示されていました。 野菜やたんぱく質などを増やしていく量なども書かれていて…。 皆さん そこまできっちりされてるでしょうか? 氷2~3個分のお粥って 一月目の子には少ないですか? どれくらいの量を与えるといいのでしょうか? 今は食欲があって よく食べてくれています。 手抜きな簡単離乳食なども教えていただけると嬉しいです。 もう一つ質問ですが チャイルドシートで6ヶ月から使える、っていう物と 7ヶ月から使用できる、っていう物をもらったのですが この基準って言うのは 1人でお座りが出来る、って言うのが条件でしょうか? それとも この月齢に達したら乗せてもいいのでしょうか? また お座りが出来る、って言うのは 自分で起き上がって座る、って事なのか 大人が座らせてあげたら姿勢を維持できるってことなのか っどちらなのでしょう? 細かい事を聞いているように思うのですが 私は悩んでしまってます。 たくさんの質問ですが よろしくお願いします。

  • gyu-
  • お礼率80% (54/67)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.1

こんにちは。 うちの子も8ヶ月です。最近丸々になってきました(^^;) うちは、自慢じゃないですが、離乳食はかなりいいかげんです。グラムって・・・うーん、生き物ですから、常識的な量なら、気持ち良く食べられれば、それでいいんじゃないかしら?氷2個分なら、それでもいいし、もっと食べたそうなら、4個分でもいいし・・・。うちの子もよく食べますよ。米の状態でミルクスプーン2杯に、水を6杯入れ、湯のみを炊飯器の中に入れてたいています。あと、同量くらいのおかずを2,3種類あげています(ジャガイモやニンジン、ブロッコリー、豆腐、納豆など) 本を見て作った事は皆無です(^^;) ちなみに、一さじずつから増やしていく、ということもやっていません・・・最初は少しだけあげていましたが、連続で1週間も同じ食材が無かったりするので・・・。アレルギーがなさそうなのでできる事ですね。こんなうちもあるっていう事で安心(?)していただけたら・・・。 お座りができる、っていうのは、座らせてあげて、でしょう。自分で起き上がるなんて、6,7ヶ月では全然無理だとおもいます。 腰が据わってからのチャイルドシートみたいなので、あんまり腰がふにゃふにゃだと、苦しくなっちゃいそうですね。お座りの姿勢がキープできるなら、苦しくないからOKと言う事だと思います。 お互い頑張りマショー(^o^)/

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい加減でされてる、って事で安心しました。 わたしの友達はグラムを測ってる、と聞いたので なんだか心配になってしまって…。 安心しました。 ミルクスプーンでの計量 参考になりました。 チャイルドシートのこともありがとうございました。 まだ腰がフニャフニャなので もう少ししっかりするまでまとうとおもいます。

その他の回答 (1)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

離乳食。 一人目は本に忠実にやってきて失敗しました。 あんなまずいもの、誰も食べたくないってのを与えて食べずに悩んでました。 で、2人目は適当で皆が食べる味噌汁にウドンいれたりご飯入れたりして網目のお玉(すみません、思い出しません)であらく越してあげてます。 やたら食べます。 2人いて、下の子のものを作るのを忘れたら私が細かくカミカミして(汚いですが)あげてます。 量的には子供茶碗半分は用意して、完食することもあればしないこともあります。トマトは、皮剥いて細かく切ってスプーンで押すとどろどろになります。嫌がったら塩をすこし振ると食べます。 氷2-3個の量で食べる子なら足りないかも。 いっぱい食べても、あとであげるミルクの量を調節したら大丈夫です。 脂物・アクのあるものを避けて適当にグツグツさせて本だし入れて味醂・醤油で味付けして、スプーン1杯のお汁に3-4杯のお湯を足せばおいしく食べてくれます。 チャイルドシートは腰の据わり方です。 早めに生まれたので心配でしょうが、ほどよくおすわり(手助けしても)出来たら使えますよ。 2人目を考えているなら、低年齢(2-4ヶ月以降)のチャイルドシートも購入されておいてもいいように思います。あ、離乳食で脂物あげてもイヤならぺって出しますよ!子供の様子に任せましょう。

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当でいいみたいで安心しました。 完食しないこともある、って聞いて おなかがいっぱいになると食べなくなるんですよね。 うちは 食べ終わっても欲しそうにしてるので 食べ過ぎになるのでは・・と思っていましたが 食べなくなる、って聞いて安心しました。 チャイルドシートですが低年齢があるのは知りませんでした。新生児からと6・7ヶ月からの2タイプと思ってた物で…。 うちは三つ子なんで次の予定は在りませんが検討してみようと思います。 ありがとうございました。 ポイントは 書かれた順につけさせていただきます。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 離乳食初期

    今月の3日から10倍がゆで離乳食をスタートしました。今5ヶ月です。だいぶ慣れてきた頃ですが、一体どのぐらいおかゆにしても野菜にしてもあげたらいいのか分かりません。本にはよく大さじ1とか2などと書いてありますが、いまいち量が。。。もう慣れてきた食材は食べるだけあげてもいいのでしょうか?今は、おかゆの場合氷を作る入れ物の一つ分しかあげていません。少ないでしょうか?野菜をあげるときは、おかゆに少しまぜる程度です。何か参考になる意見教えてください

  • 離乳食中期の食事の量

    現在、8ヶ月になったばかりの娘がいて、離乳食は2回食になって、1ヶ月経ちました。離乳食を始めた当初から、離乳食を残さず全て食べる子だったので、適当な量をあげてたのですが、何か最近、市販のベビーフードの量の少なさを見て、うちの子には、離乳食をあげすぎかな・・・?っと心配になりました。あまり魚とか野菜とかをたくさんあげすぎるのも体に負担があって良くないかな??っと思って・・・ 野菜や魚の量を離乳食の本では、グラム表示なのですが、いまいちよく分からないので、いつも野菜は、ゆでた野菜(にんじんや、ほうれん草やかぼちゃなど)を、大さじ2と、魚は大さじ1(カラスカレイという魚です)と、おかゆは、離乳食用のおちゃわんのだいたい3分の2くらいです。離乳食中期の子には、このぐらいの量でよいでしょうか?

  • 離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。

    離乳食に使う調味料と離乳食の冷凍保存について教えて下さい。 10ヶ月の女の子の母親です。 今3回食です。(8ヶ月から) 卵白以外の食材は特に気にせず与えています。 レシピはインターネットを参考にしているのですが、どのレシピも結構調味料を使っているものが多いです。 私は今の所、かつおと昆布の和風だし、野菜を煮た時にできる野菜スープをベースにし、一切調味料を使っていないのですが、10ヶ月ですと、もう調味料は使うべきなのでしょうか? また、お粥、野菜を細かくして煮たものを、製氷器に入れて冷凍していたのですが、凍った後、製氷器から取り出すのがなかなか上手くできなくて(氷のように簡単に取れない)やめました。 その後、ジプロップに入れて冷凍し、凍ったらパキパキ折って使うと良いと、本に載っていたのですが、これも上手くいきません。(折ると、ジプロップも一緒に破けます。固すぎて折れない時もあります) 皆さんはどのように冷凍保存されているのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

  • 離乳食

    現在、7ヶ月半の子がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。好き嫌いなくよく食べてくれます。 そろそろ、たんぱく質類を食べさせたほうがいいのでしょうか? アレルギーが心配なので、1歳までは『お粥、野菜、果物』だけでいこうかと考えています。 みなさんはどうされてますか? あと、離乳食の量は...欲しがるだけ与えたほうがいいのでしょうか?

  • 離乳食について

    6ヶ月の男の子がいます。 今は離乳食が1回であとはミルクです。 離乳食は凄くよく食べてくれます。 (市販のプリンカップの8分目くらいのお粥と2品位の野菜や果物を食べきるのですがこれは多いですか?ちょうど良い量ですか?) 離乳食の時は離乳食だけでお腹が一杯になるのでミルクは足して いないのですがミルクの時は220を飲ませても足りてないようで 飲みきった後しばらく泣いています。 多い時で250~260くらい飲みます。 離乳食作りが今一番大変なことなのでなるべく7ヶ月に入るまでは 1回食で・・と思っているのですが、ミルクが足りてないようなので もう2回食にした方がいいのか?悩んでいます。 あと、離乳食、ミルクも完食する子なので体重も6ヶ月で9キロを軽く 超えていてみんなから「大きいねぇ」って言われます。 赤ちゃんにダイエット・・と言う訳にもいかないので このまま食べたいだけ、飲みたいだけ与えたらいいのか?も悩んでいます。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 離乳食の量

    6ヶ月の息子に2週間前位から離乳食を始めたのですが、どのくらいの量をあげていいのか悩んでいます。 10倍がゆや野菜の裏ごししたものを製氷皿で冷凍保存しているのですが、あげるときはいつも10倍がゆは製氷皿の2個分にんじんの裏ごしは1個分を解凍してあげています。 それでも完食したことはありません。 1さじからとか日に日に1さじずつ増やしていくと本には書いてありますが、欲しがる日もあれば機嫌が悪くなる日もあるので、 いつも息子の様子をみて途中であげるのを止めてしまっています。 食べたがっている場合は全部食べさせてしまってもいいのでしょうか。 毎回ちゃんと計ってあげた方がいいのでしょうか・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 離乳食

    6ヶ月女の子の離乳食について。 5ヶ月過ぎぐらいから離乳食始めました。 1さじからはじめ計ってあげていないのですが、おかゆを赤ちゃん茶碗半分の量 野菜も茶碗半分程。豆腐を3さじです。 進め方が今いち分からないのですが、少し食べたら不機嫌な顔になります。(あげれば飲みこみます) こんな感じの量で大丈夫でしょうか?

  • 離乳食途中でグズるようになりました・・

    離乳食をスタートさせました。 10倍がゆから始めていますが、少しも嫌がる様子がなくウーンウーンとご機嫌で食べてくれて助かっていました。スタートしてから1週間ほどがたち、少しずつ量も増やしおかゆ小さじ4の野菜(かぼちゃなどの甘いもの)小さじ1になりました。 昨日からのことです・・。始めは普通に食べているのですが、途中からグズるようになってしまいました。おすわりに近い姿勢でイスに座らせているので、体勢がバランス悪いからかなと思いひざの上にしてみましたが変わらず。  おかゆに少し粒が残っているのでしょうか?  慣れないことで口をアーンするのに疲れるのでしょうか?  もういらないと訴えているのでしょうか? おしゃべりができない赤ちゃんですから、考えだしたらキリがなく色々出てきます。あんなにも離乳食大好きでおいしいと言っているかのようにウーンと言っていた子なので、どうしちゃったかなって思っているんです。 どなたか、これが原因ではないか?などと分かる方がいましたら教えて下さい・・。

  • 離乳食の進め方

    5ヶ月の子がいます。先週から離乳食をはじめました。 10倍がゆを食べさせていますが、そろそろ野菜なども足そうかと思いますが、そうすると10倍がゆは食べさせるのを止めて、野菜をまた1さじから始めたらいいのでしょうか?10倍がゆ(3さじ位)にプラスして食べさせたらいいのでしょうか?初歩的な質問ですみません。初めてなのでわからなかったもので、よろしくお願いします。

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう