• ベストアンサー

離乳食&チャイルドシートについて

生後8ヶ月の子がいます。 予定より2ヶ月早く生まれたため 7ヶ月から離乳食をスタートして今 一月になります。 今まで お粥をつぶした物と 野菜をつぶした物を混ぜて与えていました。 量も適当で お粥は製氷皿の氷2~3個分の量にお湯を加えて適当な硬さにして野菜を混ぜていたのですが 雑誌とかを見ると グラム表示されていました。 野菜やたんぱく質などを増やしていく量なども書かれていて…。 皆さん そこまできっちりされてるでしょうか? 氷2~3個分のお粥って 一月目の子には少ないですか? どれくらいの量を与えるといいのでしょうか? 今は食欲があって よく食べてくれています。 手抜きな簡単離乳食なども教えていただけると嬉しいです。 もう一つ質問ですが チャイルドシートで6ヶ月から使える、っていう物と 7ヶ月から使用できる、っていう物をもらったのですが この基準って言うのは 1人でお座りが出来る、って言うのが条件でしょうか? それとも この月齢に達したら乗せてもいいのでしょうか? また お座りが出来る、って言うのは 自分で起き上がって座る、って事なのか 大人が座らせてあげたら姿勢を維持できるってことなのか っどちらなのでしょう? 細かい事を聞いているように思うのですが 私は悩んでしまってます。 たくさんの質問ですが よろしくお願いします。

• gyu-
  • お礼率80% (54/67)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.1

こんにちは。 うちの子も8ヶ月です。最近丸々になってきました(^^;) うちは、自慢じゃないですが、離乳食はかなりいいかげんです。グラムって・・・うーん、生き物ですから、常識的な量なら、気持ち良く食べられれば、それでいいんじゃないかしら?氷2個分なら、それでもいいし、もっと食べたそうなら、4個分でもいいし・・・。うちの子もよく食べますよ。米の状態でミルクスプーン2杯に、水を6杯入れ、湯のみを炊飯器の中に入れてたいています。あと、同量くらいのおかずを2,3種類あげています(ジャガイモやニンジン、ブロッコリー、豆腐、納豆など) 本を見て作った事は皆無です(^^;) ちなみに、一さじずつから増やしていく、ということもやっていません・・・最初は少しだけあげていましたが、連続で1週間も同じ食材が無かったりするので・・・。アレルギーがなさそうなのでできる事ですね。こんなうちもあるっていう事で安心(?)していただけたら・・・。 お座りができる、っていうのは、座らせてあげて、でしょう。自分で起き上がるなんて、6,7ヶ月では全然無理だとおもいます。 腰が据わってからのチャイルドシートみたいなので、あんまり腰がふにゃふにゃだと、苦しくなっちゃいそうですね。お座りの姿勢がキープできるなら、苦しくないからOKと言う事だと思います。 お互い頑張りマショー(^o^)/

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい加減でされてる、って事で安心しました。 わたしの友達はグラムを測ってる、と聞いたので なんだか心配になってしまって…。 安心しました。 ミルクスプーンでの計量 参考になりました。 チャイルドシートのこともありがとうございました。 まだ腰がフニャフニャなので もう少ししっかりするまでまとうとおもいます。

その他の回答 (1)

• yuiyui25jp
回答No.2

離乳食。 一人目は本に忠実にやってきて失敗しました。 あんなまずいもの、誰も食べたくないってのを与えて食べずに悩んでました。 で、2人目は適当で皆が食べる味噌汁にウドンいれたりご飯入れたりして網目のお玉(すみません、思い出しません)であらく越してあげてます。 やたら食べます。 2人いて、下の子のものを作るのを忘れたら私が細かくカミカミして(汚いですが)あげてます。 量的には子供茶碗半分は用意して、完食することもあればしないこともあります。トマトは、皮剥いて細かく切ってスプーンで押すとどろどろになります。嫌がったら塩をすこし振ると食べます。 氷2-3個の量で食べる子なら足りないかも。 いっぱい食べても、あとであげるミルクの量を調節したら大丈夫です。 脂物・アクのあるものを避けて適当にグツグツさせて本だし入れて味醂・醤油で味付けして、スプーン1杯のお汁に3-4杯のお湯を足せばおいしく食べてくれます。 チャイルドシートは腰の据わり方です。 早めに生まれたので心配でしょうが、ほどよくおすわり(手助けしても)出来たら使えますよ。 2人目を考えているなら、低年齢(2-4ヶ月以降)のチャイルドシートも購入されておいてもいいように思います。あ、離乳食で脂物あげてもイヤならぺって出しますよ!子供の様子に任せましょう。

gyu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 適当でいいみたいで安心しました。 完食しないこともある、って聞いて おなかがいっぱいになると食べなくなるんですよね。 うちは 食べ終わっても欲しそうにしてるので 食べ過ぎになるのでは・・と思っていましたが 食べなくなる、って聞いて安心しました。 チャイルドシートですが低年齢があるのは知りませんでした。新生児からと6・7ヶ月からの2タイプと思ってた物で…。 うちは三つ子なんで次の予定は在りませんが検討してみようと思います。 ありがとうございました。 ポイントは 書かれた順につけさせていただきます。 申し訳ありません。