• ベストアンサー

前歯の入れ歯について教えてください。

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

治療方法は3通り有ります。 入れ歯・ブリッジ・インプラントです。 入れ歯は、手入れが面倒です。 ブリッジにすると両脇を削らなくてはならず、まだ両脇は良い歯だともったいないです。 インプラントは費用が高いです。 参考URLをご覧ください。 色々な方法の説明が有ります。

参考URL:
http://www.j-dol.com/cons/cons/pated2/default.html

関連するQ&A

  • 前歯の入れ歯  総入れ歯を防ぐには

    前歯の右一本が入れ歯になっています。費用、歯茎へのダメージを減らすためにインプラントは考えていません。 怖いのは総入れ歯になることですが、前歯右一本が虫歯になると、両側の歯に負担を与えて ダメになりやすいのでしょうか。 それとも、歯磨きを怠らなければ、前歯1本入れ歯だけで、10年以上はもつでしょうか。 正直、とても不安になっています。 今は寝る前だけなのですが、3度、3度の食事ごとに歯磨きしたほうがよいでしょうか。 歯周病にはなったことはありません。 総入れ歯を防ぐために、いまやるべきことはなんでしょうか。 教えてください。

  • 総入れ歯

    上の前歯、6、7本分位をブリッジにしていました。 ただ体質なのかきちんとケアしても歯槽膿漏の進行は止まらず、 土台にしていた歯4本がブリッジと共に抜けてしまいました。 他に抜けた歯もあり、上側の歯で残っているのは左右の奥歯2本のみと なってしまいました。 総入れ歯しかないと思い、歯医者に行ったところ次のように言われました。 1 土台の歯の抜けた穴が埋まらないと治療が出来ない。 2 ブリッジと違い口に合わせるのに手間がかかる。 保険内では色々制約もあり、年内に仕上げるのは無理。 3 総入れ歯は仮歯を作ることが出来ないので、前歯のない状態で過ごすしかない。 どこの病院でも、こんなもんなんでしょうか?

  • 入れ歯・・・(悲)

    40歳の女性です。前歯なのですが、今まではブリッジで何とかつなげていた状態だったのですが、歯周病が進み・・前歯二本を含め4本抜く事になりました。4本の欠損歯がある為にブリッジでの保険は効かず、 1本の歯の歯槽骨もない状態なので、インプラントもできません。 もう 入れ歯しかないとの事で悲しくて悲しくて・・恥ずかしくて友達にも言えません。ちなみにまだ仮歯の状態です。 見当違いの質問ですが、現在 40歳位で入れ歯をしている方、若しくは 入れ歯をしている方を知っている方 見た目でいかにも入れ歯って感じなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 長文で申し訳ありません・・・

  • 上の前歯1本の入れ歯

    上の右前歯1本のみをスマイルデンチャーという金具を使わない入れ歯にしようかどうか 考えています。1か所目の歯医者さんではすぐにとれてしまうから無理と言われました。 2か所目の歯医者さんには大丈夫と言われました。スマイルデンチャーを使って前歯の入れ歯をした場合の短所を教えて下さい。

  • 前歯の入れ歯、インプラントについて

    前歯の右、1本を入れ歯にしています。(保険内治療) 横の左前歯に、少し、虫歯ができ、少しだけカケがありますが、まだ大丈夫です。 前歯を入れ歯にしていると、左右の歯に負担がかかりますか? 前歯なので、食事をする際に、歯を抜き差ししなければならず不便なので、インプラントにしようか 悩んでいます。インプラントは高額ですし、インプラントの歯周病も不安です。費用も高いです。 しかし残存歯を守るためにも、前歯は入れ歯にしないほうがいいのでしょうか。 インプラントにして、歯茎を傷めたらもっとダメージがすごいのではないかとインプラントに対しても 不信感をもっています。 残存歯を守るためには、この場合、入れ歯がいいのでしょうか。それともインプラントが いいのでしょうか。 インプラントを1本すると、失敗した際に、歯茎にダメージが残ることはありますか?教えてください。

  • 前歯が抜けたのですが部分入れ歯はそのまま使えますか

    病院勤務です。認知症の80歳のおばあさんですが上の前歯2本が自分の歯でその他の上歯はなく部分入れ歯を着けてます。下歯は自分の歯です。先日前歯2本が歯根から抜けてしまいました。家族は入れ歯を作って欲しいと希望してますが、院長は認知症があるからとの事で許可が出ません。今入れ歯ははずしてますが、前歯2本分の穴の開いた入れ歯をそのまま使っても大丈夫でしょうか。不都合な点があるでしょうか。歯磨きは1日1回スタッフがしています。お願いします。

  • 入れ歯がよく落ちるので困っています。

    私の祖母なのですが今年の夏に入れ歯を作り使用しているのですが 物を食べるたびに落ちるので食事がしづらくて困っています。 そこの歯医者には去年の夏から通い始めていまだに通っています。 入れ歯をしたのは上です。下の歯は全部自分の歯です。 今日、歯医者で入れ歯がよく落ちるので食事がしずらい事を伝えると 「前歯で噛むから落ちるんです。横の歯で噛むようにして下さい。 前歯で噛むと落ちる仕様になっているので」と言われたそうで。 でも食事する時は前歯って結構使いますよね。入れ歯の場合はこの歯医者が言うようにちょっと変わった食べ方をしなくてはいけないのですか?どなたか詳しい方教えて下さい。後入れ歯の保証などもあわせて。

  • 前歯12本つなげます。

    41歳女性です。2歳の時に薬品ショックで前歯は4本しかありません。貯金もできたのできれいな歯をつくろうと歯科に通い始めました。1本10万えんで8本で80万円と言われました。現在仮歯が出来ました。仮歯はすごく大きく色も私の顔に合いません。仮歯とセラミックで出来る歯は大きさや色は違いますか。宜しく御願いします。

  • 入れ歯ができるまで

    主人が総入れ歯を検討しているのですが、治療からできるまでどれくらいかかるのでしょうか?(期間・治療回数) 現在数本歯が残っているのですが、もうぐらついているので抜歯して総入れ歯にしたいと本人は言ってるのですが、歯がない状態がつづくのは仕事の上でも食事の面でもまずいので、入れ歯ができるまで一体どのような状態が続くのか不安に思っております。できれば保険内と思ってますが保険内と保険外では仮歯の条件も変わってくるのでしょうか? どうかアドバイス願います。

  • 入れ歯にすべきか悩んでいます。

    お世話になります。 歯科医の見解で困っています。 私の上の歯の右前歯から4番目の歯が、何らかの理由によって根から取れ、中に浮いており、右前歯から5番目の歯で支えているとの事です。このままですと、4番、5番ともに折れるリスクが高いそうです。 対策を聞きました。 1)その4番目の歯を入れ歯にするか、2)5番目の歯とブリッジを組んで支えるかの2つに一つだそうです。 但し、2)の選択は、前述の通り、共倒れになるリスクも高く、お薦めできないとの事です。分からないのが、「差し歯にして欲しいのですが」と聞いたら、先生は、入れ歯しか選択肢はないと言われました。 差し歯に出来ない理由も良くわかりません。 この4番目の歯は、たくさん笑ったりすれば、無くても見っともないとは思っていません。歯科医の先生は、その歯が無いと、見っともないと思っている様です。 ただ、思い出した事は、左の前歯が差し歯なので、これはさすがにないと見っともないわけで、同じ歯科医に作って頂きました。 妻とも相談しましたが、差し歯に出来ないのはおかしいし、入れ歯にすると毎日の手入れが大変よ。と言われています。確かに、私の実の母の上歯は総入れ歯、妻の母も総入れ歯で、大変な様子は良く分かります。 現在、62歳で、長年勤めて来た会社に嘱託として働いていますが、営業など交流もありませんし、プレゼンなどすることもありません。グループの週一のミーティングで話すくらいです。後、同僚との世間話し程度です。 確かに、前歯なら3番目と5番目の歯に負担が掛かる事は分かります。噛む割合も左側の歯に偏る事も予想されます。しかしながら、たった一本のために入れ歯を入れることに今ひとつ合点がいきません。ご意見よろしくお願いします。