OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サービスマニュアルとパーツリストの違いは?

  • 困ってます
  • 質問No.114404
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (1121/1250)

 教えて頂きたいことがあるんですが、SRX400(セル付き)
にバックステップが付いてるんですがこれは前の持ち主が
付けていた物でノーマルに戻したくて今がんばって戻しているんですが,
右のステップのブレーキペダルとリヤブレ-キのつなぎ方が分からないので
サービスマニュアルかパーツリストを参考にしたいんですがどちらがいいでしょうか?(ノーマルパーツが入れてあるダンボールがあるんですが
ショップでやってもらったのでどの部品がどれか分からない状態です)

 GB250のパーツリストを持っているんですが部品の組み立てる順序や
パーツの値段なんかが詳しく載っているのでもしヤマハが
ホンダと同じようなパーツリストを出しているなら
SRXもパーツリストで十分な気がします.

サービスマニュアルとパーツリスト両方見たことがある方
よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 28% (8/28)

サービスマニュアルと言うのはプラモデルでいうところの
組み立て説明図です。
エンジン・足廻り・外装等の整備に必要な手順等が書いてあります。
(取り付けボルトの締め付けトルク、必要な特殊工具とか)

パーツリストは、ずばり「パーツのリスト」(^O^)です。
組み立て方が書いてあるのではなく分解図が載っています。
(判る人にはこれで十分ですが)

SRX(国産車)ならそんなに高くないので両方揃えてみては?
色々役に立ちますよ!
(近所のYSPで見せてもらうっていう手もありますが。)
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます.今とりあえず必要なのは
サ-ビスマニュアルと言う事のようですね,また余裕があったら
両方そろえたいと思います。ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-08-06 02:58:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

SR400のサービスマニュアル、パーツリストを持ってます。
マニュアルは整備や主要な部分のバラしかたが載っているので、ステップは載ってないかもしれません。パーツリストには組み立て順序は載ってませんが図を見ればわかるかも知れません。
立ち読みして決めてみては?
いずれ必要になるし両方買われたほうがいいのでは?
お礼コメント
ghost2501

お礼率 89% (1121/1250)

 回答ありがとうございます.金欠で両方そろえるのはかなり厳しい
ですが・・・何とかがんばってみます,ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 02:50:43
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

既に他の方が言われている様に『サービスマニュアル=整備マニュアル』『パーツリスト=部品番号&価格一覧』です。 しかし、御注意を!私はいつもバイク買う時点で同時にどちらも(自分で分解整備/改造するから)買うんだけど、メーカーだけで無く、車種/タイプ等でかなり記載内容が異なるヨ。(全般に詳しく書いてある物or主要なエンジン・ミッションとか以外は手抜きしているケースとかネ) 但し、元々整備工場やショップ向けだから結構割高(両方足したら1万近くするんじゃないカナ)です。 故に、場合に依っては買ったわ良いが、見たい部分が簡素化されて良く分からない・・・って事に成るともったいないですよ。 もし近くに“レッドバロン”とかの整備工場付のショップが有るなら、大概頼めば見せてくれるはずなんで、それ見て確認してからの方が無難かもしんないネ♪(私は友達のバイク整備する時に、お店で必要部分だけコピーさせて貰ってます。)