• ベストアンサー

WIN2000をCD-ROM無しでインストールするには?

ノートPCのHDDを交換し新たにOSを入れようとしたら 何と不幸なことにCD-ROMが故障で読み込み不能に・・ 他にデスクトップ機が有るので利用して インストールをする方法を教えてください。 ノートPC→WIN2000 デスクトップ→XP USB接続の2.5”HDDケース有り 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

方法は3つほど考えられる。 1.わりかし新しめのノートパソコンなら、USBブートができるのではないかな。試してみると良いだろう。可能ならばそれがもっとも手っ取りばやい。 2.ノートパソコンをフロッピィで起動でき、かつLANポートがある場合、LANカード(LANチップ)の種類を調べればMS-DOSを起動してLANを認識させる事ができる。ノートパソコンに使われているLANカードは大抵IntelかRealtekのどちらかだ。MS-DOSでfdisk→formatを行い、ネットワーク経由でデスクトップからWindows2000のインストールデータをコピーしてインストールすると良いだろう。LANを認識する起動ディスクを作っておけば後々使いまわすことができる。 3.上のどちらもだめならしょうがない。一度ハードディスクを取り出して、USBケースに入れてデスクトップでFAT32でフォーマットし、Windows2000のCDからI386ディレクトリをまるまるコピーする。ハードディスクをノートパソコンに戻し、フロッピィか何かでMS-DOSを起動して、C:\I386\WINNT.EXEを実行するとWindows2000をインストールできる。

kankan2004
質問者

お礼

NO.3の方法で無事に完了しました ありがとうございました。。。

その他の回答 (1)

  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.2

ANo.1の3とほとんど同じですが HDDのパーティションがC:とD:がある場合(またはC:とD:にして) デスクトップとLAN接続してデスクトップのCD-ROMからD:へWindows2000のCDのi386フォルダーを丸ごとコピーしノートPCの起動フロッピーディスクでインストールできます

kankan2004
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました 無事にインストールを完了しました。

関連するQ&A

  • 続・Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたい

    Panasonic CF-R1RC2SにOSをインストールしたいという質問で 皆様に色々なアドバイスをいただいたのですが、なかなか解決に至らずにおります。 色々調べているうちに下記の質問と回答のやり取りを見つけました。 WIN2000をCD-ROM無しでインストールするには? 質問者:kankan2004 ノートPCのHDDを交換し新たにOSを入れようとしたら 何と不幸なことにCD-ROMが故障で読み込み不能に・・ 他にデスクトップ機が有るので利用して インストールをする方法を教えてください。 ノートPC→WIN2000 デスクトップ→XP USB接続の2.5”HDDケース有り 宜しくお願いします。 上記の質問に対し、下記の回答がありました。 一度ハードディスクを取り出して、USBケースに入れてデスクトップでFAT32でフォーマットし、Windows2000のCDからI386ディレクトリをまるまるコピーする。ハードディスクをノートパソコンに戻し、フロッピィか何かでMS-DOSを起動して、C:\I386\WINNT.EXEを実行するとWindows2000をインストールできる。 これに挑戦しようとDOSの入手から、調べてみたのですがフロッピーに収まるようなフリーで入手できるDOSが見つからず、また悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけませんか。 宜しくお願い申し上げます。

  • CD-ROM無しのノートPCにwin98をクリーンインストール

    タイトルのままなのですが CD-ROM無しのノートPCにwin98をクリーンインストールをしたいと思ってます。 ネットワークを使うとか外付けCDを付けてという方法ではなく ノートのHDDを一旦外しデスクトップPCに繋いでから OSを移して云々という方法があったかと思います。 どのような手順で行えば宜しいのでしょうか? ちなみにノートPCからHDDを外す方法 デスクトップPCに2.5インチHDDを繋ぐ方法は知っております。

  • USBからOSインストールする方法を教えて下さい。

    状況:ノートPCのCDドライブ故障中。(よってCD-ROMからのインストール不可) 正常作動中のデスクトップPC有り。 対策方法?:デスクトップPCにてインストールCDをUSB(1G)にコピーし、そのUSBをノートPCに差し込みインストール。若しくはUSBにコピーしたデータをノートPCのHDD(D:\)にコーピーしインストール・・・。 何て事できるのでしょうか? 因みにノートOSはMeで、インストールしたいOSはXP Pro Sp1 です。

  • Win98のリカバリーは?

    XPのマシンが故障のため、95から98SEに UPしたノートPCを使用しています。 障害がありましたので、リカバリをしたいのですが ノートのCD-ROMは故障しています。 98にかえて、USBのポートからCD-ROMを ドライブしています。 手もちの道具は (1)Win95 USBサポート (2)Win98アップグレード (3)リカバリCD 95 これで、98のリカバリはできますか あと、98の起動ディスクもあります。 初心者なのでよろしく

  • Win95インストール

    長年Win95のノートPCをサブマシンとして使用してきました。富士通ビブロ5120NU2/W,ペンティアム120MHz,メモリ16MB,HDD1GB。ワード・エクセル専用機として利用する分には全く問題ないので今後も利用するつもりですが,旅行先でデジカメのファイルを置き換えするストレージとして利用するのにHDDの容量アップ策として当時のビブロの2GBのHDDを入手しました。しかしWin95のリカバリFDとCD-ROMを併用してもCD-ROMを読み込みさせる際に,イメージファイルが異なりますということでWin95をインストールできません。起動FDでRecoveryしていますので2GBのHDDに入っていたWin98もすでに消えています。どのようにすればこのノートPCで2GBのHDDを使用できるようになるでしょうか? 2GBのHDDは同じく富士通ビブロの上位マシン Win98SEのCD-ROMおよびWin95のリカバリFDとCD-ROMは手元にあります。

  • win95 OEM版のインストール方法を教えてください!

    ノートパソコン(FUJITSU FMV-BIBLO 5120NU2/W)のHDDにwin95をインストールしたいと思っています。しかし、CD-ROMドライブがありませんので、ノートパソコンのHDDをはずして、デスクトップのパソコンのHDDと交換し、そこでインストールしてから、ノートに戻そうと考えています。 2.5インチから3.5インチへのHDD変換アダプタはあります。 OSはWIN95(companionではありません。setup.exeがあります。)です。他のwin95で作った起動ディスクもあります。 しかし、そのままではCD-ROMドライブを認識してくれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブ無しでOSセットアップしたい

    mitoizumiです。いつもお世話になっております。 先日、初の自作PCを完成させ、遂に宅内でLAN環境を作りました。 構築当初は、自作機にデータを格納し、そのドライブやフォルダを共有させていました。が、いざやってみると、やはり専用のファイルサーバが欲しいと思うようになりました。 実は、現在使っていないスリムタワーが1台あります。しかしなんとこのPC、HDDフォーマット済み+内臓CD-ROMドライブが使えないのです!! このマシン、以前メンテナンスの為に再セットアップをしようとした際、Win98の起動ディスクでCドライブフォーマット後にCD-ROMが動作しないことが発覚!セットアップCD-ROMからの再インストールが出来なくなってしまったのです。BIOSからも認識不可・・・。 初めはCD-ROMドライブの交換も検討しましが、独自設計の薄型光学ドライブが入手困難で・・・。そのままお蔵入りになっていました。 さらにこのスリムタワーはLANがオンボードになっておらず、増設する必要があります。 何とかこのスリムタワーをファイルサーバにするために、CD-ROMドライブを使わずにOSとドライバをインストールしたいのです。 現在の環境は ・Win2000Pro 2台 ・自作-有線 ノート-無線 でルータ使用のLAN環境 ・スリムタワー    HDD 40GB IDE接続(120GB程度に交換予定)    ※Cドライブフォーマット済み    内臓CD-ROMドライブ IDE接続 ※故障のため使用不可   LANポート無し   PCIスロット 空きあり   USB1.1 あり          OSはノートのWin2000をスリムタワーに移行し、ノートにはMEを入れなおそうと思っています。 このような条件で、どのようにしたらスリムタワーにOSが入れられるでしょうか?ご意見ありましたら、是非アドバイス下さい!よろしくお願いします!

  • CD-ROM装置無しのノートパソコンからのOSインストール

    皆さん、お知恵を拝借させて下さい。 Windows98SEが入ったノートパソコンが故障したので、ネットオークションから中古パソコンを購入しました。ところが落札したノートパソコンにはCD-ROM装置が付いていませんでした。Windows98SEのCD-ROMを使ってOSインストールしたいのですが、不可能でしょうか。 落札したノートパソコンには、USB・パラレル・シリアルの3種類のポートが付いていました。何か裏技を使ってインストールすることはできないでしょうか。 他にデスクトップ機やLAN環境もありまして、何かとサポートできる環境はあります。 どんな可能性でも結構ですので、皆様のお知恵を拝借したく、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • WIN98のインストール

    ノートパソコンでHDDをフォーマット後OSを新しく入れようと思います。 まず、このノートのCD-ROMはありません(´・ω・`) でUSBのCD-ROMはあるので認識させたいのですが USBドライバを入れて機動ディスクで・・・ と言う感じでインストールしたいのですが WIN98の機動ディスク(フロッピー)にUSBのドライバをただコピーしても うまく認識しないですよねぇ・・・? 機動ディスクに先にUSBドライバを読み込んで 機動させるという設定は可能なのでしょうか? 分かる方おおしえくだせぇ(´・ω・`)

  • windows98のインストールができないんです。

    ノートPC(FMV-5133NP5)のHDDを交換しました。そのHDDをデスクトップPCにつなげてWin98のCD-ROMをすべてコピーしノートPCにつなげてHDDからインストールしようとしてもインストーラが起動後ファイルシステムエラー、VFATエラーと青い画面で表示されてインストールがとまってしまいます。HDDはFAT32にしたのですがFAT16でなければだめということなのでしょうか?交換後ノートPCのBIOS上で認識されていますしDOSで中身も参照できます。ノートPC添付のFDとリカバリCD(win95)でなければだめなのでしょうか?ノートPCにOSをインストールすることはデスクトップPCにインストールする感覚とは違うのでしょうか?よろしくお願いします。