• 締切済み

ムンテラについて

医療用語でムンテラですが、略して「MTx」to書く所があるのですがドイツ語の略ではなさそう・・・。ドイツ語では「ムントテラピー」なので、xは付かない。知ってる方教えて下さい。

noname#143
noname#143
  • 医療

みんなの回答

noname#461
noname#461
回答No.2

ムントテラピーの略で間違えありませんが、テラピーに限らず、xを複数の文字に置き換えることはしばしばカルテ用語で見かけます。従ってTxと書いて治療の略号としたり、Dxと書いて診断(Diagnoze)の意味で使ったりもします。

• ishinoh
回答No.1

「ムンテラ」は「ムント(Mund(独))」と「テラピー(therapy(英))」のくっついた和製カタカナ語です。 と何かの本に書いてありました。 字のまま、口による治療です。プラセイボーでも良く効く薬ですよと十分説明すれば、その説明が治療効果を現すようなものでしょうか。医療の代替え療法を信じ切っている人達のような感じですね。昔のように医者への信頼が絶対的な時代にはムンテラはとても有効だったでしょうね。今でもインフォームドコンセントが重要視されています。要は患者さんと良く十分に説明や話をしなさいということでしょうか。