• ベストアンサー

薬はナゼ返品できないのでしょう

以前から不思議に思っていました。 特に市販薬についてですが、たとえば頭痛薬。効く物と効かない物があります。使ってみて初めてわかりますが効かないものはそのまま捨てる羽目になります。 また、注意書きに異常が出た場合は使用を止め医師に相談・・・となってますがその薬は合わないということでこれまた捨てる羽目に。(とある塗るタイプの肩こり薬は家族全員皮膚が赤くなり、痛くて使えません) たった1度で使用不能となるのならメーカーに返品してお金も返して欲しいです。 それとも返品できるシステムがあるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.4

   ペ-パ-薬剤師の rei00 と申します。直接の回答ではありませんが,今後のためのアドバイスを。  一度開封した商品が返品できない事については既に詳細な回答がありますので,お分かりだと思います。dreamlike さんとしては,それら返品したくなった薬の名前と理由(効かなかった,異常が出た,などなど)をメモでもしておいて下さい。  次にお薬を買われる場合,薬剤師さんにその辺りの説明をして下さい。同じ作用を目的とする薬にも色々な種類があります。薬剤師さんは,それらの中からあなたに都合の悪いものや以前効かなかったものと類似のものを避けて,よさそうなものを推薦して下さるはずです。  薬はその人その人によって効き方も異常の出方も異なりますので,他の人がどうかではなく,あなたが使ってどうだったかが重要なデ-タになります。それを薬剤師さんに伝えることで,より適切なものが選べるようになります。その意味からは,掛かり付け薬局を決めて,薬剤師さんにもあなたの事を覚えていただくのも一つです。  

dreamlike
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 ドラッグストアに行きなれているとつい薬剤師さんの存在を忘れてしまいます。 今度相談してみます。

その他の回答 (4)

  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.5

体質が合わない、極端な副作用によるもの等、メーカーの薬相談や消費者窓口にて貴方の要望に沿える場合も有ります。しかしこれは他の方の言われている様に良識を持ってご相談下さい。現実にはお客様とのトラブルを避ける為、返品に応じている所も多いと聞いております。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.3

いろいろな立場で考えてみましょう。 返品されるメーカーの側にしてみれば、どんな形で返品されるかわかりませんよね。それこそ、毒物でも塗られて返された場合を考えると、簡単に「包装し直してもう一度売ればいいやぁ」とはいきませんよね。いちいち返品された物を検査していたら、売るよりお金がかかります。結局、メーカーとしても捨てることになり、その分、利益を確保するために商品の値段を上げざるを得ません。 今度は消費者の側に立ってみましょう。返品を破棄する事を予想して高い値段が付けられた商品を買う気にはなりませんよね。また、返品された物を、たとえ「返品商品につき特価!」となっていても、そんな物は買いたくないですよね。 よっぽど商品に自信があり、最初から高値がついている化粧品などは、お客様サービスとして返品も想定しているでしょうけど、通常の薬局で買う医薬品にそこまで期待するのは無理というものだと思います。 ではどうすればいいのでしょうか? せっかくですから、ここ(OKWeb または 教えてgoo)を利用してはいかがでしょうか? 商品について質問すれば、経験者の体験談が聞けるかもしれませんよ。ただ、情報は集まりますが、よく回答を見ないと、そのメーカーの人が自社の製品を良く言ってるのかもしれませんし、ライバルメーカーの人が悪く言っているのかもしれません。 当然の事ながら、回答してくれた人と、あなたの体は同じではありませんから、回答通りにはいかない事もあると思います。 では、知人、友人との使い回しを考えてはいかがでしょうか?「自分には効かなかったけど、使ってみる?」では受け取る方も嫌でしょうけど、「買ってみたけどこんなにたくさん要らないから」と渡してみてはいかがでしょうか? でも、よっぽど信頼のおける人からいただいた物でない限り、「使いかけの薬」を使うのは、ためらいますよね。 dreamlikeさんだってそうでしょう? djangoさんの言うように、開封した物、少しでも使ってしまった物は、再利用しにくいと言うことです。 体質は人それぞれなので、薬も効いたり効かなかったりするでしょう。あなたに効かなくても、めちゃくちゃ効く人もいるのでしょう。それをメーカーのせいにしてはかわいそうです。 自分の体質を知り、薬の成分や効果を知り、情報を集め、試してみる。最終的には、賢い消費者でなければならないと言うことになると思います。

dreamlike
質問者

補足

細かくありがとうございます。 下記の補足にも書いたように人によってというのなら やはりいろんなものがそれぞれ人にあったりあわなかったりするものがありますよね。 食品だけでなく返品できるものあると思います。 効かないものというより異常を感じたものでもそのままというのはちょっと納得しがたいのです。

  • django
  • ベストアンサー率19% (47/246)
回答No.2

薬に限らず、一度開封した商品を返品することは出来ません。

dreamlike
質問者

補足

中身に問題があれば返品に応じてくれますよね。 たとえば食品でも同じものを食べて問題ない人もいれば おなかをこわす人もいる。。。。そういうふうに 考えたのですが。

  • akuhio
  • ベストアンサー率42% (42/98)
回答No.1

これは理屈の問題ではないような気がするんですが。例えばチョコレートが自分の口に合わないときも、同じように返品を要求するのでしょうか?もちろん薬品とお菓子を全く同じには扱えないですが。 味の好みは人それぞれですから、食べてみて自分好みでないこともあるでしょう。でも普通はしょうがないと思いますよね。一方、薬品もその効き方には個人差があります。ですから、当然購入する段階で自分にか効かないかもしれないという事を受け入れるべきだと思うのですが。

dreamlike
質問者

補足

私も食品をすぐ思い浮かべましたが、まずかった場合でも食べられないわけではないですよね。 しかし薬は使いつづけると害が出るのです。

関連するQ&A

  • 薬の返品・返金できますか?

    初診の耳鼻科の先生に、 ここ1年程度、皮膚炎と便秘に悩んでいます。 現状飲んでいる薬を変更してください。 と、先生に処方箋を頂いて自宅でネット検索したところ メーカーは違うものの主成分が現状と同一でルカスト系の薬剤です。 (アレルギー性鼻炎用のプランルカストの薬、) 主成分が同一で料金は3倍増の薬を処方されました。 高いから良い! と、このお医者さんは考えたのでしょうか? 薬の変更をしたものの、主成分が同一の薬剤を処方した お医者さんと薬局屋さんに返金・返品を求めていくのは可能でしょうか? ちなみに、処方された錠剤は未使用です。 当日に事情と経緯を話して返品・返金を要求しましたが、2日後に拒否されました。

  • 薬の服用についてお聞き致します。

    薬の服用についてお聞き致します。 私は20年以上偏頭痛持ちです。 最初の頃は医者には行かず市販の薬を飲んでいましたが、薬に慣れると効く時間が短くなり、はては聞かなくなります。 そのつど薬を代えてきました。 一度シッカリ調べようと神経内科に行ったのですが、医師に口頭内診だけで 「今流行りのアノ薬、欲しいンじゃないの?」と、言われたのですが意味が判らず聞くと 「まぁ、ただの偏頭痛だね」と、薬を頂いたのですが飲むと動悸がして吐き気がするので飲むのを止めました。 医者で聞こうと思うのですが前回なんだかとても嫌な感じがして結局市販の薬を飲んでいます。 効果が2時間程しか効かないのでが出来るだけ我慢して1日3回までと決めています お聞きしたいのは頭痛薬を長期にわたって飲んでいても大丈夫でしょうか? 医療知識のない人にですが 「長く飲んでいると痴呆になったり、年取ってから大変な事になるよ」と、言われたのでとても不安です。 今飲んでいる品名は憚られるので成分だけ。 一回の使用使用成分 イブプロフェイン    150mg アリルイソプロピルアセチン尿素60mg 無水カフェイン 80mg 酸化マグネシウム 100mg 添加物です。 専門知識のある方、宜しくお願い致します。

  • 薬の副作用なのでしょうか。

    68歳になる母ですが、逆流性食道炎で、ガスターを処方されています。 しかし、薬を飲む肩や背中のこり、頭痛、だるさが、出で飲むのをやめると食道炎の症状でつらくなります。 先生にそのことを話していくつか薬を変えてもらっていましたが、どれも副作用らしい症状があり現在 ガスターと頭痛、肩こり等を抑えるレパスも使用しています。 そして体調によって薬を調整しているようです。 先生は、その症状は副作用では無いと言い出し、脳神経科にもかかりましたが、頭痛は、肩こりからきてると言われるだけ。他の病院に行ってもわからないとのこと。 どこの科・病院に行けば良いのもわかりません。 ご意見お願いします。

  • 薬について

    痛み止めについての質問です。 私は頭痛や生理痛が酷く痛み止めは必須アイテムです。 今飲んでいるのは歯医者さんや風邪のときにもらったカロナールなのですが、あまり効きません。 しかも医師に処方してもらわないとならないので、個数に限りがあります。 できれば簡単に手に入る市販薬がいいのですが、ロキソニン、カンファタニン、バファリン、ケロリンは呼吸困難になってしまい飲めませんでした。 どの成分が体に合わないのかわからないので市販の薬が中々買えません。 私でも飲めそうな市販薬はありますか?

  • 頭皮のかゆみと薬について

    ボクは冬から春にかけてだけですが、運動をしたり、 入浴したりして身体が熱くなると頭皮が とてもかゆくなります。 外見はうっすらと赤くなっていて、 掻くと薄い皮のようなものが舞います。 フケとはまた違うような気がするのですが・・・。 以前ここで相談させていただいたときに、 皮膚科の診療を勧められたので、行ってきました。 医者には湿疹しているとだけ言われました。 そして診療後に薬をもらったのですが、 まったく効かず今に至ります。 そこで自分でも何か対策ができないかと思っています。 市販の皮膚の薬は注意書きに頭皮には使用しないでくださいと 書かれていなければ、頭皮に使っても良いのでしょうか? また、軟膏、クリーム、ローションと種類もありますが、 どのようなものが良いのでしょうか? 毎日悩まされています。どうぞよろしくお願いします。

  • 受診した病院に、ほしい薬がなかったとき

    数年にわたって、片頭痛を患っていて、私にとって効く薬と効かない薬があるのですが、 今日はじめて行った診療所に効く薬がありませんでした。 その病院は院内処方だったので、「ないのなら院外処方に出来ませんか」と、 伝えたら病院にあなた一人のために、その薬を入れることは出来ないし、院外処方はしていない、片頭痛の薬は一種類だけあるけれど、 それなら出せるといわれました。 その薬は、いまの薬の前に飲んでて効かないといったら、本当に片頭痛の診断を、 受けているのか?ほしがってる薬は、新しいやつだし、 ほかの病院へ行ってくれといわれました。 会計で800いくらか請求されたので、文句を言うと 血圧を測ったり、体温を測ったり最低限のことはしましたから、 といわれました。 長くなりましたが、質問です。 1.病院に入荷予定のない薬を、院外処方も書かないと医師がいっていい  のでしょうか。(病院にある薬では、効かない) 2.そちらの病院で、この薬は処方していただけますか?   と、患者側からきかないと、このような無駄金を払う羽目に、   なるのでしょうか。 教えてください。

  • こり、痛みに効く薬

    首、肩、背中のこり、痛みに効く市販の薬を探してます。 激痛というのはないのですが、痛みと重いこりがあります。ひどいときは、頭痛、ふらつき、など自律神経失調症のような状態があります。 病院では骨、神経には以上なく首のこりからきているのではと言われました。 このようなこりなどを取ってくれるおすすめの市販の薬ないかなとさがしてます。(出来れば速攻性のあるものが) また、筋肉の状態をみてもらうのには何科で受診すればいいのでしょうか? ちなみに、整形、内科、神経内科にかかり、CT.MRI、血液異常なしです。 よろしくです

  • 薬の飲み合わせにつきまして

    現在風邪と帯状疱疹の治療をしています。 薬は ロキソニン60mg ダーゼン10mg ムコスタ錠100mg フロモックス錠100mg バルトレックス500mg を服用しております。 風邪症状か帯状疱疹の影響か、はたまた肩こりのせいなのかわかりませんが 5日程頭痛がおさまりません。 風邪の症状で病院に行った時に頭痛の旨を話しましたところ ロキソニンを処方されましたが全く効きません…。 現在処方されている薬の他に、 市販の頭痛薬(イブA錠)などを服用するのは危険でしょうか? きちんと寝ても朝目が覚めた時から頭痛の日々が続いており 仕事も手につきません…。 ちなみに偏頭痛ではなく緊張型頭痛だと思います。 以上どなたか回答おねがいいたします。

  • 肩凝りの薬

    以前、めまいと吐き気について質問しましたが、 その時はもしかすると耳鼻科的な病気かと 思ったのですが、肩凝りによるものじゃないかと 思い始めました。肩凝りが原因で吐き気とかも 起こりますよね? そこで、肩凝り(最近かなりひどいです)からくる吐き気 だとしたら、それに対応する薬ってありますでしょうか? 肩凝りを治す薬しかありませんか?肩凝りそのものは 薬じゃどうにもならないでしょうか? 以前、原因不明の腰痛(レントゲンを複数回撮るも異常なし。 しかし1ヶ月まるまる動けず仕事を休みました。)になった 時に、整形外科でもらった鎮痛薬があるのですが、 それを飲んだら肩凝りにも効くかなと思うのですが。 ちなみに、ボルタレン(鎮痛薬)と、イサロン(胃炎)です。 調べてみたら、ボルタレンのほうは副作用とか結構あるみたいで ちょっと飲むのに躊躇しています。 薬そのものも半年ちょっと前にもらったものです。 以前、風邪で病院に行ったときに、薬剤師さんに 1年間くらいは使用できる(1年間くらいは使用期限は大丈夫)と 言われたのですが、これらの薬でもそうなのか…と悩んでいます。 病院(これも整形外科ですか?)に行ければ一番良いのですが、 なかなか都合がつかないので、すぐには行けそうにありません。 とりあえず、何かいい方法はありませんでしょうか? ネットでストレッチ方法とか見て試しましたが、 あまり効果がないようで… 薬についてやその他、アドバイスお願いします。

  • 内科で薬をもらいましたが・・・

    よろしくお願いします。 以下の症状があったため ・頭痛、肩こり、冷え性っぽい、イライラ、とにかく疲れる、8時間寝ても疲れがとれない、入眠はすんなりいくが夜中、朝方に合計2回ほど目が覚める(だいたいはすぐ寝つけてしまいます) こちらにご相談した際、とりあえず内科で血液検査をしたほうがいいとご教授いただき、先日睡眠障害も扱っている内科で検査をしてきました。 (相談した時のURLです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4357807.html) 結果は異常なし、でした。 睡眠に関しても異常ないと。。 医師は「うーん、異常がないからねぇ。だからといってこのまま様子見てくださいと手ぶらで帰るのもなんだし・・・ 今は何が一番困ってる?」と聞かれたので 「疲れがとれないこととイライラが同じくらい困ってます」と答えると 「そうかぁ。じゃ、色々薬出しても何が効いてるかわからないから、とりあえずイライラに効く漢方を出しておくね」 ということで加味逍遥散をもらいました。 私が「自律神経失調症とかではないんですよね?」と聞くと 「そうと言えばそうなんだけど、その名前はあいまいなものだからね」と断言はされませんでした。 この薬の効能を自分で調べてみても、確かに疲れやイライラや肩こりなどに効くようで私には合っているのだと思うのですが 私のような状態で内科に通院したままこの漢方薬で治ったかたはいらっしゃいますか? 医師からは言われてませんが、日々時間に追われる生活をしており気の休まる時間がなかったりストレスを発散できる時間もないので疲れもストレスもたまる一方、など自負している部分はあります。 先日質問した際、内科で異常がなければ心療内科へ行ったほうがいいですよ、というご回答もいただいたのですが未だ悩んでおります。 理由は、内科の医師にどういう生活を送っているのか話はしたもののストレスが原因、とも言われず心療内科などへの受診もすすめられなかったこともあります。 仮にこの薬があまり効かず、睡眠も問題ないと言われてはいても目が覚めてしまう場合はやはり心療内科へ1度行ったほうがいいのか、はたまた違う薬を追加してもらうために内科へ行ったほうがいいのか、そちらもご教授いただければと思います。 ちなみに、近くの心療内科は2か月待ちの状態で行くとしたら精神科になります。