• ベストアンサー

SEって・・

noname#30871の回答

  • ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

 SEの仕事内容については参考URLに書かれていますが、私からも経験者として少し補足します。  SEの仕事は、システムを発注したお客様の要望を聞き、あるいは逆にお客様に提案し、決められた納期・コストの範囲内で最適の設計をして開発や運用を管理することです。  お客様とプログラマーの仲立ちと言えばわかりやすいでしょうか。といっても私のようにプログラマー兼任のSEも多いです。私の場合、プログラミングに専念したかったのですがいつのまにかSE的仕事もするようになってしまった、という感じです。  SEに求められるのは、コンピュータに関する知識やセンスはもちろんですが、それ以上に必要なのはコミュニケーション能力です。システムの設計が固まるまでには、お客様が想定しているシステムのイメージをつかむために何度も話し合いを行ないます。そのとき、相手の意図を正確にとらえ、自分の意図を正確に伝える能力が必要です。また、システムの設計をプログラミング担当者に伝えるためには誤解の余地がない文書作成能力が必要です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/ichishicolumn/ichcolumn002.html
sirotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーション能力が一番必要なんですね。 私にコミュニケーション能力があるかとても心配です。 でも、就職に向けてがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • SEになるためには・・・・

    私は現在理工学部情報工学科に進学している大学2年生です。情報工学科に進学したのはコンピュータに興味がありもっと使いこなしたいと思ったからですが、どのような仕事をしたいのか、何になりたいのかが決まっていません。実際情報工学科を出て、つける仕事が何なのかもわかっていません。そのことに焦りを感じ始めて、この夏休み中にはもっと将来のことを考えなくてはと感じてきています。 理系に進んだのは、SEやプログラマーに興味を持ったからでした。しかし実際どのような仕事をするのか、どのような人に向いていうるのか、女性がやっていくには難しいことなのか…等、わからないことだらけです。大学生である今のうちからできること、したほうがいいことは何なのかも教えていただきたいです。来年にはシスアドの試験を受けてみようかと考えています。 周りにSEをやっている方もいないのでこの場をお借りしてさまざまな方のご意見をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • SEの必読雑誌

    SEの仕事をしているのですが、技術知識が低いため仕事についていくのも一苦労です。 質問なのですが、SEとして仕事していく上で、よく読まれている雑誌等があったら教えてください。 コンピュータ関係の雑誌が多すぎて、どれを読めば良いのかわかりません。

  • SEになるには?

    こんにちは!私は現在、某大学工学部に通う三年生です。 私は将来SEのなりたいと思っています。ですがまだ具体的にどの会社に行きたいとかは決めていない状況です。 もう少しで就職活動がはじまるのですが、SEになるためには今のうちどのようなことをしていたほうがいいんですか? 例えば、電力関係のSEになるには電力を、金融関係のSEになるには経済を勉強したほうがいいんですか? ちなみに現在、Javaの勉強を自分でしています。

  • SEとクライアントの恋愛

    初めて質問させていただきます。 職場のコンピューターシステムの関係で頻繁にやり取りしているベンダーのSEさんを好きになってしまいました。 SEの方がお客さんと恋愛関係になることって、あるのでしょうか?

  • SEって・・・!!!

    こんにちは。現在普通の会社員ですが、転職を考え、IT会社からスカウトがきて話だけ聞いてみようという思いで面接にいきましたら、後日採用と言われました。しかも、すぐに転職する気はないと言ったら、9月まで待つよといってくれたぐらいでした。 受け答えや、理由等も完璧にかなせたので、脈は十分あると思っていましたが、まさかという感じです。 しかし、SEって何なのと思い、色々調べたんですが、かなり大変な仕事のようです。 残業もすごいし、「デスマーチ」みたいな恐ろしい事もおきるようです。 確かに自分は、手に職をつけたいし、IT系のスキルや仕事には、とても興味を示しており自分なりには勉強しています。でもSEという仕事のイメージがあまり浮かばなくてとても不安です。 今の仕事も好きなのですが、いまいち将来が見えない仕事です。思い切ってSEになってみるべきでしょうかね?現役のSEさんや、詳しい方、アドバイス御願いいたします。 というかSEってどんな仕事で何やるの~~~~~!!??

  • 無資格のSE

    初めましてこんにちは。 私は現在32歳で、システム開発の仕事をしております。 結婚し子供が二人いますので、育児休暇期間を除けば5年以上このお仕事をしております。 しかし、コンピューター系の資格を一つも持っておりません。 自分の会社の社長からは一切資格のことを言われませんが、同じチームで別の会社の方に資格を持っていないことに驚かれます。 先日は「無免許でSEはどうなんだろうね」とまで言われてしまいました。 資格を持っていなくても仕事でさほど困っていないのですが、悔しいので2人目育児休暇中に勉強して情報処理試験を受けたのですが、落ちてしまいました。 みなさん、お仕事に関係する資格をお持ちですか? 特にSEの方、無資格の人はどう思いますか。 ※私のように資格を持っていない方、不快を与えてしまったら申し訳ありません。

  • 自社SE

    現在、就職活動中の大学生です。 自社SEの経験のある方にお聞きしたいのですが、私はIT企業でSEになって将来、自社SEに転職も考えているのですが、自社SEの仕事のやりがいや達成感などはどのような時に感じる事ができますか?

  • SEとPGって・・・

    旦那が突然転職したいって言い始めました。 旦那は28歳でSEになって3年目になります。 旦那いわくSEは将来40歳くらいになった時に営業とか しないといけないって言うんです。 だからSEは辞めたい(確かに旦那は営業には向いてないと思います) 本当はPGになりたいけどPGは定年まで続けられる仕事じゃないって言われました。 その事についていろいろ悩んでるみたいなんです。 実際SEやPGのお仕事されてる方ってどうお考えなんでしょう? 私にはそういう世界の事がよくわからなくて… 何かいいアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • SEやプログラマについて

    SEやプログラマについて 僕は今現在高校2年生で、将来SEやプログラマになりたいと思っていますが、ネット上ではかなり厳しい、というような職場状況をよく聞きます。 実際のところどのような状況なのか知りたいです。 SE、プログラマ、それぞれ年収平均何万ぐらいなのでしょうか? できるだけ、現在その職についている、その職についている知人から聞いたなどの情報が欲しいです。 また、恐らく将来このような仕事に就きたいと思っている人は、結構多いと思うのですが、 将来的には(丁度6年後ほど)、やはりその年収がさらに下がってしまったり、就職すること自体がより難しくなったりするするのでしょうか? むしろ、こちらの方が重点的に聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • SEになりたいです。

    中3の男子です。将来SEになりたいと思っています。 高校進学からどのような進路に行くのがよいですか? 理系の大学に進学した方がいいか、専門学校に進むほうがいいのか悩みます。SEのみなさんはどんな進路に進みましたか?また、英語はかなり必要ですか? できれば将来はフリーのSEさんになりたいです。どれくらい経てば独立できるのでしょうか?苦労する点なんかも教えてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします。