• ベストアンサー

SEって・・

noname#30871の回答

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

SEの仕事内容については参考URLに書かれていますが、私からも経験者として少し補足します。  SEの仕事は、システムを発注したお客様の要望を聞き、あるいは逆にお客様に提案し、決められた納期・コストの範囲内で最適の設計をして開発や運用を管理することです。  お客様とプログラマーの仲立ちと言えばわかりやすいでしょうか。といっても私のようにプログラマー兼任のSEも多いです。私の場合、プログラミングに専念したかったのですがいつのまにかSE的仕事もするようになってしまった、という感じです。  SEに求められるのは、コンピュータに関する知識やセンスはもちろんですが、それ以上に必要なのはコミュニケーション能力です。システムの設計が固まるまでには、お客様が想定しているシステムのイメージをつかむために何度も話し合いを行ないます。そのとき、相手の意図を正確にとらえ、自分の意図を正確に伝える能力が必要です。また、システムの設計をプログラミング担当者に伝えるためには誤解の余地がない文書作成能力が必要です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/ichishicolumn/ichcolumn002.html
sirotarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 コミュニケーション能力が一番必要なんですね。 私にコミュニケーション能力があるかとても心配です。 でも、就職に向けてがんばりたいと思います。