• ベストアンサー

カップルのつりあい

一般的には学力や育ち方、家庭環境などの素地がカップルのつりあいを支えるのかなぁという感じがしていました。 そういうのって、やっぱり結婚してずっとうまくやっていくのに大切でしょうか。結婚の決め手ってなんでしょうか?私は未婚ですが、友達や親戚、親などを見ていてすごく疑問です。いやな見方ですが、今の彼は自分より学歴が低く、今は恋愛中で楽しくてもこれから先どうなんだろう…って思うのです。そんな自分がヤなやつだと思ったり。同じ悩みを持ってる方、克服した方、宜しくお願いします。

noname#113778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

どんな人との組み合わせでも、大なり小なり、素地の違いってありますよね。確かにつきあい始めは相手の色んな所を知るにつれ、喜んでみたりガッカリしたり、不安になったり期待したりするものです。これはきっと誰でも一緒。 私と彼も、今になって話せることだけど、お互いそういう不安を持っていたらしいです(笑)。相手は私に対して容姿的なコンプレックスを持っていたし、私は仕事上のことで彼にコンプレックスをもってて・・・(笑)。ひょんな事で話してみると、お互い相手が自分で心配していたことなど、全く気になっていなかったんですけどね(笑)。 逆に相手に対して失望したり不安になったりしたこともありましたよ。でもそういうのって、つきあっていくうちに、他の部分がもっとだいじになって、気にならなくなったりすることもあるんじゃないかしら? ほら、良く全然タイプの人じゃなかったのに、付き合い出すと素敵に見えてきたりとか・・・(笑)。もっとも、その不安がもっと広がることもあるわけですが・・・それはどちらに転んでも、あなたと彼のお付き合いの結果としてでたことですからね。仕方ないと思います。 問題は素地の違いがあることではなくて、それがその後どういう風に変わっていくか、どういう風に変えていくか、ということじゃないでしょうか? 今現在の状況だけで彼の評価をきめてしまうのではなく、長い目で、ゆったり構えるのがよいと思います。もしかしたら、あなただけでなく、彼もあなたに対してそういう失望を抱いている部分があるのかもしれないですよ。そんなとき、一方的に思いこまれたり決めつけられたら、あなただってイヤだと思いませんか?

質問者

お礼

なんだか、勇気がでた、といったらいいのか、元気付けられました。前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• rikari
回答No.6

回答にならないかもしれませんが、sissilyさんの悩みが私のとぴったり同じだったので、回答させてもらいました. やはり、古い考え方で、男の人のほうが学歴や収入が上のほうがうまくいくっていうのがありますよね?私はそうじゃないといいつつ、心の奥底ではそう思ってると思います. 今の彼がなにがいいのか?嫌なところはいっぱい有るんですよね.100%全て良いなんて人はいないんじゃないかな?でも、彼がいないってのは考えられない.feelingというか、彼の優しさというか、一緒にいて楽、無理しないですむんです。でも、確かに、今はお互い学生で責任がないからかなと思ったりします. 将来の事とか考えたら別れたほうがいいのかもっておもうんだけど、でも、結局好きだから別れられない.そのうち、就職したり先の事が見えてきたら、結婚するのか別れるのかちゃんとした結論が出るのかなと思います. ごめんなさい。回答になってません.

質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございました。お互いよい乗り切り方ができますように。

回答No.5

私には信頼できる先生が何人かいますが、そのうち二人の先生の言葉をのべますね。 K先生の言葉 万年筆が好きでデパートで試し書きをするのだそーです。ちょっとザラザラ引っかかるなー と言うと店員さんは「大丈夫です。使っているうちにすぐ良くなります。」そう言われて買い求め 何本の万年筆をだめにしたか。すこしも良くならないのだそうです。(笑い) 人との付き合いも同じで、ちょっとしたきになることが、たとえば食事の時に音がするとか貧乏ゆすりがきになるとかあ なたの言う学歴が気になるとか、がいずれ気にならなくなるだろうと思うと大間違いで、決して良くはならない。引っかかるところがあれば無理をしないでやめておきなさい。と言うのが大学の 学長までされて離婚経験のある著名な先生です。 M先生の言葉 嫁さんもらうなら 一に 健康  二に 気立て 三に 能力 四に 容姿  五、六省略 学歴では無くて能力なんだね。これは男性でも同じだと思います。 女性のあなたにとって(1)から(4)は大丈夫? 学会の専務理事をされている素晴らし奥様をお持ちの先生です。

質問者

お礼

賛否両論、ありがとうございました。よく考えてみます。

• ebisu50
回答No.4

sissilyさんこんにちは。 結婚の決め手として、育った環境や、ものの考え方、価値観などは影響すると思います。ただあなたが言う自分より学歴が低いと言うことには少々疑問があります。 学歴については、いろんな事情によりそうなった場合や、もともと学歴にこだわらない場合もあり、その方の人となりを推し量るためには不向きなような気がします。心配なのはあなたが彼と付き合うとき、何かがあるたびごとに彼の学歴が引っかかるようですと、それはもうあなた自身の問題になってしまいそうな気がします。 乗り越える恋は、なにものにも勝ります。自分にないものに惹かれることもあるのです。お互いに相手にないものを補い合っての結婚のような気がしますが。

質問者

お礼

ほんとにその通りだと思います。結局自分次第なんですよね・・・。どうもありがとうございました。

• twbb
回答No.2

本来は、今現在といいますか最終学歴よりも傾向性の問題だと思います。ただ、その傾向性も学歴に現れてることも多いので、一つの目安になっているのではないでしょうか。 奥様が、知的で向上心もあり、結婚後もなんらかの勉強を続けていくような方で、ご主人が帰宅するなりビールを飲みながらナイターを見る生活が当たり前のように思っているような方の場合、つり合いが取れなくなるでしょうし、 また、その逆の場合もギクシャクしてくるのではと思います。これは学歴には関係が無いのではと思います。高学歴の方でも卒業してから全く読書等もしなくなる方もいますし、逆に大人になってから頑張るような方もいます。 やはり、本来もっている傾向性が大きく影響するのではと思います。

質問者

お礼

そうですね、人間性とかその傾向性が大事ですね。アドバイスありがとうございました。前向きに考えていきたいとおもいます。

• kotoko
回答No.1

結婚相手の男性が女性より学歴が低くて何の問題があるのでしょうか? それは女性のただのプライドではありませんか? ちゃんと仕事をしていて、生活力があれば何の問題もないと思いますよ。 今の時代高学歴でも、レベルが低い人は沢山います。 一流企業に就職しても、何時会社が潰れるか、わからない時代です。 学歴だけでなく人間性の方が大切だと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大事にします。