• ベストアンサー

カップルのつりあい

一般的には学力や育ち方、家庭環境などの素地がカップルのつりあいを支えるのかなぁという感じがしていました。 そういうのって、やっぱり結婚してずっとうまくやっていくのに大切でしょうか。結婚の決め手ってなんでしょうか?私は未婚ですが、友達や親戚、親などを見ていてすごく疑問です。いやな見方ですが、今の彼は自分より学歴が低く、今は恋愛中で楽しくてもこれから先どうなんだろう…って思うのです。そんな自分がヤなやつだと思ったり。同じ悩みを持ってる方、克服した方、宜しくお願いします。

noname#113778
noname#113778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.3

どんな人との組み合わせでも、大なり小なり、素地の違いってありますよね。確かにつきあい始めは相手の色んな所を知るにつれ、喜んでみたりガッカリしたり、不安になったり期待したりするものです。これはきっと誰でも一緒。 私と彼も、今になって話せることだけど、お互いそういう不安を持っていたらしいです(笑)。相手は私に対して容姿的なコンプレックスを持っていたし、私は仕事上のことで彼にコンプレックスをもってて・・・(笑)。ひょんな事で話してみると、お互い相手が自分で心配していたことなど、全く気になっていなかったんですけどね(笑)。 逆に相手に対して失望したり不安になったりしたこともありましたよ。でもそういうのって、つきあっていくうちに、他の部分がもっとだいじになって、気にならなくなったりすることもあるんじゃないかしら? ほら、良く全然タイプの人じゃなかったのに、付き合い出すと素敵に見えてきたりとか・・・(笑)。もっとも、その不安がもっと広がることもあるわけですが・・・それはどちらに転んでも、あなたと彼のお付き合いの結果としてでたことですからね。仕方ないと思います。 問題は素地の違いがあることではなくて、それがその後どういう風に変わっていくか、どういう風に変えていくか、ということじゃないでしょうか? 今現在の状況だけで彼の評価をきめてしまうのではなく、長い目で、ゆったり構えるのがよいと思います。もしかしたら、あなただけでなく、彼もあなたに対してそういう失望を抱いている部分があるのかもしれないですよ。そんなとき、一方的に思いこまれたり決めつけられたら、あなただってイヤだと思いませんか?

noname#113778
質問者

お礼

なんだか、勇気がでた、といったらいいのか、元気付けられました。前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • rikari
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

回答にならないかもしれませんが、sissilyさんの悩みが私のとぴったり同じだったので、回答させてもらいました. やはり、古い考え方で、男の人のほうが学歴や収入が上のほうがうまくいくっていうのがありますよね?私はそうじゃないといいつつ、心の奥底ではそう思ってると思います. 今の彼がなにがいいのか?嫌なところはいっぱい有るんですよね.100%全て良いなんて人はいないんじゃないかな?でも、彼がいないってのは考えられない.feelingというか、彼の優しさというか、一緒にいて楽、無理しないですむんです。でも、確かに、今はお互い学生で責任がないからかなと思ったりします. 将来の事とか考えたら別れたほうがいいのかもっておもうんだけど、でも、結局好きだから別れられない.そのうち、就職したり先の事が見えてきたら、結婚するのか別れるのかちゃんとした結論が出るのかなと思います. ごめんなさい。回答になってません.

noname#113778
質問者

お礼

いえいえ、どうもありがとうございました。お互いよい乗り切り方ができますように。

回答No.5

私には信頼できる先生が何人かいますが、そのうち二人の先生の言葉をのべますね。 K先生の言葉 万年筆が好きでデパートで試し書きをするのだそーです。ちょっとザラザラ引っかかるなー と言うと店員さんは「大丈夫です。使っているうちにすぐ良くなります。」そう言われて買い求め 何本の万年筆をだめにしたか。すこしも良くならないのだそうです。(笑い) 人との付き合いも同じで、ちょっとしたきになることが、たとえば食事の時に音がするとか貧乏ゆすりがきになるとかあ なたの言う学歴が気になるとか、がいずれ気にならなくなるだろうと思うと大間違いで、決して良くはならない。引っかかるところがあれば無理をしないでやめておきなさい。と言うのが大学の 学長までされて離婚経験のある著名な先生です。 M先生の言葉 嫁さんもらうなら 一に 健康  二に 気立て 三に 能力 四に 容姿  五、六省略 学歴では無くて能力なんだね。これは男性でも同じだと思います。 女性のあなたにとって(1)から(4)は大丈夫? 学会の専務理事をされている素晴らし奥様をお持ちの先生です。

noname#113778
質問者

お礼

賛否両論、ありがとうございました。よく考えてみます。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.4

sissilyさんこんにちは。 結婚の決め手として、育った環境や、ものの考え方、価値観などは影響すると思います。ただあなたが言う自分より学歴が低いと言うことには少々疑問があります。 学歴については、いろんな事情によりそうなった場合や、もともと学歴にこだわらない場合もあり、その方の人となりを推し量るためには不向きなような気がします。心配なのはあなたが彼と付き合うとき、何かがあるたびごとに彼の学歴が引っかかるようですと、それはもうあなた自身の問題になってしまいそうな気がします。 乗り越える恋は、なにものにも勝ります。自分にないものに惹かれることもあるのです。お互いに相手にないものを補い合っての結婚のような気がしますが。

noname#113778
質問者

お礼

ほんとにその通りだと思います。結局自分次第なんですよね・・・。どうもありがとうございました。

  • twbb
  • ベストアンサー率42% (76/179)
回答No.2

本来は、今現在といいますか最終学歴よりも傾向性の問題だと思います。ただ、その傾向性も学歴に現れてることも多いので、一つの目安になっているのではないでしょうか。 奥様が、知的で向上心もあり、結婚後もなんらかの勉強を続けていくような方で、ご主人が帰宅するなりビールを飲みながらナイターを見る生活が当たり前のように思っているような方の場合、つり合いが取れなくなるでしょうし、 また、その逆の場合もギクシャクしてくるのではと思います。これは学歴には関係が無いのではと思います。高学歴の方でも卒業してから全く読書等もしなくなる方もいますし、逆に大人になってから頑張るような方もいます。 やはり、本来もっている傾向性が大きく影響するのではと思います。

noname#113778
質問者

お礼

そうですね、人間性とかその傾向性が大事ですね。アドバイスありがとうございました。前向きに考えていきたいとおもいます。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

結婚相手の男性が女性より学歴が低くて何の問題があるのでしょうか? それは女性のただのプライドではありませんか? ちゃんと仕事をしていて、生活力があれば何の問題もないと思いますよ。 今の時代高学歴でも、レベルが低い人は沢山います。 一流企業に就職しても、何時会社が潰れるか、わからない時代です。 学歴だけでなく人間性の方が大切だと思いますよ。

noname#113778
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。大事にします。

関連するQ&A

  • 結婚につながる恋愛の釣り合い

    学歴もありまた年収に恵まれた男性との結婚に女性側が全く教養や知識、学生時代の学力がない女性というのはいわゆりつりあいがとれていないというものでしょうか?あまりにもかけ離れたカップルというケースはあまりないですか。

  • 付き合う男女はつり合いが大事?

    質問なのですが、 付き合う男女(カップル)はお互いが釣り合っていないと、 付き合えない、もしくは長続きしないと思いますか? 男女とも、同じくらいのレベルという意味です。 人に上下はありませんが、 わかりやすくするため、レベルという言葉を使わせて頂きます。 外見や身長、ファッションセンス(服装)、学歴、仕事、 性格…などなどが、お互い同じくらいのレベルの人が、 付き合っているのでしょうか。 もしくは、周りのカップルを見て、 「あ、あの二人はつりあってるな」と思うことは多々ありますか? また、つり合いが取れていない場合、 (つまり、どちらかの魅力が上で、どちらかが下だと) すぐに別れたり、付き合うのは難しいと思いますか…? あなたならどうでしょうか? 自分より魅力の低い異性と、それをカバーできるものが 何もない場合、付き合い続けられるか、否か…。 できれば、あなたのご意見に理由も書いてもらえると 助かります。 美女と野獣のカップルがたまにいますが、 あれは、外見では女性が上で、男性は劣るけど、 外見をカバーするもの(例えば経済力)があるから、 結局はそれでつり合いが取れ、 付き合いが成り立っているのかな、とも思います。 (上記の経済力が、 優しさや、ものすごく尽くす場合もあると思いますが) 皆さんのご意見はどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考える相手とのつり合いについて

    お時間のある方がいらっしゃったら、ご返答頂けると嬉しいです。 こちらで出会いすぐに交際となりましたが、 どうして私と付き合っているんだろうとつり合いが気になります。 彼35歳 イケメン・高学歴(早慶以上)・金融・年収も高い・優しい・毎日連絡をくれる・毎週末会う 私30歳 専門卒・中小企業経理事務・年収は400万円代 外見に関してはこの1年で10人程から好意を伝えられらの出悪くはないと思いますが、つり合いが悪い点が気になります。 相手は結婚願望も強い。 私は以前大手企業にいたのと、読書が好きなので話の内容はがすれ違うことはないですが、 どうなんだろうと思ってしまいます。

  • つり合いと上手くいく方法。

    つり合いと上手くいく方法。 結婚を考える相手とのつり合いについて。 お時間のある方がいらっしゃったら、ご返答頂けると嬉しいです。 FBの婚活サイトで出会いすぐに交際となりましたが、 どうして私と付き合っているんだろうとつり合いが気になります。 彼35歳 イケメン・高学歴(慶応→慶応大学院)・金融・年収も高い・優しい・毎日連絡をくれる・毎週末会う 私30歳 専門卒・中小企業経理事務・年収は400万円代 私の外見に関してはこの1年で10人程から好意を伝えられらので悪くはないと思いますが(篠原涼子さんに似ているらしいです)、つり合いが悪い点が気になります。 相手は結婚願望も強い。 (ただし昨年3年交際した彼女と婚約したが、相手から婚約破棄されています) (彼は一人っ子の為、将来的な親との同居がどうしても嫌で破棄となったようです) 私は以前大手企業にいたのと、読書が好きなので話の内容はがすれ違うことはないですが、 どうなんだろうと思ってしまいます。 FBの友人をみても、みんな高学歴、大手勤務です。 彼は私といるとすごい楽しい、居心地がよくて、写真とか見てて勝手にかわいいな~って思ってる と昨晩も電話がきました。飲んでいて帰る時も必ず連絡をくれます。 あとは毎晩晩ごはん何作ってるかはよく聞かれます。 来月有給とって旅行いこう!などいいます。 私でいいんかいと思います。 ちなみに家柄 彼 ・お父様(63歳、以前は人事の仕事をしていた、癌だと先日彼から知らされました) ・お母様(58歳、バッグのデザイナーの仕事をしていたとのことです) ・彼(ひとりっこ) 私 ・父(62歳、JR東日本勤務、再雇用中) ・母(59歳、結婚後ずっと専業主婦) ・私 ・弟(27歳、国立大学院卒、地質調査関係の仕事をしています) ただひとつ気になる点は、 彼はそのサイトを退会していません。 以前付き合う前に、彼は前の婚約者と婚約する前も一度登録して何人か会った。 でもやっぱりその時は婚約者がいいと思って婚約したという経緯があります。 ずるいな~と思いますが、まあそんなものかとも思います。 頻繁にログインしているようです(私は友人のアカウントから見せてもらっています) まあでも、私に対する愛情を感じるので、 いまはとやかく言わず好きになってもらえるよう注力する事が、 私が彼と一緒にいるためには一番なのかなと思っています。 上手くいくための方法、教えて頂けると嬉しいです。

  • つり合い・・・

    気になる彼と会ってきました。 私の方から押して初デートにこぎつけたんですが、 会ってみたら、やっぱりとてもかっこいいし、 お洒落だし、一緒にいて気後れしてしまいました。 しかも、態度が結構素っ気無くて、私に興味が無いんだな~ って感じました。 やっぱり、つり合いって大事ですよね。 今まで、誘ってくれる人には どうしても興味が持てなくて、 自分から無謀にアプローチしてしまうのですが、 このままでは、一向に幸せになれる気がしません。 こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 年齢差のあるカップル

     私の勤め先には、♂(25未婚)♀(47未婚)のカップルがいるのですが 他の従業員数人と2人の話しになり仮に***だったらみたいな 話をしました。 1)自分の身内(子、兄弟、姉妹)だったら 2)↑より少し離れた身内(親戚)だったら 3)親友だったら 4)単なる友人だったら 5)知り合い、同僚程度  私の場合 「(1)以外なら別に 2人の問題だしいいかな~」 なんて言ったのですが( (2)も微妙ですけど・・・)  年代、性別によって(5)以外×という人もいました。 みなさんでしたらどうですか?

  • 学歴差カップル

    真面目な質問です。 私は現在高3で来年パティシエ専門学校に行こうと思っています。 今現在付き合っている彼氏は高1ですが、成績優秀、学年トップ、よって東大を狙っています。 となると、2年後、彼氏が東大に入るとき私は専門卒で就職につきます。 このような学歴差カップルはダメですか? 私たちは結構真剣に付き合っています。(もちろん結婚も意識して) もちろん彼氏と話もしてそしたら「大丈夫、俺は東大に行くだけ。俺の彼女は○○(私)しか考えられない一生一緒にいるよ、絶対に離れないから信じて、○○(私)も学歴がどうのこうので俺から離れないで」と 彼氏は考えがしっかりしていて、真面目な人です。 もちろん信じてます。 でも、東大に入ったらやっぱり同じく学歴が高い人がいいとか思っちゃうんですかね? 私は特に学歴は気にしていません。ただ相手が将来学歴を理由に離れていくのが怖いのです。 私たちはお互いの性格に惹かれて付き合い始めました。 とっても不安です。 このような学歴差カップルはありでしょうか? 実際にそういうカップルは存在するでしょうか? 「まだ高校生なんだから・・・そんなん早いよ」「価値観がそのうち変わってくる」「世界は広いんだから出会いがもっとある」などの回答はできればやめていただきたいです。 長々とした文章すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 不釣合いすぎて辛いです。

    20歳の女です。私には約1年半お付き合いしている30歳の男性がいます。出会った当時、相手には婚約者がいました。婚約指輪も購入していて、式の日程や一緒に住む家なども決めていてまさに結婚寸前でした。 ですが、その結婚を辞め、私と付き合ってほしいと言われ今に至ります。 元々九州と関西の遠距離で、今年の1月に一緒に住むため、九州から引っ越してきました。 最近荷物の整理をしていたら元婚約相手の方と写っている写真や式場のパンフレット、婚約指輪を発見してしまい、あぁ私がこの人の幸せを壊したんだな、と、物凄い罪悪感に襲われました。 また、その方は見た目も可愛く、職業も銀行員、家庭的な女性だったらしいです。 私は見た目も可愛くないですし料理も下手、引っ越し資金などで貯金はほぼゼロ。こんなわたしのどこが良いのか、あのまま結婚したほうが幸せだったのではないかと思い、また、彼とは色々と不釣合いすぎて一緒にいるのが辛いです。 自分に自信が無いのが全ての原因だとは思うのですが、このモヤモヤした気持ちを引きずりながらこの先やってくのかと思うと、不安でたまりません。 どんなことでも結構です、何かアドバイスや意見等お願いします。

  • セックスレスのカップルの未来

    友人(男性)の悩みです。 付き合って2年で、セックスレスが5ヶ月のカップルがいます。 彼女の方が元々性欲が無い事もあり、セックスをしたくないらしく、彼の事は大切だけどセックスをしたくないみたいです。 しかし彼女の方は彼との結婚に対しての願望はあるみたいです。 彼の方も彼女の事は大切だけど、このままセックスレスで結婚とかになると、うまく行かないのではないかと心配しています。 今同棲などをしてるわけではないのに、セックスレスらしいので、これ以上距離が縮まると余計に男女の仲になれないのじゃないかと、一緒になってもうまくいかないのではないかと悩んでいます。 結婚前の20代と30代のカップルのセックスレスの未来は期待できるのでしょうか?

  • 全く釣り合いが取れないお相手とのお見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  12月18日(日曜日)にまたお見合いが有りますので、その事についてお聞きします。  今回のお相手の方は、37歳の方で、学歴は、4年制の某1流私立大学卒業で、職業上、普段から英語を使っており、TOEICは950点で、秘書検定2級、普通自動車第一種免許の資格も持っておられます。  ですので、私とは、全く釣り合いが取れません。  私は、学歴は、専門学校卒業(高校→専門学校)で、自治会単位の住宅地図を製作している個人事業主の下で正社員として、ポスティング、配達の業務で勤務しています。   私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで300万円~400万円位です。  この様な、全く釣り合いが取れないお相手の方とのお見合いは、果たして、上手く行くものなのでしょうか?  また、当然ながら、知的レベルは、お相手の方の方が遥かに上ですので、お見合いの際、具体的にどういう会話をすれば良いのでしょうか? ※私の正社員としての給料は、月給制で、税込みで、16万円で、今の勤務先の昇給、賞与は、ここ10年位全く有りません。(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入しています。) ※私の勤務先の従業員数は24人で、私は入社1年目です。)、