OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動できません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114388
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (33/67)

最近調子悪かったのですが、どうやっても起動できなくなりました。
まず、電源をいれるとWindows画面にならず、
「DISk BOOT FAILUR, INSERT DISK AND PRESS ENTER」
と画面にでてきます。
そして、説明書などを読みパソコンを買った時に付属していた、リカバリーディスクをいれて動かそうとしたんですけど、
「ハードディスクの区画情報を認識できません。FDISKをし様して現在の区画を削除してください。」
と表示されて動かないんです。
safeモードで動かそうとしても、ダメなんです。safeモードにもできません。
リカバリーディスクも今回初めて開けて使ってるんで、傷が入ってるとかじゃないと思います。
今日、本やさんなどでトラブル時の対処法などいろいろ探してみたんですが、
起動ディスクを使えと書いてありました。
しかし、私は起動ディスクを作成してません。
どうしたらいいでしょうか?
使っているパソコンはIBMのアプティバです。
今、うちのパソコンが使えないんで、ネットカフェで書きこみしています。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

若し、古い機種だった場合は、ハードディスクがクラッシュした可能性もありますね。
その場合は諦めるしかありません。
新しいハードディスクを買ってきてリカバリするしか・・・
って起動ディスクがないと言うのはおかしな話です。
ちゃんと新品で購入したのなら、「リカバリ起動ディスク」の様な名称のフロッピーが一緒に入っているはずですが?

それほど古くない機種であれば、nitopuroさんの仰るようにケーブルの問題かもしれません。
カバーを開けて中をいじるのが怖い場合は、販売店かIBMに連絡して修理を依頼しましょう。
お礼コメント
yuuuko

お礼率 49% (33/67)

どうもありがとうございました。
ここで聞いたんですけど、どうしても治らなかったので
修理に出しました。
システムボードとHDが動かない状態だったらしいです。
投稿日時 - 2001-08-25 01:25:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

HDDが正しく接続されていない場合が多いのでHDDの接続の確認、BIOSでHDDが認識されているか確認を行って下さい。また、フロッピーディスクが入ったままになってませんか?
HDDが正しく接続されていない場合が多いのでHDDの接続の確認、BIOSでHDDが認識されているか確認を行って下さい。また、フロッピーディスクが入ったままになってませんか?

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

i-haradaです。 異音がしていたとか。何か症状があったから >最近調子悪かったのですが と書かれていると思いますが、その症状を書くべきですよ、じゃないと返事はあまり返ってきませんよ。OSとかも必要と思います。
i-haradaです。

異音がしていたとか。何か症状があったから

>最近調子悪かったのですが

と書かれていると思いますが、その症状を書くべきですよ、じゃないと返事はあまり返ってきませんよ。OSとかも必要と思います。