• ベストアンサー

ドラゴンボールの初版

今、押入れを整理していたところ、昔、昔に買ったコミックがたくさん出てきました。オークションに出品しようと思うのですが、初版かどうかよくわかりません。 例えばドラゴンボールの1巻ですが、1995年9月15日 第1刷発行、1988年8月15日 第27刷発行と書いてあって初版の文字はありません。これって初版ですか?改訂版との記入がなければ初版なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.2

1995年9月15日 第1刷発行これが初版です。 この本は、第27版です。

elkichi
質問者

お礼

刷と版は違うと聞いた事があったので、もしかして初版?よ思ってしまったのですが、やっぱり27刷ということは27版なんですね。

その他の回答 (1)

• rmz1002
回答No.1

> 1988年8月15日 第27刷発行 とある時点でそれは「27版」決定です。(つまり初版ではないということ。) 初版は「初版しか書いてないもの」がそうです。

elkichi
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。