• ベストアンサー

世界の近親婚ルールは?

日本では、現在、いとこまでの近親が 結婚を許されていますが、世界の事例では どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.2

あの有名なカーペンターズは兄妹で結婚していること をご存じですか? アメリカ国内で結婚したのかと思っていましたが近親 婚が認められているモロッコで結婚したらしいです。 URL:http://www.niji.or.jp/home/junt/nicky/old/ot9707.html 詳細が知りたいとモロッコの親族法を探したのですが 見つかりませんでした。 その代わりといっては何ですが外国家族法のリンク集 のページを見つけました。ご参考になさってみては、 いかがでしょうか? では。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/%7Esaini/abc/f04.htm
hidapu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました カーペンターズのことは、「そうらしい」 とは聞いていたのですが 本当に婚姻していたとは知りませんでした。 モロッコは一応イスラム教国だと思うので 近親結婚が認められているというのは ちょっと意外な感じがしますね

その他の回答 (1)

回答No.1

韓国は、凄く厳しかったはず。 それが原因での悲劇(心中?)なんか多々あるとか、 例えば、森 進一&森 昌子は、とある理由から 結婚できなくなるというのを聞きました。 1、名字が同じ 2、出身地が同じ とか、そういうことじゃなかったかと思います。 ただ、古い情報なんで最近どうなのかとかは知りません。おぼろげな記憶なので、深夜番組か映画番組のおまけ情報か何かだったかもしれません。 ワイドショーかも...。

hidapu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 韓国では本当に親戚同士では結婚できない らしいですね。 「モーニング」という青年誌に、ときどき 韓国のマンガ家さんの作品が載るんですが それによると はとことかでもダメみたいで。 アメリカに移住したりすれば何とか なるようですが。