OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

使える機能

  • 困ってます
  • 質問No.114366
  • 閲覧数40
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 66% (18/27)

「Ctrl+R」や「Ctrl+F」など知ってると便利!という機能教えてもらえませんか。無知な質問ですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。本当に山程あるんですが、私のお勧めは・・・ ウィンドウを沢山開いて、Alt を押したまま TAB を押してみてください。 結構便利ですよ。 ...続きを読む
こんばんは。本当に山程あるんですが、私のお勧めは・・・

ウィンドウを沢山開いて、Alt を押したまま TAB を押してみてください。

結構便利ですよ。
お礼コメント
yomuyomu

お礼率 66% (18/27)

ちょっとした感動です!
お~~っと一人で声をあげてしまいまいた(笑)
とってもためになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 22:48:41

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

すみません、間違えました。 「Windowsの終了画面で」ではなく、 「Windowsを終了するときに、」でした。
すみません、間違えました。
「Windowsの終了画面で」ではなく、
「Windowsを終了するときに、」でした。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

山ほどありますが。 Ctrl+F4で、「ウインドウを閉じる」 Alt+F4で、「プログラムを閉じる」 Windowsの終了画面で、Alt+F4押してみてくださいな。 ショートカットキーは、自分で押して、 実験してみるのが一番だとは思いますが。 ソフトやバージョンによって、ショートカットキー違ったりしますんで。 (例:Word2000では、Ctrl+Tが、最初の行のインデン ...続きを読む
山ほどありますが。

Ctrl+F4で、「ウインドウを閉じる」
Alt+F4で、「プログラムを閉じる」

Windowsの終了画面で、Alt+F4押してみてくださいな。

ショートカットキーは、自分で押して、
実験してみるのが一番だとは思いますが。

ソフトやバージョンによって、ショートカットキー違ったりしますんで。

(例:Word2000では、Ctrl+Tが、最初の行のインデント、Word2002では、ぶらさげインデントのショートカットキーに変わってます(-_-;)同じメーカーの同じソフトでも、こういうの、結構ありますよ。)
お礼コメント
yomuyomu

お礼率 66% (18/27)

ありがとうございました。
早速「Alt+F4」を押してしまい、今帰ってきました(笑)
ぶっ壊れない程度に片っ端から押してみます。
投稿日時 - 2001-08-05 22:09:51
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

覚えておきたい「ショートカットキー」がこちらのサイトにありますよ。 http://www4.justnet.ne.jp/~mtagawam/Fmv/Tips/tipscc4.htm ...続きを読む
覚えておきたい「ショートカットキー」がこちらのサイトにありますよ。

http://www4.justnet.ne.jp/~mtagawam/Fmv/Tips/tipscc4.htm
お礼コメント
yomuyomu

お礼率 66% (18/27)

ショウトカットキーというんですね。
お恥ずかしい話、それすら知りませんでした。(^^;
検索してみます。教わったHP早速いっていました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-05 22:04:21
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

私が最も使用しているショートカットは、”Ctrl+N”です。 IEで同じ画面をもう一つ表示させたいときに使用しています。 ...続きを読む
私が最も使用しているショートカットは、”Ctrl+N”です。
IEで同じ画面をもう一つ表示させたいときに使用しています。
お礼コメント
yomuyomu

お礼率 66% (18/27)

便利です!!そして、早!
そうゆう時はいちいち、もう一個開いて・・・・
とやっていまして。
少し、はしゃぎ過ぎて何個も開いてしまいました(笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 16:58:32
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

ツールバー上で、編集やファイルなどをクリックすると、動作に対応するショーカットキーが右側に出ていますよね。それで覚えましょう。 私が一番使うのが、Ctrl+S 保存です。PhotoshopやIllustratorで一工程進むごとに押しています。 ほとんど完成していたのにフリーズなんてことがあってもすぐ前までは戻れますから。 ...続きを読む
ツールバー上で、編集やファイルなどをクリックすると、動作に対応するショーカットキーが右側に出ていますよね。それで覚えましょう。
私が一番使うのが、Ctrl+S 保存です。PhotoshopやIllustratorで一工程進むごとに押しています。
ほとんど完成していたのにフリーズなんてことがあってもすぐ前までは戻れますから。
お礼コメント
yomuyomu

お礼率 66% (18/27)

あ、本当だ!ショートカットキーでてる!
今まで気にも止めてませんでした^^;
何も迷いもなくクリック!でした。気をつけてみてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 17:15:37
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】-エクセル ショートカット http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html ...続きを読む
こんにちは

 以下のページもご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-エクセル ショートカット
http://www2.odn.ne.jp/excel/xlshortcut.html
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 30% (14/46)

私が愛用しているのは。。。 (主にエクセル系ですが^^;) Ctrl + C  コピー Ctrl + V  貼付 Ctrl + X  切り取り Ctrl + D  下にコピー Ctrl + H  置換 Ctrl + O  ファイルオープン Ctrl + P  印刷 Ctrl + S  上書き保存 Ctrl + W  ファイルクローズ Ctrl + "+"(テン ...続きを読む
私が愛用しているのは。。。
(主にエクセル系ですが^^;)

Ctrl + C  コピー
Ctrl + V  貼付
Ctrl + X  切り取り
Ctrl + D  下にコピー
Ctrl + H  置換
Ctrl + O  ファイルオープン
Ctrl + P  印刷
Ctrl + S  上書き保存
Ctrl + W  ファイルクローズ
Ctrl + "+"(テンキー) セル・行・列の挿入
Ctrl + "-"(テンキー) セル・行・列の削除
Ctrl + tab ブック切り替え
Ctrl + PageUp 次のシートへ移動
Ctrl + PageDown 前のシートへ移動
F2  セル内の編集
F12 名前を付けて保存
Shift + Alt + "=" SUM式代入

ぐらいです^^;
いちいちマウスを持たなくてもいいので、結構便利です。
お礼コメント
yomuyomu

お礼率 66% (18/27)

これで効率よく作業できそうです。takao_kwさんがおっしゃられているように、意外とマウスを持つのって面倒なんですよね~。
ありがとうございました。使わしてもらいます。
投稿日時 - 2001-08-06 17:09:21
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

Ctrl+A 全選択 Ctrl+C コピー Ctrl+V 貼付け Ctrl+X 切り取り Ctrl+W 閉じる Ctrl+P プリント Ctrl+S 保存 Ctrl+O ファイルを開く Ctrl+Z 元に戻す 等々 Altまで使えばさらに増えますよね この程度覚えていればかなり楽だと思いますよ (この程度だと全部とは言いませんが結構同じ物多いですよ) WordやエクセルとかMi ...続きを読む
Ctrl+A 全選択
Ctrl+C コピー
Ctrl+V 貼付け
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+W 閉じる
Ctrl+P プリント
Ctrl+S 保存
Ctrl+O ファイルを開く
Ctrl+Z 元に戻す
等々 Altまで使えばさらに増えますよね
この程度覚えていればかなり楽だと思いますよ
(この程度だと全部とは言いませんが結構同じ物多いですよ)

WordやエクセルとかMicrosoft系なら
Ctrl+B ボールド
Ctrl+U アンダーライン
Ctrl+I イタリック
あと デスクトップをクリックして
Alt+F4 windowsの終了ってのもよく使いますね
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

エクスプローラを使うとき、 ファイルをコピーするときに、「右ボタンでドラッグ」です。 ちなみに、Shiftキーを押しながら左でドラッグすると、「移動」になり、CTRLを押しながら左でドラッグで「コピー」になります。 CTRLを押しながらファイルを選択すると、複数ファイルが選択できますし、Shiftを押しながら同様の事をすると、複数ファイルを一度に選択できます。CTRL+SHIFTで選択してもいいです ...続きを読む
エクスプローラを使うとき、
ファイルをコピーするときに、「右ボタンでドラッグ」です。
ちなみに、Shiftキーを押しながら左でドラッグすると、「移動」になり、CTRLを押しながら左でドラッグで「コピー」になります。
CTRLを押しながらファイルを選択すると、複数ファイルが選択できますし、Shiftを押しながら同様の事をすると、複数ファイルを一度に選択できます。CTRL+SHIFTで選択してもいいです。



CTRL+Zの「元に戻す」とか、CTRL+Aの「全部選択」CTRL+Fの「検索」CTRL+Hの「置換」もよく使いますね。

あと、TABで「次の入力枠」Shift+TABで「前の入力枠」とか。

日本語入力中にCTRL+F10 の「単語登録」とかも・・・
お礼コメント
yomuyomu

お礼率 66% (18/27)

な~るほど!マウスの使い方もいろいろあるんですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 17:25:53
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ