• ベストアンサー

シャンク病

nissy52の回答

  • nissy52
  • ベストアンサー率27% (36/131)
回答No.2

私の経験ではアプローチの練習でやわらかい玉を打とうとしてカットに入ってくると出やすいですね。 右手で打ち込む意識が強いと出始めます。 私の治し方は、手をなるべく体に近いところを通すようにすると直ります。 他には意識的に頭を残したり、要は基本に戻れば直りますよ。 飛距離にとらわれて体が開き気味なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 重度のシャンク病でゴルフをやめようか悩んでいます。

    シャンク病が重症で深刻に悩んでいます。 長文ですがどうか皆さんのアドバイス、ご意見をいただきたく質問させてください。 ゴルフ歴10年、アベレージ100の万年アベレージゴルファーです。 練習もし、コース経験も増やし8年ほど前から100切り前後程度まではもってきました。 重度のアウトサイドインのスイング軌道でしたが修正してインサイドアウト軌道のドロー軌道を習得しスライス・ひっかけは克服しました。 ドライバー、FW、アプローチ、パターはほぼノーミスでコースをまわれるようになりましたが、肝心のアイアンが全くダメです。 ショートアイアンでコースでショットすると80%くらいの確立でシャンクがでます。 シャンクの修正方法や理論はかなり勉強もし、練習場ではアイアンはシャンクはでず全くまがらないのですが、コースではほぼすべてのショットがシャンクしてしまうんです…。 今日も前半ハーフ39でラウンドし、夢の90切りかと思いきや7~9・Pアイアンでほぼすべてシャンクし後半62でした…(ちなみに前半はユーティリティでパーオンがおおくアイアンは数回しか握っておらずアプローチでこなしました) 。 このシャンク病はゴルフを始めて今日までラウンドすると必ずといっていいほど発生しつづけておりこんなゴルフに正直疲れました。 もう自分にはセンスがないのだとクラブを置こうとさえ思っている程です。 アイアンで練習場どうりのスイングができさえすれば90を切るくらいまではできると5年前から思い続け今日に至ります。 今はミドルアイアンはあきらめてユーティリティでマネジメントしていますが、ショートアイアンは恐怖です。 170Y・180Y先のグリーンにはオンできるのに120、100、90と残るとシャンクでグリーンオンまで4打、5打とかかってしまうのでこの距離さえ克服できれば自分のゴルフ人生は劇的に変わると思うのですが。 こんな自分に練習場道理のスイングができない理由などご意見、アドバイスをいただきたく質問いたします。 とくにシャンクが起こる原因をいただければ幸いです。

  • シャンクって何???

    シャンクって何??? ゴルフを始めて、順調に上達していると思っていましたが、ある日いきなりペチッっと言う音とともにシャンクが出ました。おかしいなぁと思いながら練習を続けていたら、段々ひどくなり、今では8割以上でそのような玉がでます。たまに、打てたかなと思うと、今までの7割くらいの飛距離しかでません。全く面白くなくなっています。シャンクの正体と改善方法を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 引っ掛け、シャンクが頻繁に出るようになりました

    ゴルフを始めて、約1年になり40歳で非力な方です。 練習やラウンドもそこそこやり、なんとか100ちょっとで周れるレベルになりました。 飛距離が出ない為、FW・UTを使っていますが、左への引っ掛けが頻繁に出るようになりました。 引っかけと言っても、極端に言いますと真左へチョロみないな感じです。 スイングの時、クラブの軌道が体から離れてしまっているのでしょうか。 また、同時にショートアイアン・ウエッジでシャンクが頻繁に出るようなりました。 これまで、大きなスランプも楽しくて仕方がありませんでしたが、上記2点が酷くなり本当に嫌になってしまっています。 何か良い修正方法は、ないでしょうか。

  • サンドウエッジでシャンクします

    ゴルフ初心者です。スコアの平均は、100前半です。サンドウエッジで50~60ヤードを打つとき、かなりの確率で打った直後にボールが右に飛んでいきます。他のウエッジやアイアンでは、そういったことは起こりません。どうしたら、うまく打てるようになりますか。お教えください。

  • PWとSWのシャンクが直らない

    PWとSWのシャンクが直らない  ゴルフ1年目の初心者です。  練習場でPWとSWのシャンクが直りません。  打ち始めのときは完璧に打てるのですが  ドライバーやアイアンの練習をしたあと、  締めでアプローチを始めるととんでもない  シャンクになります。  でも7I以下はまったくシャンクしません。  その日は何球打っても直りません。  でも翌日、打ってみると直るのです。  ラウンドでこの症状が出るとなると  考えただけで怖くなります。  矯正法はないでしょうか。

  • シャンク病について教えてください

    いつも皆さんの質問回答を、参考にさせていただいております。 シャンク病について、教えてください。 脱出するのに、どのくらいの期間がかかりましたか? 気持ちを切り換えるのに、何か良い策がありますか? 現在シャンク病にかかっており、2ヶ月ぐらい悩んでおります。ほぼ毎日行く練習では、前半は比較的に良いのですが、7番から下に一度出ると、修正が効かなくなります。3・4番のアイアンは、比較的良いです。FWにはでません。 ちょっとした変化なのでしょうが、不思議ですよね。 だからゴルフってはまってしまうのかもしれませんね。

  • 筋肉の記憶?

    ある日の「方向性を良くするために右腕を使って真っ直ぐ飛ばそう」という誤った(?)解釈からでした。何球か打っているとシャンクがぽつぽつと出始め、ついにアイアン全て何球打ってもシャンクしてしまう重い症状になりました。特にショートアイアンでのシャンクが顕著に現れました。元のスイングに戻そうとあらゆるシャンク対策を講じました(教えてgoo、書籍等掲載されているもの全て)が、どれをやっても治りません。これは結局、「筋肉の動きがシャンクを打つスイングに固まってしまった」と解釈してもいいのでしょうか?「意識」して悪いであろう部分(何人もの熟達者にスイングをみてもらいました)を改善しようと試みましたが、治りません。調子の良いとき、どんな打ち方をしても決して崩れることはありませんでした。どんな打ち方をしてもです。頭動かしても腰をスエーさせても力いっぱい振っても、バラつきはあるにせよ玉をしっかり「捕らえて」いたのです。「球を捕らえられる筋肉」で固まってしまっていたのでしょうか。自分の意識ではどうにも片付けられない「筋肉の記憶」、ゴルフの恐ろしさを知ったものです。今ではそのシャンクも治り、逆にシャンクを打ちたくても打てずどんなに態勢を崩して打っても球が捕まります。結局ゴルフは「筋肉の記憶力」が「理論や意識」を遥かに凌駕しているスポーツと言って良いのでしょうか?私はまだゴルフ暦1年(平均スコア100)と非常に浅く、生意気な質問で申し訳ございませんが、私と同じように長い間シャンクが止まらず治らず、何をやってもシャンク以外打てなかったという経験をお持ちの方、是非その克服までの経験談をお聞かせいただきたく思います。シャンクに苦しまず少しの矯正で治された方はご遠慮願います。よろしくお願いいたします。

  • 150ヤード以内の練習方法

    得意だった150ヤード以内のショットが狂い始めてきました。ダフリ、トップそしてアプローチではシャンクしてしまいます。そこで以下の練習方法のどちらかを試してみようと思うのですが、アドバイス頂けないでしょうか 1.古いアイアンを使って小さなスイートスポットにしっかり当てる練習 2.現在、使用している簡単型アイアン(ハイボア)でとにかく勘を取り戻す練習 ラウンド前の練習ではそんなにシャンクが出ないので原因は精神的なものかもしれません。特にグリーン周りでのアプローチに自信をなくしてしまいました。また、直ぐにボールの行方を見ようとしてしまうのもまずいのかなと思っています。 もしくは1年前から使用しているミスに強い簡単型アイアンを使っているうちにスイングがおかしくなってきたのかもしれません。 私は35歳男性、スコアは100前後です。シャンクが出てからは110以上叩いてしまっています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 【長文です】アイアンのシャンクが止まりません

    質問させていただきます。 1週間前ほどからスイングを変えたところ、アイアンでシャンクか出始めました。 一度出ると止まりません。 スイングの変更点は、以前はバックスイングをフラットに上げて、トップの位置が低かったのを、アップライトに上げて、トップの位置を高くしました。 変更当初は、アイアンのコスリが無くなり、弾道も高くなり距離も伸びました。 しかし、本日練習に行ったのですが、アイアンのシャンクが止まらなくなりました。 クラブが長くなると問題無いのですが、短いクラブになると、シャンクか大フックしか出ません。 自分なりに分析すると、スイングを変えてから、持ち球がフックに変わったため、大フックを嫌がってシャンクが出ている様な気がします。 来週、コンペがありますので、何とかしたいと考えております。ご助言をお願いいたします。

  • お助けを、シャンクが直りません

    いつもお世話になっています。 この土・日に二日続けてラウンドしたのですが、1日目の最初のホールでシャンクが出て、それ以来おかしくなってしまいました。 特に日曜日の後半なんてシャンク連発でハーフ68を叩きました。 最後にはバンカーショットにもシャンクが出はじめ、右45度方向へ飛び出す始末。 全くゴルフになりません。 このカテでも過去に多くのシャンクに関するQ&Aがあったのですが、どうも私の場合は新種の病気のようです。 というのが、グリーン周りの20~30y付近からのアプローチなら大丈夫なんです。 手首の角を維持したまま両肘を体から離さないようにしてテークバック。 出来るだけ体全体でスイングするように心掛けるとまずまずのアプローチが出来ます。 シャンクは出ません。 ところがそれ以上の距離のアプローチが大問題です。 距離にして50~80yくらいのアプローチです。 80Y超になればAWのフルショットで何とかカバーできるのですが、この中間距離がどうしてもシャンクしてしまいます。 特に芝が薄くなってベアグランドに近い状態のライなら、100%の確率でシャンクが出ます。 30y付近の短いアプローチを少し大きくするだけと自分で言い聞かせるのですが、テークバックが大きくなると、どうしても両肘も体から離れるし手首もコックされるため、自分で考えてもヘッドがおかしな軌道を描くように感じています。 ただ自分ではどうしてそうなるのか、どうすれば修正できるのか、皆目分かりません。 30y付近のアプローチとそれ以上の距離のアプローチ、どこが同じでどこが違うのでしょうか?