• ベストアンサー

子供が欲しい。

結婚一ヶ月目です。私は子供好きなので、早く赤ちゃんが欲しいと思っています。 彼に、「赤ちゃんが欲しい」と言ったところ、 「もっとしっかりしないと子供なんて育てられない。家のことをてきぱきできるようになったらね。」と言われました。 私は、20歳です。 まだ世間常識を理解していなかったり、子供っぽい言動をしてしまうことが多々あります。 そこを直して、しっかりしてから子供を作ろうと、彼は言います。 結婚前はもちろんですが、結婚後もエッチの際には必ず避妊をします。 子供が出来れば、本能的にしっかりすると思うんですけど、私の考えが甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cho-co
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

私は年齢の問題ではないと思います。 私の友人に出来ちゃった結婚をした子がいますが、(29歳です)それまで仕事をバリバリやってて、 周りからも責任感の強い女性だと思われてとても信頼されていました。 minnie8321 さんの文章を読む限り、逆のような女性のように感じます。 しかし、彼女は家事・育児を放棄し、実家に帰ってもう2年になります。 そうかと思えば、私の親戚で、20歳で2児の母をしっかりやっている子も知っています。 「子供が出来れば、本能的にしっかりする」というのは少し甘い考えかもしれませんが、 子供と一緒に成長する母親というのも素敵だと思いますよ。 何事も経験してみないと分からない事って沢山あると思うのです。 貴女が本当に心から子供を望んでいるのなら、生活態度にもあらわれるのではないのでしょうか。 子供が欲しいという事を、真剣に旦那様に話してみてはどうでしょう? 「もっとしっかりしないと」などと、アヤフヤな事ではなく、 例えば「○○円貯金ができたら」とか具体的な目標を決めるのもいいと思います。 子供はとても手がかかり、大変なことが沢山ありますが、 産んで良かったと思える事も本当に沢山あります。 長くなってしまいましたが、旦那様と真剣にお話できるといいですね。

minnie8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標を決めて子作りをするという、大変良い意見を頂きました。 確かに、ただ「子供が欲しい」だけでは動機が不純かもしれませんね。 主人とも、落ち着いて話し合ってみます。

その他の回答 (6)

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.7

子どもを育てるには愛情が一番ですが、お金もかかります。かなり子ども中心になるので、夫婦でベタベタもむずかしくなりますよね。まだ新婚1ヶ月ということですので、1~2年は避妊してみたらいかがでしょう? 避妊していても出来るときは出来ますので、その時は堂々と産めばよいのです。 まぁ、若いうちに産んでおけば、40そこそこで子育て終了になってうらやましいですけどね。 私は37で産んでまだまだ先が長いので、育て終わったら引退年齢です(笑) あ、それと子どもを育ててるうちに成長もしますが、なかにはしない人もいます。人によると思いますが、あなたならきっと大丈夫でしょう。

minnie8321
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはりまだ子供を産むには早い年齢でしょうか。 もし、子供が出来たら、子供と一緒に成長できる母親になりたいです。

回答No.6

30才、一児のママです。 質問読ませていただきました。 結婚して、赤ちゃんが欲しいと思うあなたの気持ちは当然のことと思います。世の中には、若くて子供をもつママはたくさん居ますしね☆ 本能的にしっかりするということはないかもしれませんが、守ってあげたい気持ちは生まれてくると思いますので、育てていく上で自然と備わってくるものかもしれませんね。 でも、みなさんがおっしゃってるように、子供ができれば、かなり子供中心に生活しなければなりませんし、家事、育児の両立で甘い新婚生活にはピリオドになります。。。 ご主人様も、もっと2人の生活を楽しみたいと思われてるかもしれませんし、生活のリズムが整ってきてからでも。。。と思われているのでしょう。 ご主人様とよく話し合ってください。いい結論がでるといいですね☆

minnie8321
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり、主人と話し合うことが一番ですね。 確かに、妊娠してこの甘い新婚生活とさよなら・・と考えると寂しい気もしてきました。(笑) 生活のリズムを整えて、もう一度考えてみます。

回答No.5

初めまして。 赤ちゃんを育てると言う事はとても大変な事なんですよ。 だからご主人様も「もう少し経ってから」という意味で 言ったのでしょうね。 赤ちゃんが好きだから欲しいというのは分かりますが 育児は大変なのです。 1日つきっきりで赤ちゃんをみて家事をして それを全部自分でやれますか? 途中で放棄は出来ないのです。 もう少し時期をみてからにしてみてはいかがですか? 赤ちゃんを育てるのにもお金がかかりますからね。 少し蓄えといてからにしても遅くはないと思います。

minnie8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに赤ちゃんを育てることは大変だと分かっています。 その大変さを覚悟の上で、子供を望んでいるのですが、まだ私の考えが甘いのでしょうか。

回答No.3

こんにちは 通りすがりの30代&3人のパパです。 あの、minnie8321さんの年齢がどうの言うつもりは 全くありません。 彼の主張もごもっともだと思います。 新婚ホヤホヤですよ、まずは二人でしか出来ないことを なさった方が良いと思います。 子供が出来れば生活の大部分を拘束されてしまいます。 (特に母親が) 旅行にも行きづらかったり、当然、贅沢も出来なくなるでしょう。 赤ちゃんは可愛いですが、8割は辛いことばかりです。 彼にも子作りのタイミング・ビジョンがあると思いますので、 一度、聞いてみたらいかがでしょうか? 子供が出来れば親がしっかりするのは当たり前です。 でも、それが出来ない親もいることも事実です。 二人だけの甘い新婚生活も大切ですぞ! (経験者が言うので間違いない!!!) どうぞお幸せに

minnie8321
質問者

お礼

現役パパからの、大変貴重なご意見ありがとうございます。 二人だけの甘い新婚生活も大事ですよね。 育児は8割方が辛いのですか・・ 大変重みのある言葉です。 主人としっかり話し合ってみることにします。 ありがとうございました。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

20歳で子供ですか・・・・。早い気もしますね。 20歳といえば普通はガンガン遊びまくっている 時期ですよね。ブランドの服やバッグを買ったり。 深夜までクラブ(ディスコ)に行ったり飲みに行 ったり。 子供を育てる!って事は自分優先の考え方では無 理ですよ。それが20歳の女性にできるのかな? それと金銭的な面もあります。どういう方と結婚 されたのか解りませんが、お金かかりますよ。 子供が可愛い!っていうのも解ります。でもいつ も可愛い時だけではありませんよ。自分が疲れて いても子供は泣くし、いう事だって聞いてくれま せん。 私から言わせてもらえば結婚ですら早いと思いま す。

minnie8321
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 今の時代だと20歳で結婚はやはり早いでしょうか? でも、結婚時期や子供を育てる意思に年齢は関係ないと思っています。 晩婚化が問題視されていますよね、私のように早婚の方が多くの子供を産める可能性があります。 金銭的な面も含めて、彼と話し合ってみます。

  • mt96
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私はだんな様の意見に賛成です。実際子供が欲しくても経済的のも精神的にもある程度になってからでないと子供は育てられないと思います。それに子供というのは2人の問題ですから、だんな様が賛成してくれてからでいいのでは?だんな様が子供嫌いならまた別の問題ですが・・

minnie8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い旦那は私よりも子供好きです。 結婚前から子供の話をよくしていたので、たぶん私より願望は強いはずです。 なので、問題はやはり私自信と、経済的なものだと思います。 それも含めてきちんと話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供ができるのを嫌がる男性

    みなさん、お聞きします。 よく、男性が、 “子供ができるのが恐怖” “女性が「子供が出来た」というと「堕ろしてくれ」と頼む” という話を、よく聞きますが、 なぜでしょうか? 本来、本能的には、「自分の子孫を一人でも増やしたい」んですよね? そのために、『浮気』だとか、 一人でも多くの女性と、エッチしたい、という欲望がわくのですよね? だから、それは、「本能に逆らってる」ということではないんですか? もう、現代の男性に、本能はなくなってしまってるんでしょうか。 ただ単に、「エッチ」という快感だけのために、したいの? 出来ちゃうと、経済的にも大変だし、責任も伴って、結婚とかもしなくちゃいけないから そうした“苦労”が、 “子供を作りたい”という、本能さえも封じ込めているのでしょうか? 特に男性の方、教えて下さい。お願いいたしますm(__)m

  • 子供があまり欲しいとは思えません

    結婚4年目。32歳の主婦です。夫は40歳になります。 周り(うちの親族、相手の親族)は「そろそろ子供・・・」というより「まだ出来ないの?」という見方に変わってきました。 主人は「できれば、それはそれでいいけど病院まで行くことはないんじゃ」位の考えで今すぐ、なんとしてでも!とまでは欲しいとは思ってない状況です。 私も出来たら出来たでいいくらいの感じで病院まではいこうとは思えない感じです。 ですが、夫もわたしもそんな悠長にかまえられるほど若くもない年齢。 なのに、焦りもなく、病院にも行こうと思えない事を察すると、もしかしたらホントは欲しいとは思ってないのではないか?とある時ふと思ってしまいました。何度か生理がおくれた時がありましたが、生理がくるたびにほっとしてる自分がいます。おそらく少しでも妊娠をのぞんでたらショックがはいるはずなのに。 なぜ、そこまで子供が欲しいと思えないかといいますと、自分の時間が減る、お金をきりつめていかないといけない、趣味(昔からしてるスポーツがあります)ができなくなる。と自分のわがままな理由になってしまいますが、子供ができることでそれがすべて奪われてしまうとなると、どうしても本気で欲しいと思えなくなります。 あと、赤ちゃんは好きなんですけど小学生くらいの子たちも見て、ギャーギャー騒いでるのを見ると、非常にうるさく感じます(他人の子供なのであたりまえかもしれませんが)。 赤ちゃんもよく考えたら、ただ単に見る分はかわらしくて癒されるだけでもし、育てるとなると一番大変な時期なのかもと思ってしまいます。 子供を産んだ知人、友人達は、子供を作るのにそこまで熱心ではない私に「自分の子はかわいい」「産む前に躊躇があっても産んでしまったらかわいくてしかたがない」と言ってすすめます。 親の世代になりますと、女として産まれてきてちゃんと結婚もしてるのに、子供を産まないなんて欠陥品とまで考えてる親族もいます。 あと、子供がいる友人達に「子供がいなかったら老後さみしいよ~」とも言われます。 私の周りで子供が欲しくないという人(女性)は一人もいなくて、どことなく子供を欲しくないと思ってる自分はおかしいのではないかと最近思いはじめてしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、やはり子供をあまり欲しいと思えないという考えを持ってる人は、単に自分勝手で感情(子孫を残したいという本能)が欠落してるのでしょうか? あまり欲しいとは思えてないんだったらちゃんと避妊をしたほうがいいでしょうか?(今は避妊はしていません) これまた子供がいる人達の言葉なんですが「子供は何にもかえがたい宝物だから、自分の自由な時間がなかろうが、趣味ができないだろうが、お金をきりつめないといけないだろうが苦にはならない」と言ってました。 産んでそう思えたなら問題はないのでしょうが、産んでしまってそう思えない自分がいるかもしれないので怖いのです。 もちろん、「私の考え方はおかしい!」という意見でもかまいません。 「子供はやっぱり産むべきだ」の意見でもかまいません。 (ただ真剣に悩んでるので冷やかしの回答はご遠慮ください)

  • 【長文ですみません】本当に子供が欲しいの?生でエッチがしたいだけ?

    私20代前半、彼30代前半で、付き合って3ヶ月です。 知り合った当初から彼の強いアプローチがあって、最初はちょっとこの人は違うな~って思ってたんですけど 何度か会っているうちにいいかもって思うようになって付き合いはじめました。 今は週2~3回のペースで会っていて、週末にはどちらかの家にお泊りしたりもします。 二人とも一人暮らしです。 エッチもそのくらいのペースでいつもしてて、最初のエッチの時彼は ゴムなしで普通に入れようとしたので「ゴムはちゃんとつけてね」ってお願いしたら 「あ、今日危ない日?」と聞かれました。 その日は危険日とかじゃなくて、つけるのが普通って私は思ってたんですけど そう言ったほうがちゃんとつけてもらえるのかなって思って、「うん」って答えました。 それでその日は最初からゴム着用でエッチしました。 そしたらその次以降も、こちらが何も言わないとゴムなしの生で入れようとして 彼にとってはそれが普通というか、今までずっとそうやってたみたいです。 (女の子から言われれば着けるけど、言われなければ着けないで生挿入+外出し) 私が今まで付き合ってた男性は、こちらが何も言わなくても普通に着けてくれてたし 私も妊娠を望まない2人がエッチするときはそれが当然って思ってました。 でも彼は危険日じゃなければ外出しで大丈夫って思ってるみたいだったので 外出しじゃ避妊にならないから、エッチの時は毎回ゴムをつけて欲しいってお願いしたら それからは、毎回つけてくれるようになりました。 今まで外出しメインだったからか、やっぱり生で入れたそうではあるんですけど… そんな感じで3ヶ月くらい経ったんですが、最近彼に「子供が出来たら結婚しようか」って言われました。 正直、意味というか真意がよくわからなくて、 「それってプロポーズ?それとも生でエッチしようってこと?  それで妊娠したら結婚するけど、子供が出来なかったら、  それまではこのままで結婚はしないってこと?」って聞いたら 「今すぐにってわけには行かないけど、いずれ結婚したいし子供も欲しいと思ってるし  だから子供が出来たら、その時がいいんじゃないかなって思う」という返事でした。 なんか、歯切れが悪いと思うんですけど…。 とりあえず生でエッチして、もし私が妊娠したらその時に結婚すればいいってことですよね。 彼的にはたぶん、今までみたいに生でも外出しなら大丈夫って思ってるのかもしれないです。 最初に避妊について話し合った時、最終的にはゴム着用してくれることになりましたが 『今まで避妊できてたんだし、大丈夫』って言ったのを私はすごく覚えてて、ちょっと気になっていました。 彼は他の事に関してもこういう考え方があるみたいで… それって『今まで死んだことないから、これからも死なないよ』って言ってるのと同じに聞こえて 全然説得力が感じられないんです、私には…。 普通、本当に2人の子供が欲しい・結婚したいって思うんだったら順番が違いますよね。 妊娠が結婚を決意する一つのきっかけになるっていうのも分かりますけど 彼の場合はちょっと違うような気がして・・・。 皆さんがこの文章を読まれた印象としてはどうでしょうか。 具体的にいつっていうんじゃないけど、子供が出来たら結婚しようっていう考え、理解できますか? 彼が本当に2人の子供を欲しいと思ってるのか、結婚したいと思ってるのか ただ単に生エッチがしたくて言ってるだけなのか・・・? こういう風に彼のことを考える私も、彼のことが本当に好きで結婚したい。 とはまだ思ってないのかもしれないです。 長文を読んでいただき有難うございました。

  • 男性に質問 「君に自分の子供を生んで欲しい」と言う事

    男性に質問ですが、女性に 「君との子供をつくりたい、生んで欲しい」 と言う心理は何なのでしょうか? 単純に、 避妊なしでセックスしたい、と言っているだけでしょうか? ちなみに、 ・相手は10年近く付き合っている彼氏(セフレではない) ・お互いに諸事情があって簡単には結婚出来ない(不倫ではない) 女性が「彼との子供を産みたい」と思う心理は、本能的なものなど、なんとなく理解できる気がするのですが、男性が言うのは正直わかりません・・・ 漠然としてますが、宜しくお願いします。

  • 子供について

    結婚2年目の兼業主婦36歳です。昔は子供が好きでした。が。実際結婚して、仕事と家事に追われる毎日で夜の営み自体が面倒くさいし、これで子供なんんてできてしまったら・・・と思うと子供がいる状況を想像したくもありません。自分の親も同居していますがそろそろ介護の時期なのに施設にいれるお金なんてもちろんないし。それに今の世の状況で子供作ったら子供がかわいそう。こんな考え変ですか?周りは結婚したら子供は作るの常識。子供嫌いなんておかしいという人ばかりなので今は周囲には「子供が出来ない体質だから」と誤魔化してます。会社でも結婚してて子供つくってないとすごく肩身が狭いです。「子供はまだか」と言われる度病気になりそう。こんな会社転職したいけど生活できなくなるので我慢。友達は理解を示してくれつつも「もう少ししたら欲しくなるだろう」と客観的。子供はいらないという私の考え。理解してもらうのは難しいものなのでしょうか・・・

  • 独身女性の考え方

    「結婚前に避妊せず生でエッチするような、非常識でだらしなくて女を大切にできない男とは絶対結婚したくない。」と考えているのは普通ですか?異常ですか?

  • 「結婚したら子供を持つのが常識」という事で良いので

    常識について 結婚相談所や婚活パーティーで出会い お互い結婚を目的で付き合って結婚した場合 常識としては 「結婚したら子供を持つ」 と思うのですが 男性側は子供は要らないタイプでした。 でも結婚する前に男性側は子供は要らない意思を女性には言っていませんでした。 女性側は「結婚したら子供は欲しい?」 とも確認しませんでした。 女性側の言い分としては 「結婚したら子供を持つのが常識だから敢えて確認する必要はないから」 との事です。 でも男性としては 「常識を押し付けるな それが常識と決まってない」 との事です。 私から見ればそれが常識であっても一言女性側が 「子供欲しい?」って聞けば良いだけだと思うのですが 男性側の良い訳にも無理が有りますよね? この話を聞いて私も訳解らなくなってきたのですが 今でも世間一般的には 「結婚したら子供を持つのが常識」という事で良いのでしょうか? 今の時代は違うのですか?

  • エッチはいつ・・・?

    私は今春大学生になる18歳の高3生です。 先日、母と恋愛について話しました。 それで一応、母と私で出た結論というのは 「やっぱりエッチって言うのは、結婚してからのもの。」 というものでした。 母は、エッチ抜きで、プラトニックな恋愛は沢山しなさいと言います。 妊娠を含め、身体に負担がかかるのは女性で、100%子供がで きないっていう保証は、避妊をしていても(コンドームとか) 無いと思うんです。(ピル等もあるけど、気軽に使えるものではな いし・・) それに沢山の人とすればそれだけ、病気とかの可能性もでてきますよね。 こんなのって今の社会の考えからしたら、「古い」考え方かも知れないけ れど結婚するまでしないっていう、その考えに間違いはないと思うんです。 でも、そういうふうに、結婚を決めるまではしないという考え方をして いると、いざという時に、私がこういう考えだからって断り続けて いたら、何度付き合っても、その事が原因で別れてしまうのかな・・・と 考えたり、 また、恋愛している時点で本当に好きだって思えて、自分もこの人とした い・・・って思ってしまったら、本能に従ってしまうのかな、でもそ れでいいのかな・・とか、色々考えてしまいます。。 どの恋愛が結婚に発展するかは分からないのに、この考えだったら、恋愛 は恋愛でこの人と結婚するわけじゃないからしない!って割り切ってしま っているような気がして、少し悲しいというか・・。 本当は、大好きな恋人ができたら、しないって自信はないんです・・ ・・その時どう行動してしまうかは分かりません。 したくなったら、してしまってもいいんですか。。 最近ずっと考えているのですがまとまらなくて、投稿させていただきまし た。。 本当に結婚前に経験しても・・・私は考え過ぎなのでしょうか。 是非皆さんの考えを聞かせてください。

  • 結婚したら・・・

    最近、出来ちゃった結婚が当たり前的な世の中ですが、私は子供が出来たから結婚した訳ではありません。普通ですよね?? 友達に結婚報告したときには『出来婚?』と聞かれ違うと言ったら『出来てないのによく決意したね』っといわれました。 そして、疑問が、結婚したらすぐに子供が出来るって考えはいつからですか??私は結婚して2年経ちますが、子供が出来ない訳ではなく、今はお互い子供はいらないから作らないだけなのに、親、親戚から『赤ちゃんまだ??』っとよく聞かれます。ビックリしたのが親戚から『避妊してるの??』っと聞かれたのです。結婚したら避妊しないのですか??私と旦那の考えがあるのに、みんなから聞かれるのが私は苦痛です。 それに、付き合っている時は『赤ちゃんできないようにしなさい』って言ってたのに、結婚したら『まだ?』っと聞くのでしょうか??

  • 子供作りの悩み。。。

    いつもお世話になります。(28才妻と30前半の夫です) 結婚一年目、子供が欲しいとお互いも同じ考えですが、いつの間にかセックスレスになっちゃいました。(1ヶ月か2ヶ月一回) 自分の気が早いので、ついに夫に聞きました、(一体)子供の事どう思うのと、欲しいよ、もし来年産まれればいいなって。。。 しかし、いくら回数より質と聞いたんですが、本当に理想は今年できて、来年(頭の方)産まれるなら、回数は少なすぎるでしょうか、赤ちゃんって、すぐできる事じゃないし、(ちなみに最近の二回セックスは完全に避妊してなかった、まかただダメっぽいです) 自分が30才前出産したいですが、これも前話しました。 でも子供作りのため、もっとHしてとか、言えないし、イヤです。セックスは二人愛し合ってる表現の一つだと思います。子供作りのためだけ、私にはちょっと。。。。 夫が何を考えてるか、もちろん、本人しか分からないですが、話し相手ないので、皆様のご意見を聞かせてください。 夫にまた話し合ったら、しょうがないな、セックスは義務になりそうです。 例え子供できたら、本当に喜びますか。。。。。 よろしくお願いします。