• ベストアンサー

子供が欲しい。

結婚一ヶ月目です。私は子供好きなので、早く赤ちゃんが欲しいと思っています。 彼に、「赤ちゃんが欲しい」と言ったところ、 「もっとしっかりしないと子供なんて育てられない。家のことをてきぱきできるようになったらね。」と言われました。 私は、20歳です。 まだ世間常識を理解していなかったり、子供っぽい言動をしてしまうことが多々あります。 そこを直して、しっかりしてから子供を作ろうと、彼は言います。 結婚前はもちろんですが、結婚後もエッチの際には必ず避妊をします。 子供が出来れば、本能的にしっかりすると思うんですけど、私の考えが甘いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cho-co
回答No.4

私は年齢の問題ではないと思います。 私の友人に出来ちゃった結婚をした子がいますが、(29歳です)それまで仕事をバリバリやってて、 周りからも責任感の強い女性だと思われてとても信頼されていました。 minnie8321 さんの文章を読む限り、逆のような女性のように感じます。 しかし、彼女は家事・育児を放棄し、実家に帰ってもう2年になります。 そうかと思えば、私の親戚で、20歳で2児の母をしっかりやっている子も知っています。 「子供が出来れば、本能的にしっかりする」というのは少し甘い考えかもしれませんが、 子供と一緒に成長する母親というのも素敵だと思いますよ。 何事も経験してみないと分からない事って沢山あると思うのです。 貴女が本当に心から子供を望んでいるのなら、生活態度にもあらわれるのではないのでしょうか。 子供が欲しいという事を、真剣に旦那様に話してみてはどうでしょう? 「もっとしっかりしないと」などと、アヤフヤな事ではなく、 例えば「○○円貯金ができたら」とか具体的な目標を決めるのもいいと思います。 子供はとても手がかかり、大変なことが沢山ありますが、 産んで良かったと思える事も本当に沢山あります。 長くなってしまいましたが、旦那様と真剣にお話できるといいですね。

minnie8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標を決めて子作りをするという、大変良い意見を頂きました。 確かに、ただ「子供が欲しい」だけでは動機が不純かもしれませんね。 主人とも、落ち着いて話し合ってみます。

その他の回答 (6)

• mike0118
回答No.7

子どもを育てるには愛情が一番ですが、お金もかかります。かなり子ども中心になるので、夫婦でベタベタもむずかしくなりますよね。まだ新婚1ヶ月ということですので、1~2年は避妊してみたらいかがでしょう? 避妊していても出来るときは出来ますので、その時は堂々と産めばよいのです。 まぁ、若いうちに産んでおけば、40そこそこで子育て終了になってうらやましいですけどね。 私は37で産んでまだまだ先が長いので、育て終わったら引退年齢です(笑) あ、それと子どもを育ててるうちに成長もしますが、なかにはしない人もいます。人によると思いますが、あなたならきっと大丈夫でしょう。

minnie8321
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはりまだ子供を産むには早い年齢でしょうか。 もし、子供が出来たら、子供と一緒に成長できる母親になりたいです。

回答No.6

30才、一児のママです。 質問読ませていただきました。 結婚して、赤ちゃんが欲しいと思うあなたの気持ちは当然のことと思います。世の中には、若くて子供をもつママはたくさん居ますしね☆ 本能的にしっかりするということはないかもしれませんが、守ってあげたい気持ちは生まれてくると思いますので、育てていく上で自然と備わってくるものかもしれませんね。 でも、みなさんがおっしゃってるように、子供ができれば、かなり子供中心に生活しなければなりませんし、家事、育児の両立で甘い新婚生活にはピリオドになります。。。 ご主人様も、もっと2人の生活を楽しみたいと思われてるかもしれませんし、生活のリズムが整ってきてからでも。。。と思われているのでしょう。 ご主人様とよく話し合ってください。いい結論がでるといいですね☆

minnie8321
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 やはり、主人と話し合うことが一番ですね。 確かに、妊娠してこの甘い新婚生活とさよなら・・と考えると寂しい気もしてきました。(笑) 生活のリズムを整えて、もう一度考えてみます。

回答No.5

初めまして。 赤ちゃんを育てると言う事はとても大変な事なんですよ。 だからご主人様も「もう少し経ってから」という意味で 言ったのでしょうね。 赤ちゃんが好きだから欲しいというのは分かりますが 育児は大変なのです。 1日つきっきりで赤ちゃんをみて家事をして それを全部自分でやれますか? 途中で放棄は出来ないのです。 もう少し時期をみてからにしてみてはいかがですか? 赤ちゃんを育てるのにもお金がかかりますからね。 少し蓄えといてからにしても遅くはないと思います。

minnie8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに赤ちゃんを育てることは大変だと分かっています。 その大変さを覚悟の上で、子供を望んでいるのですが、まだ私の考えが甘いのでしょうか。

回答No.3

こんにちは 通りすがりの30代&3人のパパです。 あの、minnie8321さんの年齢がどうの言うつもりは 全くありません。 彼の主張もごもっともだと思います。 新婚ホヤホヤですよ、まずは二人でしか出来ないことを なさった方が良いと思います。 子供が出来れば生活の大部分を拘束されてしまいます。 (特に母親が) 旅行にも行きづらかったり、当然、贅沢も出来なくなるでしょう。 赤ちゃんは可愛いですが、8割は辛いことばかりです。 彼にも子作りのタイミング・ビジョンがあると思いますので、 一度、聞いてみたらいかがでしょうか? 子供が出来れば親がしっかりするのは当たり前です。 でも、それが出来ない親もいることも事実です。 二人だけの甘い新婚生活も大切ですぞ! (経験者が言うので間違いない!!!) どうぞお幸せに

minnie8321
質問者

お礼

現役パパからの、大変貴重なご意見ありがとうございます。 二人だけの甘い新婚生活も大事ですよね。 育児は8割方が辛いのですか・・ 大変重みのある言葉です。 主人としっかり話し合ってみることにします。 ありがとうございました。

• 1ppo
回答No.2

20歳で子供ですか・・・・。早い気もしますね。 20歳といえば普通はガンガン遊びまくっている 時期ですよね。ブランドの服やバッグを買ったり。 深夜までクラブ(ディスコ)に行ったり飲みに行 ったり。 子供を育てる!って事は自分優先の考え方では無 理ですよ。それが20歳の女性にできるのかな? それと金銭的な面もあります。どういう方と結婚 されたのか解りませんが、お金かかりますよ。 子供が可愛い!っていうのも解ります。でもいつ も可愛い時だけではありませんよ。自分が疲れて いても子供は泣くし、いう事だって聞いてくれま せん。 私から言わせてもらえば結婚ですら早いと思いま す。

minnie8321
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 今の時代だと20歳で結婚はやはり早いでしょうか? でも、結婚時期や子供を育てる意思に年齢は関係ないと思っています。 晩婚化が問題視されていますよね、私のように早婚の方が多くの子供を産める可能性があります。 金銭的な面も含めて、彼と話し合ってみます。

• mt96
回答No.1

私はだんな様の意見に賛成です。実際子供が欲しくても経済的のも精神的にもある程度になってからでないと子供は育てられないと思います。それに子供というのは2人の問題ですから、だんな様が賛成してくれてからでいいのでは?だんな様が子供嫌いならまた別の問題ですが・・

minnie8321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸い旦那は私よりも子供好きです。 結婚前から子供の話をよくしていたので、たぶん私より願望は強いはずです。 なので、問題はやはり私自信と、経済的なものだと思います。 それも含めてきちんと話し合いたいと思います。