• 締切済み

山梨への行き方

山梨の富士五湖への行き方なんですが、千葉県の南房総から行くにはどのように行ったらいいのしょうか?車ではじめて行くのでフェリーでいったらいいのかアクアラインで行った方がいいのか、どこで高速を乗るのかもわかりません。詳しく教えて下さい。

noname#1834
noname#1834

みんなの回答

回答No.3

みなさんちゃんと回答してるので、結論を言います。 夜中に出て、夜景を見ながら行くとかならアクアラインを使わず、首都高速経由中央道でもいいでしょう。また、フェリーでプチ船旅気分を味わうとかならフェリーで久里浜~横浜横須賀道路でもいい。 でも、夏休み中、普通に朝出るつもりなら、時間的に言ってアクアライン経由しかありません。首都高回って都内抜けて、中央道に回ったら、ずっと渋滞にはまって、着くのが夕方になっちゃう恐れがあります。フェリーは混まなくても時間かかるしね。 なので、アクアラインで渡って浮島JCTで首都高湾岸線に合流し、そのまま南下してベイブリッジを渡り、石川町JCTで左の永田/狩場方面へ。狩場ICで保土ケ谷バイパスに合流して、10キロほど道なりに走れば東名の横浜町田IC。東名は御殿場ICで下り、国道138号を須走まで上れば、東富士五湖道路に入れます。あとは山中湖ICか、河口湖ICか目的地次第。このコースでも時間によっては混む場所はあると思うけど、少なくとも中央道回りよりははるかに速いと思います。

  • kouchans
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

手堅いのは、 首都高速(東京線)経由→ 河口湖方面であれば”中央道” 山中湖方面であれば”東名” と思います。 東名から行くルートであれば アクアライン、フェリーが更に選択できます。 →アクアライン →首都高速(神奈川線) →横浜横須賀有料(狩場) →保土ヶ谷バイパス →横浜IC(東名)→御殿場IC →フェリー →横浜横須賀有料 →保土ヶ谷バイパス →横浜IC(東名)→御殿場IC ※アクアラインは、海ホタル、つばさ橋  大黒PA、ベイブリッジなど、ドライブには  いいルートかも(でもPAは混むかなあ・・・) ※フェリーは、純粋にフェリーに乗っている間  運転しなくていいのがいい!!  でも横浜横須賀有料まで一般道があります。 どちらにしても早く起きて行くのがいいです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

南房総のどちらか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「おすすめコース検索」 このページで、例えば「館山市」⇒「富士吉田市」 千葉県・館山市を選択して「NEXT」をクリック ⇒山梨県・富士吉田市を選択して「NEXT」をクリック ⇒「検索」ボタンをクリック ⇒高速道経由での表示(213km,3時間44分) ⇒「一般道のみのルートを検索」ボタンをクリック ⇒表示(246km,6時間9分) 高速はアクアラインの利用例です。館山道→京葉道路→首都高速→中央高速の方が安上がりかもしれませんね? なお、高速料金に関しては、 ◎http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html (道路公団:ハイウェイナビゲータ) このページで検索できます。 ご参考まで。

参考URL:
http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP_N/Course/kensaku_1.sh

関連するQ&A

  • 東京湾フェリーについて。

    今度、車で神奈川から東京湾フェリーを使って千葉の南房総に遊びに行こうと思ってます。 フェリーに乗ったことがないで、諸注意などありますでしょうか。 また、フェリーには出航前に行ってスムーズに行けますでしょうか。 スムーズに行けないのであれば、アクアラインにしようかと悩んでます。

  • 車で日帰りで山梨県

    車で日帰りで山梨県の富士山5合目に行こうと思っています。他に山梨のこの場所がおすすめなどありましたら教えてください。

  • 山梨県。

    山梨県。 今週の日曜日に山梨市内へ仕事で行くことになりました。 こんな時しかなかなか県外へ出掛けられなくて、せっかくなので  子供も連れて行って、初めての富士山を見たいと思います。 子供も楽しみにしています♪ 記憶に残るような 富士山(全体)がみられるオススメの場所を教えてください。 希望は・・・ ★できるだけ山梨市内から近いところで、山梨市内からのおおよその時間も教えてください。 ★乗用車ではなく、トラックで行きます。 また、岐阜県の土岐ICから中央自動車道で山梨市内まで時間はどれくらいかかるでしょうか。 知ってみえる方がみえましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士山があるのは・・・山梨県?静岡県?

    日本一の山、富士山。 山梨県と静岡県の間にあります。 「富士山は何県にあるか?」と問われ、貴方はどちらの県を答えますか? ちなみに私は山梨出身なので、当然「山梨にあります」と答えます。 静岡県の方とお会いすると必ず富士山の取り合いになります。 「山梨から見たほうが表富士だ」「いやいや静岡から見たほうが・・・」(笑) 皆様の感覚を知りたいです。 何故そう思われるのかもお答え頂けると幸いです。

  • 山梨県と言えば、何?

    こんにちは⛰ 11月20日は山梨県民の日だそうです。 私は山梨県と聞くと、真っ先に富士山が思いつくのですが、みなさんは何を思いつきますか?

  • 山梨県の山について

    山梨県には標高が1位の富士山と2位の北岳がある事は知っているのですが、標高が10位以内のうち幾つ位の山が山梨県にあるのでしょうか?

  • 中央道、東名高速 お盆の渋滞について

    14日の朝に千葉を出て山梨(富士山方面)へ向かいます。 帰りは15日のお昼頃に向こうを出て千葉へ戻ってくる予定です。 お盆の渋滞もかなりあると思うのですが、できるだけ渋滞の少ない行きと帰りのルートを教えてください。 今のところアクアラインも候補として考えています。

  • フェリーを使って・・・?

    千葉の木更津から、車を使って八景島シーパラダイスに行きたいのですがどこのサイトの行き方・ナビを見ても、アクアラインを使って~という経路です。私の希望としては港から車でフェリーに乗って八景島に行きたいのですが、どこで検索していいか分かりません。 フェリーで八景島まで行けなくても、近くまで行ってそこから車で八景島まで向かう。でもいいのですが。木更津付近の港で、八景島付近まで出ているフェリーはないのでしょうか? 私には6歳の弟がいて、小学校入学祝をまだしてあげてない事から入学祝として初のフェリーを体験させてあげたいとおもったのですが、このままではアクアラインを使うはめになります。笑 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 山梨って聞いて、連想するものは?

    山梨県出身で、現在は東京で働いてます。山梨の良さをPRする仕事をしています。 しかし、ふるさとの話をすると「富士山は静岡でしょ」「清里は長野でしょ」って答えがよく返ってきます。 山梨と聞いて、皆さんは何を連想しますか?教えてください。

  • 最近 富士山ナンバーの車を見かけるけど、静岡県???山梨県???

    最近 富士山ナンバーの車を見かけるけど、静岡県???山梨県???