• 締切済み

山梨への行き方

山梨の富士五湖への行き方なんですが、千葉県の南房総から行くにはどのように行ったらいいのしょうか?車ではじめて行くのでフェリーでいったらいいのかアクアラインで行った方がいいのか、どこで高速を乗るのかもわかりません。詳しく教えて下さい。

noname#1834
noname#1834

みんなの回答

回答No.3

みなさんちゃんと回答してるので、結論を言います。 夜中に出て、夜景を見ながら行くとかならアクアラインを使わず、首都高速経由中央道でもいいでしょう。また、フェリーでプチ船旅気分を味わうとかならフェリーで久里浜~横浜横須賀道路でもいい。 でも、夏休み中、普通に朝出るつもりなら、時間的に言ってアクアライン経由しかありません。首都高回って都内抜けて、中央道に回ったら、ずっと渋滞にはまって、着くのが夕方になっちゃう恐れがあります。フェリーは混まなくても時間かかるしね。 なので、アクアラインで渡って浮島JCTで首都高湾岸線に合流し、そのまま南下してベイブリッジを渡り、石川町JCTで左の永田/狩場方面へ。狩場ICで保土ケ谷バイパスに合流して、10キロほど道なりに走れば東名の横浜町田IC。東名は御殿場ICで下り、国道138号を須走まで上れば、東富士五湖道路に入れます。あとは山中湖ICか、河口湖ICか目的地次第。このコースでも時間によっては混む場所はあると思うけど、少なくとも中央道回りよりははるかに速いと思います。

• kouchans
回答No.2

手堅いのは、 首都高速(東京線)経由→ 河口湖方面であれば”中央道” 山中湖方面であれば”東名” と思います。 東名から行くルートであれば アクアライン、フェリーが更に選択できます。 →アクアライン →首都高速(神奈川線) →横浜横須賀有料(狩場) →保土ヶ谷バイパス →横浜IC(東名)→御殿場IC →フェリー →横浜横須賀有料 →保土ヶ谷バイパス →横浜IC(東名)→御殿場IC ※アクアラインは、海ホタル、つばさ橋  大黒PA、ベイブリッジなど、ドライブには  いいルートかも(でもPAは混むかなあ・・・) ※フェリーは、純粋にフェリーに乗っている間  運転しなくていいのがいい!!  でも横浜横須賀有料まで一般道があります。 どちらにしても早く起きて行くのがいいです。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

南房総のどちらか分かりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「おすすめコース検索」 このページで、例えば「館山市」⇒「富士吉田市」 千葉県・館山市を選択して「NEXT」をクリック ⇒山梨県・富士吉田市を選択して「NEXT」をクリック ⇒「検索」ボタンをクリック ⇒高速道経由での表示(213km,3時間44分) ⇒「一般道のみのルートを検索」ボタンをクリック ⇒表示(246km,6時間9分) 高速はアクアラインの利用例です。館山道→京葉道路→首都高速→中央高速の方が安上がりかもしれませんね? なお、高速料金に関しては、 ◎http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html (道路公団:ハイウェイナビゲータ) このページで検索できます。 ご参考まで。

参考URL:
http://infws01.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMAP_N/Course/kensaku_1.sh