• ベストアンサー

7について

noname#2089の回答

noname#2089
noname#2089
回答No.1

こんにちは、waz_wazさん。 "虹の7色"だけについてですが、、、 虹を7色としたのは、かのニュートン先生です。 太陽光をスペクトルで分光するとたくさんの色が見えますが、 キリスト教にある神秘数の"7"をもじって、 赤・橙・黄・緑・青・藍・菫(すみれ)/又は紫の七つの色としたものです。 また虹の色数は、少ないところで2~3色の地域もあるようです。 これについて、"記号論"では、 「"色"を示す言葉(単語)がない(少ない)ので、認識できないため」 と説明していたように記憶しています。 ちなみに、アメリカで"ラッキーセブン"といって、"7"が好きですが、 これはベースボールの7回でよく逆転が起きるためと言われています。 これ以上は、他の方におまかせします。

waz_waz
質問者

お礼

早速、ご回答をいただき有難うございます。 虹の件、よくわかりました。