• ベストアンサー

マイクから入力した音声をスピーカから聞きたい

いろいろに多様な質問はすでに出ているのですが、どうも上手くいかない教えてください。 カセットテープからの音をCDに焼きたいのですが、そもそも入力した音ガスピーから出ません。 ウォークマンのイヤホンかとPCのマイクをつないでいます。 ウォークマンの再生ボタンを押してもPCから音が出ません。(当たり前のような気もするんですが...) どうしたらマイクから音が聞けるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak001
回答No.4

ミキサーデバイスの設定に問題があるかも知れません。 システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャを開き、お使いのサウンドデバイスのプロパティを見てみて下さい。何か問題があるかも知れません。 ドライバをインストールしていないとか??競合しているとか?? 私も以前、複数のデバイスが競合していたことがあり、同じように音が出ないことがありました。 >かなり安いサウンドボード買ったのがあだになったかな? 安いのはあまり問題ないと思いますが、メーカーサイトから最新のドライバを入手し、再インストールしてみてはどうでしょうか。 取りあえず…またここを見に来ます。

kukumumu
質問者

お礼

いろいろごちゃごちゃやって録音できるようになりました。 ありがとうございます。 結局、ドライバの再インストールが決め手になったようです。 サウンドボードの値段はまったく関係ありませんでしたね。

その他の回答 (4)

• so0417
回答No.5

元の質問とはちょっと外れますが、返答を拝見してアドバイスいたします。 > 英会話のテープをウォークマンで聞いていて、それをCDデッキしかついていない車でも聞きたいので、なんとかしてCD-Rに焼きたいのですよ。 ということで、カーステにはCD以外にFMラジオは付いていませんか?FMラジオが付いているならFMトランスミッタを使うのはいかがでしょうか? これはウォークマンのヘッドホン端子に繋ぐ装置で大きさは大体ウォークマンくらいでしょうか。この機械からFM電波が出て、車のラジオで受信すればウォークマンの音が車で聞けます。価格は2000円~3000円くらいだと思います。カー用品店に売っているのを見ました。 パソコンに録音してCD-Rに焼く手間を考えても、簡単に手早くできる方法なのでFMラジオがあるのでしたらお試しされてはいかがでしょうか。

kukumumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその方法がありましたね。CD-Rに焼けなければそうしてみます。ちょっと安心です。

• tak001
回答No.3

WINDOWSだと仮定して答えます。 右下のスピーカーのマークをダブルクリックして開きます。そこに何が並んでいますか?マイクやラインインが無ければ左上のオプション、プロパティをクリックして再生に丸、下の枠の中から選んで下さい。念のため、録音に丸を、そして下の枠の中から同じく必要なものを選択しておいて下さい。そして音量調節をすればOKです。 これで録音時にもPCから音が出ます。 マイクよりラインインにつないだ方が良いと思いますが、PCについていなければしょうがないですが… あと録音方法やCDに焼く方法は大丈夫ですね。 取り急ぎ…

kukumumu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その方法はやりましたが、録音時に音が出ません。ラインインだと上手くいくのかな?でも、ないんです。赤と白のオーディオについているものと同じやつですよね? 何かとらぶっているのかもしれません

• so0417
回答No.2

画面の右下に黄色のスピーカーアイコンがありませんか?これをダブルクリックするとミキサーのような画面が出ます。 (ない場合は「スタート」「設定」「コントロールパネル」「マルチメディア」と開いて「オーディオ」のタブの一番下、「恩竜の調節をタスクバーに表示する」にすれば現れると思います。) 開いた画面にMicrophoneという項目があれば、それを調整します。ミュートになっていると音は出ません。ここを調整してスピーカーから音が出ればOKですが、この画面では聞こえる音の調整をしているので、録音される音の大きさとは関係がありません。 録音するときには「オプション」から「プロパティ」を選び、「録音」にします。下の「表示するコントロール」にマイクがあることを確認したらOKします。 あとはスライダーを動かして音が綺麗に聞こえるように調整すればOKです。 その先はお使いのレコーディングソフトウェアの説明に従ってください。 ちなみに、カセットのウォークマンのヘッドホン端子をマイク端子につなぐ場合は、抵抗入りコードを使わないと音が割れる場合があります。これはマイクの入力端子は一般のライン入力用端子に比べて感度が高いからです。ウォークマンのボリュームを一番下げた状態から少しずつ上げればよいと思います。 できれば、パソコンにライン(Line)入力端子がある場合には、そこにウォークマンを接続するとよいです。その場合は抵抗入りのコードではなく、抵抗なしのコードでOKです。 あと、できればウォークマンよりもカセットデッキのほうが一般的には音が安定していますのでオススメです。

kukumumu
質問者

補足

やはりその方法で音が出るはずなんですね?やってはみましたがだめです。 ラインインから入力すれば上手くいく可能性があるかもと思っていますがそれがついていません。ラジカセも持っていないんです (T_T) 英会話のテープをウォークマンで聞いていて、それをCDデッキしかついていない車でも聞きたいので、なんとかしてCD-Rに焼きたいのですよ。 とりあえず通常のやり方では上手くいかないような気がしてきました。かなり安いサウンドボード買ったのがあだになったかな?

• Singleman
回答No.1

プログラム~アクセサリー~エンターテイメントの中に「サウンドレコーダー」というアプリがあると思いますがそれで録音してから再生を押せば音が出ると思います、後はファイルとして保存すればPCに焼けると思いますが。

kukumumu
質問者

補足

ですよねえ。これでできないです。PCのせいだと思うんですけど。 この方法だと再生を押した時に波形は出ますが音は出ません。 もう少し頑張ってみます。