• ベストアンサー

事故の後遺症はいつまで続くんですか。

こんにちは。 二つ質問があります。 私自身ではなく母なのですが、半年前に車でほぼ停止状態の 時に車にぶつかられて、その後はむちうちで1ヶ月の診断が出て 病院に行き湿布を処方してもらい半年経ったらこれ以上は 少しずつよくなっていくだろうと言うことで病院も終了しました。 今は週に1回くらい整体に通っています。まだ寒くなると痛いと 言っています。痛みについてどのくらいでよくなるものなのでしょうか。 もう一つは、父が言うには、母は事故に逢ってから精神的におかしくなったと 言うのです。確かに物忘れがひどく、話しも言い訳がましかったり するんです。事故の後遺症で精神的におかしくなることが あるのでしょうか?もしそうだったら精神科で見てもらうべきでは? と父に言ったら精神科なんて恥ずかしくていけないだろう!と怒られました。 実際のところ後遺症についてよくわからないので教えていただけたら 幸いです。

noname#9398
noname#9398
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.2

こんにちわ。 大変ですね。 私も現在、頸椎・胸椎を痛めて、西洋医学では手に負えないので、手技療法にて治療中です。 >痛みについてどのくらいでよくなるものなのでしょうか。 こればかりは、個人差があってハッキリ「いつまでに治る」とは言えないでしょう。(ちなみに私は、大怪我でしたので、一年以上休職・治療中です。) 一口に「鞭打ち(頸椎捻挫)」と言っても、症状は様々です。 「我慢」の日々が続きますが、仕方無いと思っています。 >母は事故に逢ってから精神的におかしくなったと 言うのです。 確かに「事故」の後遺症でそうなる方も見えるらしいですが、一概にそうとは限らないらしいです。 頸椎を痛めると、自律神経に障害が出てきますので、 >物忘れがひどく、話しも言い訳がましかったり と言う事も出てきても、なんら不思議ではないと思います。 病院に関しては、「精神科」よりも「心療内科」へ行かれた方が良いのではないでしょうか? 「似て異なる」ところがありますので・・・。 ただ、病院では原因不明は「精神的なもの」として片づけて、「薬漬け」にされる可能性があるので気をつけて下さい。(あまり、西洋医学者の言うことを鵜呑みにしないよに) また、整体も治療効果があまり感じられないようでしたら、一度治療院を代わる事をお勧めします。 手技療法も、整体・カイロプラクティック・オステオパシー等、様々です。 全て、別物ですので良く吟味して下さい。 (下手な治療院にかかると、かえって酷くなる場合があるので気をつけて下さい。) 最後に、「交通事故の後遺症」と「優良治療院の選び方」に関してのURLを付けておきます。 是非、参考にして下さい。 どうぞ、お大事に。 http://www.jiko110.com/contents/gaisyou/index.htm

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLとっても参考になりました。母にも見せたいと思います。 心療内科のほうが良いとの事ですが、精神科との違いがよく わからないので他のところで質問させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#9398
質問者

補足

nyyさん自身もお大事にされてください。(御礼欄に書くべき所でしょうがこちらにて失礼します。)

その他の回答 (1)

  • jurarumin
  • ベストアンサー率34% (190/544)
回答No.1

後遺症については、条件によって色々あります。 また、大きな怪我をした場合、体を冷やすと完治したはずの傷が痛み出す事もあります。 こればかりは、治す事はできません。 対処方法は、体を冷やさない事です。 hot_mamaさんのお母さんの場合、「事故にあった」というショックから精神的にもまいっているようです。 ですから精神科に診てもらう事をお勧めします。 貴方のお父さんが何か言ってきたら逆に 「貴方のメンツと母親の健康、どちらが大切なのか?」 と聞いてみてください。 ※大げさに言うなら「健康」→「命」としてもOKです。 怪我に対して素人が大丈夫などと言い切る事はできませんから。

noname#9398
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 体を冷やさないことが大事なんですね。母にも伝えようと思います。 あと精神的なことですが母本人は全く気づいていないんです。 この場合はどういう風に伝えたら行き易くなるんでしょうか。 私のほうから突然精神科に行ってみない?なんて言うと精神がおかしい 扱いをされたと思って辛い思いをしそうな気がします。

関連するQ&A

  • 自覚のない人を精神科に連れて行く方法を教えてください。

    母が、半年前運転中ほぼ停止状態の時に車にぶつかられました。 ムチウチで1ヶ月の診断で半年通院し、少しずつよくなるだろう と言うことで通院終了しました。今は週1で整体に通っています。 しかし父が言うには事故に逢ってから精神的におかしくなったと 言うのです。前との比較が難しいのですが、確かに物忘れは多いし、 一度にたくさんの事をしようとして失敗するし、話し方も以前と 違い、きつい発言をしたり、言い訳がましかったり、何度も 同じ事を言ったりするんです。 他のカテゴリで質問して、事故の後遺症で精神的におかしく なることもあると知りました。私は精神科に行って診て もらいたいと思っていますが、父に精神科に連れて行きたい ことを話したら恥ずかしくていけないと怒られました。 また母自身も自覚はないです。この場合どういう風に薦めたら 母も父も傷つけずにスムーズに連れて行けるでしょうか。 何か良い言い方がありましたらぜひ教えていただきたいのです。 また精神科ではどのような事を調べられるのでしょうか。 初めてなので、私がどんな事を調べるか教えて上げられれば 少しは安心すると思うんです。 また、精神科と心療内科は違いますか?他のカテゴリで精神科より 心療内科のほうが良いのではといわれたのですが違いがわからないし 地元には田舎なので遠くまで行かないと心療内科がないです。 たくさん質問したのですが回答いただけると幸いです。

  • 事故の後遺症

    事故の後遺症 母が事故による打撲で一ヶ月ほど通院していましたが 通院先の先生が「後遺症はない」「絶対治る」とのことで これで治療を打ち切る。今後痛んだ場合は自費で通院して欲しい。と言われたそうです。 母は寒い日に痛む事もあるらしいのですが 上記の先生の発言を信じ、再度病院に行こうとはしません。 ちなみにその病院は2軒目で、1軒目の病院は救急車で運ばれた緊急病院だったため 一泊入院の後は週に一度の経過観察のみ。 特に治療をしてくれなかった為、別の病院へ行くよう母に伝え病院を変えてもらいました。 2軒目の病院では最初の診察でコルセットをくれたそうで 母いわくかなり痛みが軽減されたとのこと。 その後は毎日電気とマッサージを行っていたそうです。 私の願いは母の打撲を完治させたい。完治するまでは保険会社と事故の清算をしたくない。の2点です。 1点目について、通院先の先生の発言が理解できないのですが、なぜなのでしょうか。 母の心理的負担を除き、前向きになってもらうための「絶対治る」ならわかるのですが なぜ「今後痛んだら自費で」なのでしょうか。 また、打撲の後遺症(胸・アバラ辺りです)の場合 保険の清算について一定期間の様子を見てもらう事はできないのでしょうか。 保険のカテゴリがいいかなとも思ったのですが 一番の目的は「完治」なので病気カテゴリにて質問させて頂きます。 ・先日も質問させて頂いたので参考までに http://okwave.jp/qa/q5771269.html

  • 事故の後遺症

    半年程前車を停止中、後ろから追突され整形外科に事故った日に行き、後は整骨院に行っていました。 事故のあった日に首のレントゲンを撮ってもらうと、先生が首の骨が真っ直ぐになってると言っていて、先月違う整形外科でレントゲンを撮ったらまだ首の骨が真っ直ぐだと言われ、でも首の骨が真っ直ぐな人もいると先生に言われました。 事故の衝撃はエンジンを切っていた車が2~3メートル程前に進み、歩道の所にある段に乗り上げ枝の多い葉っぱ?に突っ込み停止、相手はブレーキをしていなかったそうです。 事故にあった日に行った整形外科でコルセットのようなモノを首に巻いてもらい、何週間か首が全く動かせず、横になり起き上がる時は首に激痛が走る程でした。 今は首に違和感があり肩が凝りやすく、たまに首らへんが痛む程度ですが、これは後遺症にはならないのでしょうか? 相手の保険会社の方にはまだ何も聞いてはいないのですが(聞きづらく…)、後遺症になる可能性があるなら知っておきたくて質問させて頂きました。 雑な説明ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 事故の後遺症

    こんにちは。早朝に自転車に乗っているとき、道路沿いの店に進入しようとしていた車と歩道で軽く衝突しました。 自分の自転車が壊れたり大きくゆがんだりはしていないし、地面に太ももと片ひざを打ちましたが、それほど強く打ったわけではありません。抑えるとまだ痛いですが、軽い打撲です。警察に連絡し、念のため病院にも行きました。レントゲンでは異常はないといわれました。 その時はなんともなくてもしばらくして事故での後遺症が出るとかよく聞きますが、どんな感じの症状でしょうか?この程度の事故でも後遺症が出る可能性ってあるのでしょうか?少し心配だったので質問しました。どなたかお願いします。

  • 交通事故で後遺障害はMRIで異常がないとだめ?

    交通事故で後遺障害はMRIで異常がないと99.9%認められないと、車の保険屋さんから言われました。事故から半年くらいたつのですが、ムチウチと不眠症で病院の診察を受けて薬をもらっている状態です。後遺障害は認められないのでしょうか?教えてください。

  • 事故の後遺症について

    6月末に一時停止に気づかず突っ込んできた車にぶつけられ、今でも通院しているものです。 私も車を運転していたのですが、右の首と肩に痛みが残り、ひどいときには右手の中指から小指がしびれてしまいます。 現在通っている整形外科でレントゲンやMRIを撮ってもらいましたが、そこでは異常は見られませんでした。今は週5日ほど通院し薬も飲んでいますが、一向に症状は改善されません。 このような症状がこのまま続くとしたら、これは事故の後遺症として認められるのでしょうか。それともMRIなどで異常が認められないので後遺症認定はされないのでしょうか。どなたか詳しい方がいたら回答をお願い致します。

  • 子供の頃の交通事故の後遺症について

    私は今、18歳で普通に高校を卒業し、今は専門学校に通っています。 ただ1歳の頃に交通事故に遭いそのために足の手術を3回し今も足が少し後遺症が残ってます。(まわりからは全くわかりませんが) しかし前までは後遺症はこれだけだと思っていたのですが、友達に指摘され今悩んでいる事があります。 それは精神面についてです。 実は幼い時から普通学級でしたが、どう考えても他の同級生とくらべて精神年齢が幼いのです。例えばパンを食べていてもパンくずがポロポロ落ちてしまい普通に食べることができません。また高校生まではキジを追いかけ1時間歩き続けた事もあります。 小学生の頃からも「○○さん(私のこと)はどこかおかしい」ということでいじめられたりもしました。 なのである親友が「もしかしたら1歳の交通事故の後遺症ではないか?」という 指摘をしてくれました。 ただ病院で受けた診断では脳には異常はないそうです。ちなみに母が今精神病院に入院しているのですがそれもかんけいあるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺症

    昨年5月に、赤信号を停止線で信号待ちをしていた所(私はバイクです) 見切り発車した車に左足を踏まれて、中足骨3本を骨折しました。 骨は1ヶ月半くらいで繋がったのですが、足の痛みが中々取れず、病院にそれを訴えても「骨は繋がってますよ」の一点張り。しかし、あまりに痛みも腫れもひかないので別の病院で見て貰いました。 そこの先生は良心的で、どのような状態で骨折したのか詳しく聞いて下さり、 (最初の医者はレントゲンを見て、「折れてるからギプスね」だけでした) 私の場合は、ゆっくりと車に轢かれたので、瞬間的にダメージを受けるのと、じわじわと押しつぶされて骨折に至ったのでは、周囲の筋肉や神経の損傷が違う事。骨が繋がる時間の3倍くらいの時間が経たないと痛みや腫れは引かない事。治療方法は湿布を貼るくらいしかない事を教えて貰いました。 実際、その先生のおっしゃったとおり時間の経過とともに痛みも腫れも引いたのですが・・・・ しびれたような感覚と、あまり力が入らず踏ん張れないという症状が残りました。 仕事で重いものを動かそうとしても踏まれた方の足が踏ん張れないのです。これは後遺症と呼べるのでしょうか? また、湿布ぐらいしか治療方法が無いと言われたのでその後通院していません。それは良くなかったでしょうか?

  • 交通事故の後遺症?

    2ヶ月前に車をぶつけられました。 相手の一時停止無視で過失割合は9:1。 私の車はひっくり返り、全損してます。 その際病院に行きました。 首や腰に多少の張りや痛みを感じる旨を伝えたのですが、 様子見と言う事で湿布をもらって終了。 その後は多少違和感は続くものの、生活に支障は無い程度だったので 病院には行きませんでした。 ですが2ヶ月後の今日になって腰に激痛が発生し、 腰を曲げられない状態になってしまいました。 事故の相手方の保険会社にその旨を伝えると、 「2ヶ月も経っているので、事故との因果関係を感じない。 診断書を自賠責(損保ジャパン)へ送り、 事故との因果関係が認められれば、 治療費などの対応はする。」 との事です。 私としては、交通事故以外に腰痛の原因が見当たらないです。 明日病院へ行ってみますが、事故から2ヶ月経ってこういう 症状は発生するものなのか。 また上記ケースでは一般的に事故との因果関係は認められるものなのか。 他に保険会社との交渉の中で注意すべき点を知っていましたら お答え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 後遺障害 異議申し立て。

    一年前交通事故のむちうちで症状固定後後遺障害の申請をしましたが MRIなどもとっておらず、書類とレントゲンだけで申請して却下されました。最近首をある程度曲げると痛みがでる症状がずっと続いてます。 一年前のむちうちが原因かそれとも3年前にも追突でむちうちになっておりそれが原因かわかりませんが再度後遺障害の申請をしようと思います。3年前は後遺障害の申請もしておりませんが、どちらかの保険会社に連絡をとって申請しようと思いますが、3年前の事故の保険会社でも申請できるでしょうか?一年前の交通事故で通って症状固定をした病院とは大喧嘩をしてもう顔をだすことは絶対できません。できれば3年前の交通事故の保険会社に申請をだしたいですが可能ですか? むちうちで後遺障害はみとめられるものでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう