• ベストアンサー

ラグビーのドロップゴールはなぜたったの3点なのか

ラグビーのドロップゴールはなぜたったの3点なのでしょうか? 難易度を考えるともっと高得点でもよいような気がしますし、フィールド内から得点を狙うシーンが増えればひたすらトライだけを狙うようなゲームよりも面白みが増すと思うのです。 トライ1回分の得点が徐々に増えていったように、ラグビー界全体が果敢にトライを取るようなゲームを求めているのでしょうか?

  • babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

トライの得点は1970-1971シーズンまでが3点、その後、1991-1992シーズンまで4点、それ以降が5点になっています。 その間、キッキングゴール(ペナルティゴール、ドロップゴール、フリーキックゴール)は3点でした。 既に指摘がありますが、IRBがトライに与える得点を増やした経緯は、キックゴールが増え、トライが減った結果として人気が低迷し、観客が減少したと言うことがあります。 そこで、トライのインセンティブを高める目的でトライの得点の変更が行われました。 なお、なぜ、キックゴールが増えたかというと、キック技術の向上もありますが、ディフェンスの整備によりトライが取りにくくなったことが大きいと思います。そのために、攻撃側有利のルール改正(ペナルティからのタッチがけり出し側投入に変更、タックルオフサイド等密集での反則の明確化)が何度も行われています。 で、ドロップゴールですが、元々は、ディフェンスが破綻しないとき、0点で終わるよりはましと言うような位置づけで、前回W杯のイングランドのように積極的に多用していたチームはあまりありませんでした。手許で確認したところだと、早明戦80年間でもアテンプトを含めても10本ありません。それ以外のカードでも、ドロップゴール自体がシーズンに数本と言ったところでしょう。 ただし、よいキッカーがいる場合、スクラムから10メートルも下がれば、結構な確率で決まるというのは、ウィルキンソンが証明してしまいましたから、今後はこれを攻撃オプションとして活用するチームが増えるかも知れません。 かつての早稲田が星野のDGのために採用したの十字架砲のようなフォーメーションならば、相当の率で決まるだろうし、観客にも、おっ、やるなと思わせるので面白いかも。 でも、これで、ドロップゴールが増えてきた場合、2点になるってしまうのかな。

babi
質問者

お礼

詳細まで調べていただいて、ありがとうございます。 すっきりしました。 今後ウィルキンソン級のキッカーが育てば新しいラグビーの面白さがひょっとしたら広がるかもしれません。 その結果としての2点だったら納得です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#20895
noname#20895
回答No.8

DGはキッカーの技術としては見ごたえがあるかもしれませんが、ラグビーのおもしろさはやはり15人全員でトライを取り合うところにあります。ですからトライの得点も3点から4点、5点とアップしたわけです。それと、なぜDGが少ないかというのは・・・ ラグビーではトライ、PG、DGのいずれも、得点した後は中央から相手のキックオフで試合再開ですよね。つまり得点の代償に相手に攻め込まれるわけです。これは大きな意味のあることです。相手のキックオフから再びPG、やDGを狙えるような地域まで攻め返すには、また苦労するわけです。それを考えると、DGやPGを狙えるような地域にいるならばトライも狙える可能性が高いわけですから、3点だけ取って相手にキックオフを与えるよりも、5点取りに行きたいわけです。 特に最近のラグビーではトライが取りやすくなっていますから、PGを狙うことも昔に比べると減っています。 余談ですが、私の高校3年のときは、3年生が少なくてバックスラインに経験の浅い1年生が多かったので、トライチャンスのようないいボールが出ても、3年生のSOがよくDGを狙ってました(泣)

babi
質問者

お礼

>ラグビーのおもしろさはやはり15人全員でトライを取り合うところにあります。 やっぱりそうですか~・・・。そうですよね。 でもたまにはDGのバシバシ決まるゲームを見たいというのは私のわがままでしょうか。 >DGやPGを狙えるような地域にいるならばトライも狙える可能性が高いわけですから、3点だけ取って相手にキックオフを与えるよりも、5点取りに行きたいわけです。 ですから質問をさせていただいた次第です。 >余談ですが、私の高校3年のときは、3年生が少なくてバックスラインに経験の浅い1年生が多かったので、トライチャンスのようないいボールが出ても、3年生のSOがよくDGを狙ってました(泣) このようなチームでも勝つチャンスが与えられるという意味でもDGの価値はあると思いますよ。でも1年生バックス陣はトライを狙いたかったでしょうに(笑) ご回答ありがとうございました。

  • hatayan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.6

 TV観戦以外では、社会人リーグを1試合しか観たことの無い素人の意見ですが・・・  現行ルールに対し、仮にトライとドロップゴールの得点が逆に設定されていたら、無理にトライを狙う必要は無くなり、「キック合戦」とも取れる攻防になるかもしれませんよね。  かつてラグビーのルールでは、トライは「ゴールキックの権利を獲得」するための行為であり、得点にならなかったそうです。その後、トライにも得点を与える方向で変遷したようですね。  それを踏まえて、ラグビーの流れとして「トライをとる」攻防が主流であり、ドロップゴールは「そういう得点方法も認める」という、一種のオプションなのかもしれませんね。  日本の試合ではめったに見られないようですが、ワールドカップでは、ドロップゴールで勝敗が決まるゲームが何度かありました。  1995年大会の、「イングランド・オーストラリア戦」「南アフリカ・ニュージーランド戦」。前者は同点ロスタイムでの決勝点に、後者はキックだけでの得点争いでした。  2003年大会の決勝もそうですよね。  トライを狙い、相手のトライを警戒する攻防の中で、時折繰り出されるドロップゴールは「相手の心理に揺さぶりをかける」意味で爽快であり、私は好きです。

babi
質問者

お礼

> 1995年大会の、「イングランド・オーストラリア戦」「南アフリカ・ニュージーランド戦」。前者は同点ロスタイムでの決勝点に、後者はキックだけでの得点争いでした。  2003年大会の決勝もそうですよね。 2003年の決勝は存じているのですが、恥ずかしながらその他のゲームのことは知らないか、覚えておりません。キックだけで試合が決してしまうのはなんとも味気ないですね。 しかしそれはPGも含むのですよね。PGとDGが同じ得点というのは素人の私には納得がいきませんw そういう意味でもDGがもう少し活躍するルールがいいと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • jeet
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

難易度からするとラグビーのキッカーにとってドロップキックというものはさほど難易度は高くないと思われます 逆にドロップキックでゴールするとなぜ「3点も得点がもらえるのか?」という感覚です しかしラグビー競技とはいかに相手チームに対しプレッシャーを与え続けるかという競技なのです ラグビーでいうプレッシャーとは「相手との距離と時間」が重要です いかに相手との距離を短時間に縮めるか?ということです ペナルティーゴール(PG)はチャージ(妨害)出来ないしトライあとのゴールもキッカーが好きなだけ相手より離れることが出来ます 即ち「相手のプレッシャーのないキック」なのです(キッカー自身のプレッシャーは常にあると思いますが) しかし、DPはインプレーでなおかつパント(手から直接蹴るキック)ではなくドロップキック(地面にワンバウンドさせたボールを蹴る)ですから相手のプレッシャーは相当なものです ですからプレッシャーの中でドロップによりゴールさせることは3点に値するだけのプレッシャーなのです 実践上残り時間五分を切ってかつ点差が3点以内(勝っていても負けていても)の場合か開始早々のプレーでしかなかなかお目にかかれませんが 「たった3点?」でも「えっ!3点も!」でもなく適切な得点バランスだと思いますし、貴殿が想像する以上にDGは難しいものです 元花園プレーヤー 

babi
質問者

お礼

経験者さまのご回答、ありがとうございます。 花園、始まりましたね。 さて、DGの難易度の高さについてはもちろん相手から受けるプレッシャーを考慮に入れておりますし(これはサッカーでいうフリーキックと流れの中でのミドルシュートとの比較と似ていますね)、これまで申し上げてきたとおり非常に難しいものと思っております。 だからこそ、実際にDGの記録が少ないというのは「1得点あたりにかかる難易度が割に合わないから」という理由に尽きると思うのです。トライを取るのがラグビーというならば、むしろDGなど最初から存在せず、インプレーのときはひたすらトライを奪いに行くほうがラグビーの本質に沿っているように思います。・・・極論ですが(^^; 未経験者のくせに疑問ばかり言ってすみません。

  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.4

babiさんこんにちは ラグビーのトライはもともと0点だったそうです。トライを決めたらキック権が与えられて(=try)、そのキックがゴールして初めて得点になる、というルールだったそうです。 トライを10本決めてもキックが決まらなければ0点、トライ1本でもゴールすれば勝ち、では不条理だということで、トライそのものにも得点がつけられました。トライ4点、ゴール3点の時代が長く続きました。 ところがものすごくキックのうまい奴らがたくさん出てきて、特にイングランドのキッカー(すいません、名前ド忘れしました)なんか、50メートルぐらいのプレースキックをバンバン決めるんです。一人で7本ゴール決めて、それだけで勝った試合を見たことがあります。 僕はラグビー好きですが、サッカー部だったので、そのキッカーを「すげぇ」と思ってみたましたが、自陣からでも蹴られると、攻めても攻めても勝てないんです。 で、トライ5点ゴール2点になったそうです。 もうおわかりだと思いますが、前にパスを出せないラグビーでは、「みんなで」ボールを運んで行くしかありません。それが醍醐味でもあります。 ところが優秀なキッカーがいれば「ひとりで」勝てちゃうんですね。それでは面白くないから、難しくてもPGは3点のまま、だそうです。

babi
質問者

お礼

イングランドのキッカーはジョニー・ウィルキンソンでしょうか? 確かにキックだけで試合が決まってしまってはラグビーの醍醐味が失われてしまいますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.3

私もNo2さんと同じように思います。 本来、ラグビーは陣取りゲームなのでひたすらトライを目指すのは本筋だと思います。 その上でドロップゴールがあること、そして3点である事でラグビーの奥深さが演出されていると思います。 トライ数で負けていてもDGで勝利するゲームもあります。相手チームとの相性の上でトライをとる事が難しくてもDGで勝負する事もできるからです。 また、残り時間と点数差によってプレーの選択が変わるのはDGがあるラグビーの特徴ですよね。 私はドロップゴールが(たったの)3点である事はすばらしい事だと思います。

babi
質問者

お礼

得点の差(というか5:2:3:3というそれぞれの割合)は、この組み合わせがもっともバランスのよいものなのですね。 どうも私はトライの価値を過小評価しているようです。というのも、エンドライン際で力比べをしていたら重い方が有利なのは当たり前なので、この場面では戦術もへったくれもないじゃないかと思っていたからです。 それだったらもう少しキックの相対的な価値を高くして、強さ・速さ・テクニック・戦術の総合的な力を比べるべきなのでは・・・なんていう素人考えに至ったわけです。 なんかわけのわからないことを書いてしまいましたが、キックによる得点はあくまでトライの脇役であるべきのようですね。 ご回答ありがとうございました。

  • naoman
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

ラグビーの起源であるフットボールが、そもそもひたすら敵陣に押し込んでいく陣地取りのスポーツですからね。キックよりトライを狙っていくのが、ラグビーの本来あるべき姿でしょう。 日本ではどういうわけか、PGやDGを賞賛する傾向が強いですが、外国では逆らしいですよ(W杯でイングランドのウィルキンソンが見せた決勝DGのケースは別でしょうが)。ようはDGというのは隠し技みたいなもんで、何でもかんでも多用したら面白くありませんよ。

babi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日本ではどういうわけか、PGやDGを賞賛する傾向が強いですが、外国では逆らしいですよ 個人的にはあまりそう感じないのですが・・・(大して見ているわけではありませんが^^;)ただ確かに、先日テレビでイングランドのバックス陣がモールに参加してトライを奪うラグビーをしているのを見ました。しかし、それはトライを取るために要する労力に対する得点効率が高いからそうしているように感じます。(例えばゴール中央前どフリーだったらほぼ7点は確実ですが、ゴール中央前どフリーでドロップキックを蹴っても3点を取れる確率は低いのではないでしょうか。) >ようはDGというのは隠し技みたいなもんで、何でもかんでも多用したら面白くありませんよ。 隠し技というからには、高いリスクを冒してたまに決まったときにもう少し価値の高いものであって欲しいです。今は多用はおろか「少用」すらされていないのではないでしょうか。たまに誰かが試みて失敗するのを見て「あー、そいうえばこんな得点の方法もあったな」と思う程度のものであって欲しくないなぁ、と考えております。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

ドロップゴールの得点が上がると ちょっと中央より行くと ドロップゴールを狙いことになります そうラグビーの見所は、攻撃と守備の入れ替わりが多いので玉が行き来するのが面白いのですね ずぐにドロップキックに成るとつまんので 私は反対ですね

babi
質問者

お礼

私の認識が間違っているのかもしれませんが、中央から狙って簡単に入るほどDGは甘くないと思うのです。 現状ではDGがなかなか入らないのと、入ってもたったの3得点ということで、存在価値が薄れているような気がします。 もちろんキックの応酬ばかりを見るのはつまらないですが、闇雲にトライを奪いに行くのもゲームの幅を狭めているように感じた次第です。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラグビーのフィールドゴールについて質問です。

    今日、テレビでラグビーの早慶戦をやっていて見ていたのですが、 フィールドゴールを仕切りなおして蹴って3点を取るシーンはあったのですが、 守備の選手がサイドラインの外に蹴ったり、 攻撃の走っている選手が前に転がす感じで蹴るのは見たことがあるのですが、 インプレイ中にトライに行くには守備のガードが固い場合、 サッカーのロングシュートみたいに ゴールに向けて蹴った場合も 3点取れるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • ラグビーの「勝ち点」

    社会人ラグビーが始まりましたが、 ラグビーの「勝ち点」って 「勝ち」3 「引き分け」2 「負け」1 なんですね。 「勝ち2」「分け1」「負け0」でも同じじゃないかと思うのですが、単に「弱いチームでも0点じゃかわいそうだ」という理由だけなんでしょうか? サッカーみたいに「勝ち」と「分け」の差のほうが「分け」と「負け」の差より大きいほうが、あくまで勝ちをねらう、という攻撃的なゲームにはプラスになるように思うのですが・・・。 たしか、20年ほど前、攻撃的なゲームをすすめるために「トライ」の得点を上げたことがあったと記憶しているのですが・・。 (個人的には、「勝ち2」「分け0」「負け-1」ぐらいでもいいと思う。「勝ち」点なんだから「勝ってもらう」ものでしょう。)

  • アメフトででサッカーのようなゴールはあり?

    フットボールで地面に転がっているフリーボール(ファンブルやスナップミスしたボールなど)を サッカーのようにキックしてゴールポストの間を通過させたら フィールドゴールやドロップゴールのように3点入るでしょうか?

  • アメフト フィールドゴールについて

    フィールドゴールは、ゴールポストを通過すると得点が入る。つまり、棒と棒の間をボールが通過すると得点が入るはずです。 しかし、実際は棒の外側を通過しても点が入ってるケースが多々見られます。生で見ると棒の内か外か分かりずらく、審判のジェスチャーで入ったかどうか分かるんですが、テレビで見ると、明らかに棒の外側を通過したのに審判が手を挙げているんです。 確かに、二人の審判のあの位置からでは、向かってくるボールは見えますが、その後の軌道は分からないはずです。目で追ってませんから。選手のみはっきり分かるはずです。 そこで質問ですが、フィールドゴールの誤審は認められないんでしょうか。ライスボウルもフィールドゴール差で試合が決まったので、どうしても気になります。

  • スポーツ中継のリプレー映像がすぐ流せるのはなぜ。

    テレビのスポーツ中継を見ていて疑問に思ったのですが、サッカーのゴール、ラグビーのトライ、野球のホームランといった得点シーン等のリプレー映像はどうしてあのように実際のプレー直後に流せるのでしょうか。どなたかわかる方、ご教示をお願いします。

  • サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか?

    サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか? 野球は9対8または8対7が一番面白いと言われています。ニュースなども三振のシーンを写すよりホームランや走者一掃のツーベースなどを写します。面白いからです。 息詰まる0対0の試合など、普通は見たくありません。 ところが、サッカーはその0対0が当たり前なんです。とくに日本チームは点を入れません。日本チームは0対0が多いです。勝っても1対0。これでは面白くない。サッカーの熱烈なフアンは、また私とは違う考えがあるでしょうが、ビッグマッチしか見ない普通の人間にはサッカーは点が入らなくて物足りないように感じます。 私はゴールポストを広げればよいと思います。縦を50センチ、横を50センチずつ両側に広げます。ホンダのあの素晴らしいゴールはほんのわずかの隙間に決めましたが、広くなれば何度でも見れます。 それともう一つ。勝手に倒れたりして反則があったかどうかわからないペナルティーがホンダの美しいゴールと同じ一点というのはどうもおかしい。ペナルティーでのゴールは一点、普通のゴールは2点にすべきだと考えます。皆様のお考えをお聞かせください。Yes,Noだけでもいいですが、できれば理由もお聞かせください。

  • サッカーのゴールの幅を広げることを提案します

    サッカーのハイライトといえばゴールです。 ならば、ゴールポストの幅を現在の7.32mよりも少し広げれば、ゴールの数が増え、またゲームがより攻撃的になり、観客はもっとサッカーを楽しめるようになるのではないでしょうか。 総得点数が増えれば、内容的に完全に押されていた方がまぐれの1点で勝つという不条理、引き分け・PK戦で勝敗が決まるという悲劇も減ることが期待できます。 みなさんは、いかがお考えでしょうか。 何か問題があるでしょうか。

  • 最近のラグビーおもしろくなくなったような気がするのですが

    昨日の日本選手権決勝はおもしろかったですね。 でも私は20年ぐらいラグビーを見ていますが、最近のラグビーはある意味でおもしろくなくなってきたような気がします。 まず点がたくさん入るようになって、大味な試合が多くなったと思います。昔はわずかの点差でしのぎあう、というところに緊迫感があったと思うのですが。 次に試合中しょっちゅう選手が交代するし、しょっちゅう選手が水を入れているのを見ると、やはり緊迫感に欠けるような気がするのですが。 それとサントリーのように、まわしてラックの連続となると、(そのうち穴ができて、昨日もラックの連続からトライを取ってましたが、)それはそれでワンパターンのような気がするのですが。 またラックを連取してすぐにボールを出しても、ディフェンスはたっぷりいることも多いですよね。あれもなんとなく幻滅してしまうというか。 まあ日本のラグビーを強くするために変わっていて、私の考えが古いだけかもわかりませんが。 ラグビーファンの意見を聞かせてください。 またこのような意見の交換ができるラグビーのホームページ等があれば教えてください。

  • アメフトのスクリメージキック、ちなみにラグビー

    初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。 (1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。 (2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。スクリメージラインを越えないキックは複数回可能ですか。 (3)パントもフィールドゴールもドロップキックもスクリメージキックですよね。共通のルールにまとめたいのですが後者2つは接地された後のキックです。キックされたボールがダウンフィールドやエンドゾーンで守備選手に接触した場合の扱いを教えてください。エンドゾーンで接触したなら即タッチバックになりますか。 キックに関して一番シンプルにまとまるルール(法則性)を知りたいです。 (4)余談ですがフェアキャッチキックなるものの存在理由は歴史的成り行きですか、合理的公平性からですか。必要性を見出だせません。 (5)ラグビーは足元に転がっているボールを(拾うより早く)蹴っていいんですか。拾うより早いですから。 宜しくお願いします。

  • ラグビーの元日本代表、吉田義人さんについて

    ラグビーはルールがわかる程度で、深いことはあまり詳しく知らない者です。よろしくお願い致します。 m(_ _)m 吉田義人さんと言えば、明治大学の歴代史上最高の名キャプテンと言われているはずですが、 私はその時代の吉田さんを知りません。 申し訳ありません。 私が吉田さんを初めて知ったのは、ラグビーの第二回ワールドカップでした。 11番のウイングの吉田さんまでボールが回れば、吉田さんは快足と華麗なフットワークで、相手をかわし、トライを取る。 私には衝撃的でした。大男が集うラグビーの世界で168cmしかない吉田さんが華麗に大男達を振り切り、トライを取る。 圧巻だったのが、吉田さんのトライではありませんでしたが、スコットランドかアイルランド戦だったと思いますが、 自陣深くから、スクラムハーフ→センター→ウイングの吉田さんへの飛ばしパス。 そこから、相手の一人目をサイドステップで振り切り、 二人目をハンドオフでなぎ倒し、相手陣内を激走。 もうすぐでトライというところで、相手の守備に捕まってしまいましたが、日本は何とかパスを繋いで、梶原さんがトライされたと思います。 こんなに小柄なのに、何て素晴らしい選手が日本にいるんだ…と感動しました。 あのオールブラックスの関係者が、リップサービスだったかもしれませんが、 「ヨシダが欲しい」と言っていたような気がします。 まず、この試合を収録した動画やDVD等はないのでしょうか? 確か、その後世界選抜に選ばれたり、ヨーロッパのプロリーグ移籍の話しがあったと思います。 一方、日本でラグビーと言うと、だいたいこの世代では、平尾さんや大八木さんの名前が先に出てきてしまうのはなぜなのでしょうか? 吉田さんが強いチームではなく、伊勢丹というチームを選んだからなのでしょうか? 私だけの私見かもしれませんが、この世代で本当の意味で、世界に通用すると言えるのは、吉田さんだったと思われてならないのです。 その割には、日本のラグビー界からの評価が低いような気がしてしまいます。 私の知識不足ならよいのですが… ラグビーについて薄学のため、よくわからないことだらけです。私の知識不足や間違いを正してくれる方、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう