• 締切済み

2.4GHz帯:電化製品(機器)の電磁波規制、法律や自主規制?

2.4GHz帯の無線機器の電磁波規制について、どのような法律あるいは自主規制があるのかを具体的に知りたいです。 私は新しいデジモノが好きで、無線LANやBluetoothを使用しております。これらは2.4GHz帯を使用しておりますが、例えば電子レンジや病院の医用機器は2.4GHz帯域に電磁波を発している(シールドされずに垂れ流されているという言い方が正確かもしれません)と聞いております。 実用上通信速度低下など影響があるのかもしれませんが、なにより法律や規制があるのかないのか、今後規制が進むのか興味があります。 特に電化製品などの電波規制法制化に詳しい方!法律や規制教えていただきたくお願いします。   →特に法律が知りたい! なお、自分で調べたところ、 ・民間自主規制あり:VCCI クラス1/クラス2 ・医用(医療)機器に法制化進行中(?)・・CISPR11、JIS(国際規格IEC60601-1-2を基にしたようだ)

みんなの回答

回答No.3

#1さんの訂正です。2.4GHzという周波数帯域はISM帯域といって通信のための無線通信には使用しない地域に指定され、とありますがアマチュア無線も2400~2450MHzで電波の発射を許されています。勿論、アマチュア無線は二次業務と言われ、二次業務の無線局は、周波数が既に割り当てられ、又は後日割り当てられる一次業務の無線局に有害な混信を生じさせてはならない。と定義があります。 規制に関しては以下のアドレスにちょこっとかいてあります。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/japanese/radio/90726j01.html
  • tnt
回答No.2

関連法規としては電波法 無線設備規則 65条、及び66条、関連する告示としては、「無線局の割り当て原則」となります。 まず、2400~2500MHzはISM用の物とされています。 工業用加熱炉、医療用機器、家庭用加熱器などのための 周波数です。 このISMからの混信を許容した上で アマチュア無線が二次業務として使用する事が 昔から許されています。 更にこれらの割り当てと重複する形で 最近無線LAN等でも使用されるようになりました。 これは、ISM周波数が世界共通のため、世界のどこでも 他の業務で使用している可能性が低いということと ISM機器が近くに無い場所なら問題が無いという 理由からです。 ちなみに、ISM機器の漏れの限度は 100m離れた点で100μv/mです。 ISM機器は隣接する周波数の通信に妨害を与えないように 法規で要求されていますが(66条) 同一周波数の機器に対してはその義務はありません。 受信してから加熱しろって言われても困りますからね。 さて、電子レンジや工業用加熱炉の多くは2450MHzで ISMバンドの中心ですが、 無線LANはISMバンドの端を使っています。 しかし、現実には混信が生じ、無線LANの通信速度が 落ちます。 これは、無線LANの機器の構成に問題があります。 SS技術を使いながら、実際にはうまくSS できていないのです。 このため、ほとんどの無線LAN機器では キャリアセンスを併用したSSを使用しています。 簡単に言えば、混信に強い方式を使いながらも 実際は混信に弱い回路が使われているのです。 そしてこれが、無線LANの速度を落とす原因と なっています。

noname#122195
noname#122195
回答No.1

この2.4GHzという周波数帯域はISM帯域といって通信のための無線通信には使用しない地域に指定され、工業用の設備や医療用の設備などに使用します。したがって、これらの設備から電波(電磁波)がもれても他の通信に妨害は与えないので、実質的に野放しな周波数帯域です。 したがって、妨害を受けるかも知れないことを覚悟すれば色々なことに勝手に使用しても良いので、無線LANの周波数としても用いられています。 通信に妨害を与えなくても近隣の人の健康に影響を与えてはならないので、電子レンジでは法律で漏洩しても良い限度値が定められています。 この限度値は健康影響の観点から定めているので 電磁レンジが動作し、すこしでも電波が漏れると 無線LANに影響します。 ということで、法律云々の前に、ISMという特殊な使用範囲であることをもう少し調べてください。