OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーボンナノチューブについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114315
  • 閲覧数136
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

カーボンナノチューブの構造と物性について教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

「カーボンナノチューブの構造と物性」と一言に言われても、いささか範囲が広いので答え方に迷います。取りあえず切り口だけ。

構造の方は分かっており、グラファイトの六角網目をくるりと巻いて筒状にした構造をしています。一層だけのことも、あるいは何層か重なった筒状(バウムクーヘンみたいなものですね)のこともあります。

物性については未解明の点がまだまだ多いです。原子レベルで先端が鋭いことを利用した電子放出素子(伊勢電子)や、水素吸蔵材料としての検討がなされていますが、これからの解明が待たれるところです。

ナノチューブに関しては電通大の齋藤理一郎先生(http://flex.ee.uec.ac.jp/~rsaito/)が大変分かりやすいレビューをネット上で発表しておいでです(参考URL)。ぜひそちらをごらんください。
お礼コメント
masadora

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-05 21:36:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

下記のIBMのサイトが参考になります。
お礼コメント
masadora

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-05 21:37:23