• ベストアンサー

あなたが標準なの?

microvoltageの回答

回答No.9

あなたが正しいです。 「酒もやんないで、人生何が楽しいの?」 なんていうやつは時代錯誤の無知で恥知らずなバカ。 そんなやつ言葉で叩きのめしてやれば良いのです。 同調したり無視して誰も今まで文句をいわなかったからそのあほどもは調子づいただけです。年輩だから何でも許されるかと思ったら大間違い。 ちなみに貴方は変人ですが変人で結構。失礼なことを言われた側が言葉を選んでやんわり断る必要がどこにある。 変人と思われるのが嫌ならbetter-lifeももう少し返し方を考えましょう(笑)。

noname#1038
質問者

お礼

microvoltageさん、こんにちは。 やっぱり変人ですかね~(笑) ストレートに言われると、かえって気持ち良いですね! でも小泉総理も変人なんですよね。 喜んで良いんでしょうか?? 有難うございました。

関連するQ&A

  • 千疋屋を知らない人です。

    会社での宴会がありまして、自分は幹事の一員なので、景品の案などを出す打ち合わせに参加しています。 その中で高級フルーツはどうか、というのが出て、「千疋屋」で買おうということになりました。 そこで、メンバーの中で私だけが千疋屋を知りませんでした。 みんな、当たり前のように知っていました。 私は、高級フルーツの店も知らないほどの田舎者で、貧乏育ちなのかなあなどと、劣等感を感じました。 一応、中学から私立なんですけどね。 受験勉強ばかりで、その他の教養や常識が抜けているようです。 私は千疋屋どころか吉野家しか知らないなあみたいな・・・。 もちろん、これはほんの一例で、まだまだ私の知らないことはたくさんあると思います。 どうしたら、高いお店ですとか、社会人としての広く一般的な知識が付きますかね? ご意見お待ちしています。

  • どん底な時期?

    2週間前彼氏に振られました。 会社でも、時たま、天然というか 変わり者扱いを受けていて 昨日行われた会社の飲み会でも、 酔った勢いなのか分からないですけど よく、からかわれる?というか変人扱いをされるのですが それがとても悲しくて 彼氏にも振られて 会社でも、変人な人扱いで 私は心底、自分に魅力がないといいますか 普通の人になりたいのに、なれてなき自分が悲しくて どうやって、自分に自信をつけたらいいですか? どうやったら、からかわれない 正常な人間になれますか?

  • お世話になっている方に贈り物

    趣味のつながりの方なのですが 大変お世話になっているのでお誕生日に なにか差し上げたいな~と思っています。 年配男性、お酒大好き、甘いものきらい、 ご自分でお料理をされる方です。 食べ物全般とても詳しい方なので なにか残るものなどよりは食べて ご家族でたのしんでいただけるものがいいかなと思うのですが わたしは恥ずかしながら食にまったく興味がないため なにがよいのかわかりません! お誕生日は2週間後です。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 ※お酒は考えてません。 年配の方なので重いものの持ち運びはよくないなと。 高級で腐敗しないもので 自分ではあまり買わないようなおつまみとかがよいかなぁと思っています。

  • お酒のノルマ

    飲み会の季節ですね。 談笑しながらお酒を飲んだり、美味しいものを食べるととても幸せな気持ちになりますよね。 ふと疑問が浮かんだので質問させてください。 前の会社では、会社主催での飲み会が多かったのですが そのときこのような事を言われました。 「新人は飲まないとダメだぞ!これがノルマだ!!」 と、ビール瓶を渡されました。 ちなみに私はお酒は好きでも嫌いでもなく、潰れるまで飲んだことはありません。 相手も笑ってましたし、ちょっとした冗談だと思って受け流していましたが 飲み会があるたびに似たようなことを言われるので なぜ新人に酒を飲ませたがるのか不思議に思いました。 お酒を飲んで、打ち解けよう!ってことなんでしょうか? 私は特別好きでもないお酒を無理やり飲まされて、正直ずっとしんどかったです。 その会社に関わらず、こういったことは宴会ではよくあることなのかな~と思います。 なので、その行動の理由が知りたいのです。 なぜ、新入りにガブガブ酒を飲ませたがるか? それで本当に打ち解けられるのか? 新入りさん側の意見や、逆に先輩方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • お酒に呑まれてしまう自分の体質に困っています、、、

    お酒に呑まれてしまう自分の体質に困っています、、、身近な友人と呑むときは、全然、明るく呑めるのですが、職場の宴会などでは、気の有った人がいないせいもあり、全然、自分のペースがたもてないせいでしょうか、すぐ、ふさぎこんで、会話もたまに、ポツンと話す(相槌をうつ、しかたがないから、、、でも、それが、酒で、ボーとしているもので、ピントはずれな相槌になる、、という繰り返しの人生でどうも、酒の席がうまくいかないのです、、、体質的には普通とおもうのですが、親も、酒で、ボーとなる、そんな酒みたいで、やはり、体質はうけているみたいです。)周囲は、騒ぐ酒の、同僚、上司が多く、ついてゆけません(特に、上司は、酒で騒ぐし、押し付けてくるし、酒を受けた、受けなかったということを、勤務中にどんどん言ってくるし、気が変になりそうです、また、近々、宴会があります、私は、宴会でも、仕事の話や、勉強の話をしたいのです(というか、酒の場でも、真剣な話ができるようなそんな宴会をのぞんでいるのですが、そんんな話を出すと、仕事の話なんかいいじゃないか、、、という雰囲気の宴会なんです、、)こんな、悩みは変でしょうか?(私は、性格上、あんまり、人間的に好きでなくなると、ヨイショが出来ない性格です、あと、遊びや娯楽の話題が豊富でないし、、、)

  • 宴会の無難な過ごし方 忘年会等が苦手です。

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) さすがに胡坐はかけませんし・・ (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手 ついで回るのが臣下の義務みたいな風潮があります。  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座るが取り合い 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる が、皆9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 駅前にチェーン店で飲み放題3000円の居酒屋があるので、そこで十分では? 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?」 という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの 宴会当たり前会社での過ごしかた テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • カラオケ、嫌いですか?

    私はカラオケが大嫌いです。でも、世の中は好きな人が多いようですね。兄夫婦などすぐ「カラオケに行こう」と誘いますが、遠慮しています。 私も嫌いではなかったときもあるのですが、ある瞬間突然「公開オ○○ーしてるみたい」と感じ、アホらしくなりました。 確かにコミュニケーションを取るには手っ取り早くていいのかも知れませんが、もっと会話できないのかなぁと思ってしまいます。 私もよく友人とお酒を飲んだりしますが、不思議とカラオケに行くことはありません。 お酒を飲みながら、いろいろな会話を楽しんでます。 その方が楽しいですしね。 そこで、カラオケが嫌いな方。 ・なぜカラオケが嫌いですか? ・嫌いな理由はなんですか? ・誘われたときどのように断ってますか? ・それともいやいやながら付き合いますか? ・すぐに「カラオケに行こう」という人をどう思いますか? ご意見をお聞かせください。 最近、自分は変人なのかとちょっと悩んでます。

  • 宴会が苦手です。忘年会等々、上手な過ごし方は?

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座る 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる で、9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?} という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こだわり食材、おしえてください。(値段と味は比例する??)

    私は貧乏育ちで、何を食べてもおいしいと思う方でした。 が、先日スーパーで、普段なら手が出ない高級味噌が棚卸しで投売りになっていて、購入したところ、びっくりするほどおいしかったです! それ以来、おもいきって高級な醤油や塩を使ってみましたが、いまいち味の違いがわからず・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.あなたのこだわりの食材は? 2.高級品でも安くてもあまり変わりばえしないと思うものは? 最近お米は金額に比例するなあ・・・と思いました。新米の高級コシヒカリをいただいて、衝撃のおいしさでした。

  • ひどいことを言ってくるのはなぜ?

    大学で先輩ですが4歳くらい年下の男性がいます。(20代半ば~後半くらいだと思います) やたらと失礼でしつこいです。「ぼくは◯◯が好きなのでをよく食べるんです」とか「今日、◯◯をしたら××になったんですよ」(どうでもいい話題。あーそうですかとしかか答えようのないような感じ)とかどうでもいい話題を話してきます。それだけなら適当に流すのですが、最近では「◯◯のおいしい店があるから連れて行ってください」「◯◯ほしいからおごってください。」「××ほしいから買ってください」と言い出す始末。私には全く意味が分かりません。別に私が裕福な訳ではありません。では、自分に好意的なのかというとそういうわけでは決してなく、授業のこと、課題のことなどでわからないことがあったりしてたまたま近くにいたので聞いてみると、そんなこともわからないんですかと言わんばかりのそれはもう不機嫌な感じでいやいや教えてくれたり、その他では発言がとても無礼で、「(私の名前)さんって本当に変わり者ですよ、はっきりいって変人です。」とか「いいですね、そんな年でまだ大学にいられて。」「楽な人生ですね」とかいってきます。 いったいなんなのでしょうか?もちろん私には彼にはない資格を持っていますが、だからといって別に楽な人生な訳ではないし、自分の努力で取得したものです。生まれ持ったものでもなければ親から譲り受けたものでもないのに。 ちなみに、私は、その人に嫌なことを言ったことは一度もありません。他人に嫌なことをいわないように気をつけて生きてきているからか、その人以外からも結構悲しくなるようなことを言われることが多くかなり落ち込んでいます。 嫌いならば話しかけなければいいのに、どうでもいいなら放っておいてくれればいいのに。 どういう心理で行っているのか私にはさっぱりなのでどなたか推察していただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう