• ベストアンサー

目の疲れと額の筋肉の関係

仕事の関係でコンピュータの画面を見ることが多いせいか、目が非常に疲れます。 しかし、おでこの眉の上に指を8本、1センチ感覚で並べ、「クイッ」と真中方向 へ力を加えると、すごく楽になります。で、話すと、ダラ~として、また目が疲れ てきます。 おでこにも筋肉があって、その力が目(まぶた?)をささえているような気が するのですが。 おでこの筋肉を鍛えると、ものを見るときに楽になるのでしょうか? また、そうだとしたら、どうやって鍛えればよいのでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • somatech
回答No.3

もしかしたら、上目遣いで画面をみてませんか? それならば、椅子&ディスプレイの位置や姿勢を調節して目線と同じかちょっと下の位置に画面がくる様にして作業すると良いですよ。 おでこの筋肉を鍛えるより、瞼とおでこの筋肉との分化を図ったほうがいいと思います。 両手で目をおおって(手のひらの中央が目の前で手指が額の上の方)瞼を閉じたり開いたりを何回か繰り返すだけで効果的です。 やり方は、a)ただ目を覆う、b)指で額を持ち上げる様にして目を覆う、c)指で額を下に下げる様にして目を覆うの3パターンで各々20回ぐらい軽く両目を開閉させます。 さらに、普通に目を開けている状態で、正面の1点をなんとなく見つめながら顔を上下(天井と床の方向に交互に顔を向ける)させてみてください。視線がずれないのがポイントですが、あまり堅苦しく考えないでやって下さい。 「上下の動きの真ん中辺りが視線が自由になる場所なのでその位置に画面がくるように顔の角度やディスプレイを調節すると楽ですよ。」 何回かやった後、視線も顔といっしょに上下させて(天井を見るつもりで頭を上げ、床を見るつもりで顔を俯かせる)終わりにします。 どの動きも、限界の2歩ぐらい手前の範囲で動かすようにして下さい。(鍛えるというより、ほぐす・リラックスさせる感じでやると効果的です。) 他に当サイトの「美容&健康 > ヘルスケア」の「目疲労の回復とハリ治療」に眼の疲れをとり、使い方を良くするレッスンを紹介しています。時々やるとよいと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=99608
kukuji
質問者

お礼

somatechさん、専門家の方に易しくアドバイスいただいて嬉しく思います。 ご紹介いただいたページも読ませていただきました。すごく勉強になりました。 上目遣いで、ということはありません。 しかし、筋肉を固定させてしまっていることは確かにあります。これが目には よくないのでしょう。 あと、画面をジ~ッと見て、さらに、書き物をするために机の上を「下目」遣い でジーッと見るので、これも良くないのかな、と思います。その証拠に、天井を 見つめると、1~2時間は、非常にものを楽に見ることができます。 まんべんなく、いろんな距離や方向のものを見る、ってのが、一番目にいいような 気がします。目がよかった頃の私は、チラチラと、周りのものを見回していたよう な記憶がありますし。(ただ仕事のしかたがいい加減だったから? ^^;) これからも、いろいろ研究して、分からないことがあれば質問させていただきたい と思いますので、よろしくお願いいたします。

kukuji
質問者

補足

まぶたとおでこの筋肉の分化、というのも、やってみたら「あ、ほんとに 楽だ」とびっくりしました。 私が求めていたのはこの感覚なのかもしれません。 たまに、頭全体がすごく落ち着いた状態でいるときは、顔の余計な筋肉を 動かさないで、目だけ「チラリ」といろんな方角を見ていたのに気づいた からです。 よいアドバイスをほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• michaco
回答No.2

こんなのもありました。でも「おでこ」については書いてなかった。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~nob_kenk/ganmen.htm リラクゼーションについてもありました。 http://www.bamcreation.com/page13.html 眼瞼下垂の治療 は、いいかも。写真の人はチト怖かったけど。(失礼) http://www.h2o.or.jp/~jie/mame14.htm 私も、パソコンの前にいる時間が長いので「眼」には気を使います。 肩こりもひどくなるしね。 だから、kukujiさんの質問にもとても興味があり、気になります。 私は、眉毛の下、ちょうど目のくぼみの辺りを上に持ち上げるようにすると気持ちがいい。眼精疲労は眼を暖めるといいと眼科の先生から聞いたこともありますよ。 お互い、大事にしましょうね。

kukuji
質問者

お礼

michacoさん、2度もご親切にアドバイスいただきありがとうございます。 ご紹介いただいたページを読ませていただきました。 腱膜性眼瞼下垂症という病気には私も以前から興味があり、少しだけ調べた ことがあります。 水泳の(最近の)オリンピック選手で、この治療をした人がいて、目がスッキリ し、なんとなく無気力だった精神状態までふっとんだとききました。 私も、腱膜性眼瞼下垂症なのかな、と思うこともあります。な~んか、瞼が 重い感じもしますので。 これだけ多くの人がパソコンを利用するようになったのだから、目を癒したり 強化したりする教育というか、情報がもっと多く出るべきですよね。 まぶたの周りはツボが密集しているので、michacoさんの刺激法は非常に 理にかなってると思います。 あと、目から少し離れたところをテキトーにグリグリしていると、目とか 頭の中までスッキリすることがあります。例えば、以下。 ・耳の上に拳をあて(ちょうど、パンチが当たった瞬間みたいに)、密着させ て、グリグリまわす。すると、頭の中全体がスッキリする。これは、自分で発見 しました。 ・目の下に、同様にパンチを当て、そのままグリグリ回す。すると、目の 奥の方までかなりスッキリする。これも、自分で発見しました。 ・眉毛の端っこの上の、筋肉の部分を指でグリグリすると、目がむちゃくちゃ スッキリする(これは、私が中学のころ、先生に授業できいた方法です) ・鼻骨を刺激する(人間のガイコツを見ると、鼻のとこは豚の鼻みたいになっ てます。トンネルの入り口みたいに。)その、アーチ状の部分が、触ると分かる ので。指で、鼻の肉との境界線のところを、全体的にグリグリする。すると、 鼻の周りがスッキリして気持ちいい。 これは自分で発見しました。 骨と、筋肉の接合部分というのが、だいたい、ツボ的な効果のある場所のようです。 こうなったら、今の仕事やめて、自己流のツボ師(というのだろうか?)にでも なっちゃおうかと思います。 では、長くなってしまいましたが、何度も親切にお付き合いいただき、ありがとう ございました。

• michaco
回答No.1

どうやら眼の周囲の筋肉も、極度の緊張状態になるらしいですね。 って言っても、おでこの筋肉かどうかまでは、わかりませんが。 ちょっとした、眼精疲労にもいいようなツボ押しのサイトがありましたので 良かったら覗いてみてください。

参考URL:
http://www.hari.ne.jp/shojo/me/me.html
kukuji
質問者

補足

michacoさん、ありがとうございます。参考URL覗いて、試してみました。 気持ちよかったです。 でも、おでこの肉を中央に寄せたときの、目に力を入れなくていい状態とはまた 異なるものかな、と思いました。 なんか、おでことか、さらにその上の、頭皮?のダラッとした疲労があって、 それをカバーするためにさらに目とその直近の筋肉を酷使している、という感じ なんです。 今後とも、心当たりなどおありであればアドバイスいただければと思います。