-PR-
解決
済み

プログレの定義

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11431
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (20/60)

プログレというジャンルがありますが、よく定義がわかりません。多分プログレッシヴの略なんでしょうが。
ドリームシアターなど聞いてるんですが・・・
どうかお教えください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

プログレッシブロック(Progressive Rock)の略。

一口で説明するのは難しそうなので、参考になるサイトをいくつか・・・

・プログレって何?
http://www3.tky.3web.ne.jp/~progre/progress/what.html

・プログレッシブロックの説明
http://www.interq.or.jp/blue/wzaoki/progressivesetumei.htm

・プログレに関連するページであれば・・・
http://www.fresheye.com/directory/hobby/ongaku/ongaku_junle_betsu/pops/progressive.html?from=zuba

http://www.excite.co.jp/entertainment/celebrity/genre_classification_by_artist/other_music_genres/progressive_rock
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

プログレッシブ・ロック=進歩的なロックミュージックのことです。 70年代初頭に主にイギリスから発生した新しいタイプのロックで主にクラシック的要素をロックに取り入れた、当時としては音楽的にもテクニック的にもハイレベルな指向を目指したロックでした。 代表的なバンドとしてはキング・クリムゾン、エマーソン・レイク&パーマー、イエスなどが挙げられます。 今聞いても結構クオリティーの高い演奏をしてましたね。
プログレッシブ・ロック=進歩的なロックミュージックのことです。
70年代初頭に主にイギリスから発生した新しいタイプのロックで主にクラシック的要素をロックに取り入れた、当時としては音楽的にもテクニック的にもハイレベルな指向を目指したロックでした。
代表的なバンドとしてはキング・クリムゾン、エマーソン・レイク&パーマー、イエスなどが挙げられます。
今聞いても結構クオリティーの高い演奏をしてましたね。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (29/68)

「アメリカン・プログレ」なんていうのもありますが、一般的には1970年前後にイギリスから出て来たグループによって演奏された音楽ジャンルです。

意味としては、「プログレッシブ・ロック」の略であり「進歩的ロック」とでも訳せましょうか。バンド毎によりカラーが様々なので、特徴を一言で表すのは難しいのですが、ジャズやクラシックなどの要素を取り入れて、非常に高いテクニックで演奏されていました。これには、当時のシンセサイザーの台頭も関係しています。

また、上記の定義からは少し異なりますが、他にも哲学的な音楽テーマを扱ったピンク・フロイドも代表的なグループです。

消化不良ぎみの説明になってしまいましたが、プログレの幅が広いためなので、お許し下さい。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

プログレは私の青春を彩った音楽でした。
皆さんお答えのバンドのほか、ジェネシス(ただし昔の)などが、スーパーメジャーなところです。
現在では、Progrssiveなことは彼らが過去にやり尽くしていて、ただジャンルの名前として残っているようなカンジです。
ドリームシアターをお聴きとのこと、私もエエ年してはまっています。現役プログレバンドではもっとも人気があるでしょうか。ただ、彼らのヘビメタ+プログレという音楽と、ベテランプログレバンドの音楽とは相当な隔たりがあります。
ベテラン勢では、通好みなクリムゾンの新作などがオススメです。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

概ね、各氏のご回答と同感です。
クリームがアートロックと呼ばれて出てきたのが60年
代後半。中心メンバーのジャック・ブルースはクラッシックの素養がありました。その後、キング・クリムゾン
などが登場し、プログレ全盛期を迎えました。
中心メンバーのロバート・フリップもやはりクラッシックの素養がありました。音楽的にもテクニック的にも
非常に高度かつ先進的・実験的な線をめざしていたと
言えるでしょう・・。