OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

実写版「ハットリくん」でケムマキを演じていたのは杉良太郎?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114302
  • 閲覧数1570
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (102/108)

むか~し、テレビでやっていた実写版「ハットリくん」でケムマキを演じていたのが杉良太郎だと聞いたんですが、あの時代劇大スター流し目の杉良太郎さんの事なんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

>証拠の有無はともかくとして、その情報はどのようなスジからのものですか?
>杉さま本人の談話とかそういう信頼の置ける情報なんでしょうか?

すいません、「記憶」で書きました。(^^;)
小林稔侍さんのキケロ星人よりはよっぽとメジャーで、黒部進さんがウルトラマン役なぐらい普通のネタかと思っていたんですが、そうじゃなかったんですね。
調べてみて、論争になっていたこと、初めて知りました。
それに、ご本人は、あまりふれたくないみたい・・・


で、本日調べた結果。一応本のタイトル情報があったところをかきます。


まず「昭和30年代生まれのためのテレビまんが大全集」サイトを検索エンジンでさがしてください。
*ちょっと画像的にまずいかなと思えるところがあって、URLは書きません。


こちらの掲示板の過去のログ
'99/10/14~
を「杉」で検索してみてください。

>87年講談社のX文庫刊《メーキング・オブ・東映ヒーロー2》

>次の93ページの
データ部分の人物紹介欄に、
“野村光徳(ハットリ君)、高宮克己(ケン一)、牟田悌三(パパ)、久里千春(ママ)、
杉良太郎(ケム巻)、熊倉一雄(ハットリ君の声)”とあります。


ということです。この本が手に入るといいんですが。
ちなみに国会図書館の所蔵は確認しました。
お近くの公立図書館から、貸出依頼する方法もあると思いますが、いかがでしょう。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

丁寧な回答ありがとうございます。
キケロ星人は僕も知ってましたし、小林稔侍さん本人が出演されている番組でも何度か紹介されてるようですから、かなりポピュラーなんじゃないでしょうか。
僕の記憶で一番古い杉良太郎さんの出演ドラマは多分大江戸捜査網か水戸黄門だと思うんですが、その時はもうすでに「杉良太郎!」って言う風格があったように思います。「ハットリくん」の放映時期とそれほどは違わないと思うんですけど、ケム巻の写真を見ても、そう言った感じが全然しないもんですから疑問に思ったんです。
頂いたヒントを参考に調べてみます。
ちなみに僕は花岡実太先生が好きでした。
投稿日時 - 2001-08-07 01:09:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

はい、あの杉さまです。
証拠画像を探しに検索してみたんですが、ちょっと見つけられませんでした。
お礼コメント
nobor3

お礼率 94% (102/108)

回答ありがとうございます。
証拠の有無はともかくとして、その情報はどのようなスジからのものですか?
杉さま本人の談話とかそういう信頼の置ける情報なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-05 23:39:50