• ベストアンサー

20~30回に1回くらいしか起動しない。ASUS P4Tの自作機。

掲題の件で困っております。 試しに交換してみるような部品もありませんし、今度は立ち上がるのか心配で電源を切ることも出来ません。 どこを疑えばいいか、同じ症状から立ち直った方、検索エンジンで対応方法を見つけられた方など、なにとぞ教えて頂きたくお願いします。 私のパソコン理解度ですが基礎的なことは分かります。 今使っているi850/Socket423のPIII機を最後に自作や増設の経験は無いです。 症状 ・組み立ててから2年程度、昨日までこのような現象は無かった。 ・20~30回に1回程度は電源が入る ・その他の場合、BIOSでCPU認識後「Press DEL to Enter SETUP, E」の表示が出たところ(メモリカウントやIDEデバイス認識の直前)でフリーズ。ソフト電源ボタンも[Ctrl+Alt+Del]も効かなくなる。(KBのCapsLock等のLEDも点灯不可になる) ・構成 -ASUS P4T MB (BIOS等のVer.不明) -CPU 1700MHz/ P-III -メモリ 256MB x2枚(ブランド不明) -IDE: Pri. ICL35L60AVV207-0(60GB), SlaveICL35L120AVV207-0(120GB) Sec. Generic CRD-BP1600P(CD-RW), 富士通640MB MO -VIDEO (AGP) Creative GrahpicsBlaster (NVIDIA GeForce2 MX) -LAN (PCI):ノーブランド Realtek RTL8139 -Modem (PCI) Lucent Win Modem (多分IOデータ) -音源(PCI):機種名は忘れたがCreativeのSound Blasterシリーズ -KB、マウスはPS/2接続 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hippopo
  • ベストアンサー率46% (122/265)
回答No.4

原因は多岐に予測されますので、一般的なPCの知識ですと直ってみて始めて『あぁ、ここの不良だったのか!』と理解できる状況にあると思います。さて、一般的な復旧方法についてですが、 (1)データの退避 (2)セカンダリのHDにOSをインストール ここまでが、準備段階 (3)ケースを開けて接続関係を総チェック(ついでに掃除) これで再チャレンジしてダメなら (4)最低限の基本構成(HDはマスタのみ、LAN、モデム、音源、MO、等は外す)だけで再チャレンジします。これでダメならHDの可能性が高いので (5)HDを(2)でOSインストール済のHDに交換して再チャレンジ(HDのジャンパーは要チェック)ください。これでダメなら (6)CMOSクリアしてマザーを初期化して再チャレンジ 一般的な知識だとここまです(ここから先は時間の浪費とストレスがたまるばかりです)。ここでダメだと専門家に見てもらうか、買い替えに向けてアクションを切り替えたほうが賢明だと思います。

snow_fish_ff
質問者

お礼

接続関係を総チェック(+掃除 +最小構成での再組み立て)で直りました。 どこかの、接続が甘かったのでしょうね。 (組み立ててから2年間、良くぞトラブル無く動いていたものです) 日ごろ忘れがちなデータのバックアップと掃除の良い機会になりました。 ありがとうございました。

snow_fish_ff
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 まだ年賀状印刷などがあるため、電源が切れない状態です(次に正常起動するかどうか分からない為) 早速、データの退避用のメディアを買ってきて用意します。

その他の回答 (3)

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.3

MBのCPUの周りの有るコンデンサーの先端が膨らんで居ませんか、一度点検して見ては。 参考まで。

snow_fish_ff
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。 コンデンサの外見は異常ありませんでした。 ASUSのような大手メーカーのマザボでも、逆挿入を疑ってみなくてはならないですね。 人数の関係でポイント発行できずに申し訳ありません。

snow_fish_ff
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電源を切れる状態ではないので、外見もチェックしてみます。コンデンサの交換とチェックは自分では出来ないので、その場合、マザーボードの買いなおしですね。

  • Caryo_t
  • ベストアンサー率45% (112/246)
回答No.2

電源が入るというのは、正常起動するという意味ですね? そして、そのほかの場合には起動中にフリーズすると。 でしたら、原因として怪しいのはHDDかも知れません。 それがケーブルの問題なのかコネクタの問題なのか わかりませんが、#1さんの仰るように繋ぎなおしては いかがでしょうか。私の場合、HDDの接触不良で同様の 症状に陥ったことがあります。 1つのHDDで検証を行うには、繋ぎなおす以外に、 1. ケーブルを代える。 2. (ケーブルの予備が無い場合)セカンダリに繋い で、BIOSでセンカンダリからの起動にしてみる。 3. IDEに繋ぐ場所を変えてみる(これはやったことが ありません) などがあるでしょうか。 もしもBIOSが起動できないのであればお手上げですが。 あ、自作のおまじない、CMOSクリア(マザボの電池を 外して3分ほど放置→電池をつける)はやりましたか?

snow_fish_ff
質問者

お礼

マザボのマニュアルを見たところ、CMOSクリア用のジャンパがあったので、やってみたあとCOM/LPTなど使っていないポートを全てDisabledにしたら、気のせいか安定しているみたいです。 「自作のおまじない」を思い出させていただきありがとうございました。 人数の関係でポイント発行できずに申し訳ありません。

snow_fish_ff
質問者

補足

正常起動と言えるかどうか...。 BIOS画面のメモリカウントの直前にフリーズしてしまい、しかも20~30回に1回くらいは何の作業をしなくても正常起動してしまうので...。 同じ症状から立ち直った方の経験談非常にありがたく思います。 CMOSクリアはすっかり忘れていました。 なにぶん、年賀状印刷が終わるまでパソコンの電源を切れないので(次に電源が入るかどうか分からない為)、もう少ししてチャレンジしてみます。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

起動できなくなる直前になにかしましたか? (パーツ増設等) 増設等変更が無いならpostに失敗していると考えるのが妥当です。 原因特定のためのパーツを持ち合わせていないと言う事なので、私なら一度ばらして再度組み立ててみますね。 (原因不明の場合、これで意外と直る事があります)

snow_fish_ff
質問者

お礼

おっしゃるとおり、他の方の意見も参考に、ばらして再組み立てで直りました。 接続関係を総チェック(+掃除 +最小構成での再組み立て)で直りました。 どこかの、接続が甘かったのでしょうね。 (組み立ててから2年間、良くぞトラブル無く動いていたものです) 今更、Socket423 CPU とRDRAMメモリ搭載可能のMBの入手は難しいだろうなと思い、CPU+メモリ+MB代金の出費を覚悟していただけに、助かりました。

snow_fish_ff
質問者

補足

ここ最近まったく部品増設は行なっておりません。 一度ばらして、また組み立てるというのも手ですね。 なにぶん、年賀状印刷が終わるまでパソコンの電源を切れないので(次に電源が入るかどうか分からない為)、もう少ししてチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • ASUS P4Bでの問題

    P4BとP4-1.6G BOXで、起動しません。 Speech POSTは「System Failed CPU Test」と 言っているように聞こえます。 BIOSのビープ音は1秒くらいの間隔で鳴りつづけます。 メモリを付け替えたり、CMOSクリアとか、 いろいろ考えられることは試してみたつもりなのですが ダメでした。 構成は次の通りです。 P4B P4-1.6G(BOX) PC100 256MB SDRAM(128MBx2) G450 IDEには、HDD(20G)とCD PCI SCSI(+SCSI CD-RW) SB Live、LAN M/BとCPU以外は前の環境で正常動作していたものです。 電源は250Wのもので、従来(P4用のもじゃなく)の 4pin12Vのコネクタを使っています。 ジャンパの設定はFreeジャンパにしてあります。 (手動で設定もしてみましたが、結果は同じでした) 事例、対策などありましたらご教示ください。

  • Asus P5Q-Eの電源ランプが赤く点灯します。

    AsusのP5Q-Eというマザーボードでパソコンを作ったのですが、マザーボード上の電源ボタンが、赤く点灯して電源が入りません。 CMOSクリアもしたのですが、電源が入りません。 スペック マザー ASUS P5Q-E CPU  インテルCore2DuoE8500 メモリ DDR2 4GB×2 HDD  シーゲート2TB SATA 電源  エバーグリーン EG-425PG 425W グラボ Win Fast PX7200 GS TDH 256MB 64Bit DDR2 PCIエクスプレスx ディスクドライブ パナソニックスーパーマルチドライブ IDE          メーカー不明DVDROMドライブ   IDE 回答お願いします

  • asus TX97-XE 起動しないです。

    AsusのTX97-XEというMBを乗せたパソコンを使っているのですが起動しません。 正確にはBIOSの画面が表示されてIDE接続の認識までは表示されるのですがそこでなにも起こらなくなります。 電源はATX、CPUはAMD(K6だったと思う)の233Mhzを使ってます。 分かる方ぜひともよろしくお願いします。

  • 自作パソコンのBIOSが起動しなくなった

    自作パソコンの電源ボタンを押しても、BIOSが起動しなくなりました 電源ボタンを押したときの反応は パソコン前面の電源ランプ……………消灯 パソコン前面のHDDアクセスランプ…点灯のまま CPU, 電源, 前面パネルの各ファン…正常回転 CD-RWドライブ…………………………OPENボタンを押しても無反応 MOドライブ………………………………OPENボタンが点灯のまま ディスプレイ……………………………メッセージ無し(無表示) BEEP音……………………………………無し マザーボード上の通電LED……………点灯 このフリーズ状態で 電源ボタンを5秒間押し続ける…フリーズのまま反能無し リセットボタンを押す……………フリーズのまま反能無し やはり故障でしょうか? 故障箇所を知る方法など、ご教授いただきたく存じます 【システム構成】 CPU……Intel Pentium4 2AGHz メモリ…ノーブランド DDR 266 SDRAM unbuffer CL=2.5 128MB     ノーブランド DDR 266 SDRAM unbuffer CL=2.5 256MB マザーボード…Albatron PX845G PRO2 FDD (A)…………MITSUMI 3-MODE Type  (TOMCAT製ドライバを使用) IDE1 Master……メルコ  CRW-24FB   (CD-RWドライブ) IDE1 Slave……Logitec  LMO-D654AK3  (640MB MOドライブ)   Promise on board RAID MBFast Track 133 Lite ・RAID-1 (ミラーリング)として利用 ・IDE1 Master Maxtor M6LO40L2 (40GB ATA133 HDD) ・IDE2 Master Maxtor M6LO40L2 (40GB ATA133 HDD) PCI Slot…………玄人志向 MD5628-PCI (56k MODEM) 匡体 ATXミドルタワー 電源 400W BIOS Phoenix-Award BIOS OS  Microsoft Windows XP Home Edition

  • MSI 865G Neo2-Pが起動しない理由

    かなり困っています。 MSIの865G Neo2-Pが起動してくれません。 スペック CPU Pentium4 メモリーDDR PC-2100 CL2.5 512MB×2 HDD IDE160GB CD-ROMドライブ 症状 電源をつけるとファンは回るがBIOSが起動しない もちろんその先も・・・ 画面無反応。 配線の確認をして キーボード、マウス、モニター(オンボード)全部接続確認済み PCIボードなし、その他特になし よくわかりません なぜ起動しないのでしょう? 教えてください。 お願いします。

  • PC自作しましたが起動後電源が勝手に落ちてしまいます(ASUS P5GPL)

    パーツを購入しPCを自作したのですが、途中で電源が勝手に 落ちてしまいます。 電源on後BIOSメーカーのロゴが表示されいろいろチェック(?)を行い、 最後に BIOS Checksum Bad Overclocking failed! Please enter setup to re-configure your system. Press F1 to Run SETUP Press F2 to load default values and continue と表示され、F1やF2を押そうとするのですが、電源が落ちてしまい 何もすることができません。 落ちる場所はここと決まっているわけではありませんが、遅くとも起動後 8秒くらいまでには勝手に落ちます。 電源をoffにしてからあまり時間をおかずにonすればするほど 早く落ちる傾向があり、off後、十分に時間をおくとBIOS設定の 画面まで行き着くことができるときもあります。 しかし長くともここまでで、BIOS画面の中で項目を選択しているうちに やはり落ちてしまします。 環境は M/B:ASUS P5GPL G/B:ASUS AX300SE-X 電源:SAN(JY23)420CE/LGA775 CPU:P4 630 LGA775 3GH 2MB L2-Cashe 800MHz FSB FDD: SONY MEMORY: KINGSTON KVR400X64C3A/512 (512MB PC3200 CL3 184-Pin DIMM) HDD: SEAGATE Barracuda 7200 120G ST3120026A (Pri Master) CD-ROM: LITE ON (Pri Slave) です。 チェック中(?)の表示は早くて読み取れないのですが、デジカメで撮影したところ HDD, CD-ROM, MEMORYともに正しく認識されているようです。 ただ、USBはキーボード以外接続していないのに、usb mass strage devices found and configured と表示されます。 いろいろ試してみましたが、私の力ではそろそろギブアップです。 不明な点があれば補足しますので、どうかアドバイスいただけますよう よろしくお願いします。

  • ASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。

    ASUS P5QでBIOSが起動できなくなってしまいました。 ASUS P5QのCPUをPentiumDからCore2Duo E7500に換装させたのですが、BIOSが起動できなくなってしまいました。 電源を入れるとメーカーロゴが表示された後、画像のエラーメッセージ?が表示されキーボードを叩いても、うんともすんとも言いいません。 CPUが悪いのかと思い、PenDに戻してみたりもしましたが症状は全く変化なしでした。 CMOSや、その他ネットに公開されている情報などを頼りに出来る限りのことをためしてみたのですが、状況は全然変わりません。 もしよろしければ、回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ASUS「P4T」のメモリ増設について

     3台目の自作PCなのですが、初めての経験なのでアドバイスをお願いします。 主な仕様は  マザーボード(ASUS・P4T)CPU(P4・1.7Mz)メモリ(RDRAM128MB×2)、OSはWin・me で正常に作動していました。  この度、メモリ不足を感じて256M×2を購入し増設しました。  初期の状態がメモリスロット1(RDRAM128MB)スロット2(C-RIMM)スロット3(128MB)スロット4(C-RIMM)だったので、スロット2および4に256MBメモリを増設しましたが、BIOSからWinの起動はするのですが、メモリ不足のエラーが出てフリーズしてしまいます。  メモリを256MB・128MB・256MB・128MBと差し替えても同様です。 現在は256MB・C-RIMM・256MB・C-RIMMで正常に動作していますが、128MB×2が無意味な状態となっています。  ちなみに、メモリはP4に付属していた(128MB×2)と同じサムソン社製です。どなたか、良いアドバイスをお願いします。  

  • BIOSが起動しません(自作機)

    昨年、私は友人のためにショップの組み立てキット(CPU、M/Bほか全てセット)を利用して以下のスペックのマシンを組み立てました。 CPU:Duron 1.4GHz(FSB:266MHz L2:64KB Applebredコア) M/B:BIOSTAR M7SUA (SiS740チップセット搭載 VGA、ATA133、USB2.0、サウンド、10/100LANオンボード) メモリ:DDR SDRAM 384MB PC2100 VGA:SiS740オンボードグラフィックス HDD:Maxtor DiamondMax Plus 8 6E040L0 (40GB UltraATA133 7200rpm 流体軸受) ドライブ:CD-R/RW メモリは当初128MBだったのですが、256MB(ノーブランド)を増設しました。 この自作機にWindowsXPをインストールしたのですが、しばらく使っていると動作が不安定になりました。そしてBiosが起動しなくなりました。そこで私はCMOSクリアーをしてOSをクリーンインストールし直したのですが、またすぐに不安定になったので、先日Biosのアップデート&Biosの設定の見直しを行いました。数日間使用して問題が無いことを確認してから友人に渡したのですが、先ほど連絡があり、フリーズしたときに電源を強制的に切ったらBios画面が出なくなったとのことです。 もう私にはどうしたらいいかわかりません。 ひとつ気になることは、1.4GHzのはずのDuronが1.6GHzで認識されていることです。倍率の設定がおかしいようですが、設定の仕方がわかりません。 これが不安定の原因となっているのでしょうか? あと、ついでに言うとシリアル端子の調子がおかしいようです。購入当初は正常に動作していましたが、今では認識しません。USB2.0は正常に動作するので特に問題は無いのですが。 知識のある方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 電源を交換しようと思うのですが・・・

    電源から「ガラガラ」というイヤな音がするようになってきたので(10分くらいほかっておくと、静かになりますが)電源を交換しようと思っているのですがいろいろあるのでどういったものを選べばよいかよくわかりません。(組み立てたときはケースにはじめからついていたものを使っていたので…) PCは自作で マザーボード    ELITE GROUP P4VXAD+ CPU          Intel Celeron 2.4GHz メモリ         512MB+256MB(768MB) グラフィックボード  nVIDIA GeForce4 MMX440SE GPU ハードデイスク   HDS722580VLAT20(80GB,2台)           IC35 L060AVV207-0 DVD-R,RWドライブ  TOSHIBA SDR-5002 ビデオキャプチャー I-O DATA GV-XVD/PCI IDEボード      ATA133PCI フロッピーディスク 3モード対応ノーブランド このような環境です。何Wのものを買えばよいかなどアドバイスしてください。よろしくお願いします。