• ベストアンサー

コンセントがこげます!

sdaruの回答

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.2

ご自分でエアコン設置したのでしょうか? エアコンは大きさにもよりますが普通800W以上の電力を必要とします。 コンセントが壁についている場合は余り問題ありませんが テーブルタップや壁についているコンセントから分岐用のタップをつけると 焦げが出来ます。 普通市販のタップ類の許容量は10アンペアから15アンペアです。 過電流が(器具の耐えられる最高の電流)流れるとこのような状態になります。 最悪の場合火災になります。 電気屋さんに頼んでエアコン専用のコンセントをつけて貰って下さい。 エアコンに限らず冬の電気ストーブでも同じです。 もしエアコンを購入した業者がした配線でしたら業者に連絡して配線を 直させて下さい。 業者のミスです。無料で直させて下さい。 エアコンのコンセントからの蛸足配線はしないようにして下さい。

casablanca
質問者

お礼

御返事有難う御座います!電気店に連絡してみます!                   以上

関連するQ&A

  • エアコンのコンセントが溶けてきた

    サンヨーの一般的なルームエアコンSAP-227Nというのを使っています。1997年に購入をして今まで毎年夏は問題なく使っていたのですが、この夏はずっとエアコンを入れっぱなしなのかどうか原因が分かりませんが、エアコンからの電源コンセントの差し込み口が異常に熱を持っていました。そのせいで壁の電気コンセント差し込み口の黒い部分のプラスチック部分が少し焼けて焦げたようになり溶けていました。 びっくりして今はコンセントを外して使っていませんが、これは何が原因と思われるでしょうか? またこの場合に修理を依頼するのは、エアコンメーカーのサンヨーでしょうか? それとも壁の電源差込の部分なのでコンセントの交換で町の電気工事屋さんでいいのでしょうか? 電力会社などにお願いする方がいいのでしょうか? ちなみにこちらは関西ですが・・・。 費用などはどれくらいを見積もればいいのでしょうか? 適切なアドバイスをお願いします。

  • コンセントが使えないのはなぜ・・・・??

    とても困っています・ 今日エアコンを取り付けたのですが 取り付けた場所の横には コンセントがありました。 たぶんエアコン用だと思います。 このコンセントだとエアコンが動かないのです。 電気屋さんに聞いても このコンセントは電気は通っているけれど なぜか 使えないと言っていました。 なので 下のコンセントから 延長コードでつないでいます。 東京電力に 直してもらってくださいと言われました。 どなたか わかる方いませんか??? 宜しくお願いいたします。

  • エアコンのコンセントをさしても動きません

    3か月ぶりにサンヨーPUROO 型番SAP-322VRのコンセントをさしたのですが、 ヘルシーケア、運転、瞬間温風、単独空清、保温保冷、クリーン除霜のランプが全部点灯したままで 全く作動しなくなってしまいました。 何か操作をすれば動くようになるものでしょうか? それとも、もう古いのでダメでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • エアコンのコンセント

    今日エアコンを設置してもらいました。 最初の説明で普通のコンセントでも大丈夫と聞いたのですが、 説明書をみると「必ずエアコン用のコンセントにさしてください」と書かれていました。 これは業者が電圧などの関係から大丈夫と判断されたのでしょうか。 消費電力は最高で500Wのエアコンです。 運転電流は最高で5.8Aです。 また、今はパソコンとエアコンを延長コード(差込口が増えるもの)で同じコンセントを使っている状態なのですが、やはり別のところから引っ張ってきたほうがいいのでしょうか。今のところ問題ないのですが・・・ 延長コードの多様で火事になったりするのでしょうか?

  • サンヨーのエアコンについて(早急に)

    このたびマンションを購入し来月引越をします。本日内覧会でした。そこでオプション業者からエアコンの購入を勧められました。もともと3台購入予定でしたので話を聞いたのです。うちはあまりお金がないので今あるエアコンでしばらく我慢をし余裕が出来たら購入しようと思ってました。オプション業者はサンヨーのエアコンで購入するのなら分割払いの手数料と金利はなしでオッケーと話を出してきました。エアコンの値段を聞くとそれほど高くはなく工事費も込みでした。そこで心配なのはサンヨーのエアコンはどうなのかなと思いました。エアコンの詳細です。      SAP-ZK40R・・・138000円 SAP-ZK25R・・・71000円  SAP-ZK22R・・・56600円  です。機能は特に何もついてなくてもかまわないです。値段は価格ドットコムで調べたら2~3万円高めですが自分が買おうとしていたメーカーの物よりは安いのでこの値段でよしとしました。この3台で工事費込み分割手数料、金利タダというのはどうでしょうか?またサンヨーはいかがですか?明日(9月4日)に返事をしなければならないので早急にお返事ください。よろしくお願いします。    

  • エアコン用のコンセント増設について

    いつもお世話になっています。 去年、自室に初めてエアコンを購入したのですが、エアコン専用コンセントがありません。今は床付近にある通常の100vコンセント(平行縦穴2個が3つある一般家電用です。)に延長ケーブルを使って使用しています。今のところ問題なく使えています。 しかし、購入時と工事の時「このエアコンは100vコンセントタイプですので専用コンセントがないなら延長ケーブルを使って下さいと。」言われたので使っていたのですが、説明書を良く読むと延長ケーブルは駄目だと書いてあるのに最近になって気がつきました。すぐにメーカーに電話確認すると今すぐ延長ケーブルを外して下さいと言われて困っています。 この場合どういった工事が必要なのでしょうか?エアコン専用コンセントとは100vでも大掛かりで多額な費用がかかってしまいますか?家は鉄筋コンクリなので壁の中に電源を引っ張ってくることはかなり難しいのではととても不安なのですが、、。 ちなみに買ったエアコンは最新の省エネタイプですが、メーカーの方によると最大1950wぐらい電力を必要とするようなのですが、今使っている平行2穴×3つタイプのコンセントは何Wまで大丈夫なのでしょうか。この3つのコンセントをエアコン専用にして2000W以上対応の延長ケーブル(売っているかわかりませんが)を使えば別途工事は要りませんか? とにかく、突然のことで大変どうしたらいいのか分かりません。何十万と工事費用が掛かるならエアコンを手放そうと考えています。回答頂けると助かります、宜しくお願いします。

  • エアコン用コンセントの増設について

    30年前に祖父母が建てた二世帯住宅に現在一人で住んでいます。 10年程前に知り合いの方に頼んでエアコンを設置しましたが、そろそろエアコンを買い替えようと思っています。 ただ、設置するのはその部屋では無く(部屋が古い)、別のフローリングの部屋に移動しようかと思っています。 問題なのはエアコン用コンセントが殆どついていない事です。 古い家に加え、各部屋にエアコンが取り付けられているというか家の施工時に備え付けの状態になっている為、エアコン用のコンセントはありません。 ちなみに電気契約は6VAと個人では電力が多い契約になっていて、分電盤は1Fにあります。 設置したいのは2Fで分電盤からの距離で5M以上はあると思います。 この状態で以下のご質問です。 ①この古いエアコンを取り外して新しいエアコンを取り付けられるか ②そもそもコンセントを増設する事が出来るのか 以前、ちょっと聞いた際には分電盤との距離が離れていると工事費が相当高くなると聞いています。 3万円以内位であれば検討はするのですが・・・

  • サンヨーのエアコンのリモコンについて教えてください。

    サンヨーのエアコンのリモコンについて教えてください。 サンヨーのエアコン(SAP-S22R(H18年に購入))のリモコン(RCS-SR1)が 壊れたので、ELPAエアコンリモコン(RC-22AC)というのを購入しました。 運転入/切や、温度調整などは出来るのですが、 タイマー機能が使えません。 上記のエアコンのタイマー機能が使えるリモコンを探しています。 サンヨー純正のリモコンを買ったほうが良いのでしょうか?? またその場合、中古やジャンクと表記があると抵抗があるので、 新品がよいのですが、どこで購入できるでしょうか? 値段もどれくらいかわかるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • エアコン買い換え計画、纏まらないところです

    エアコン買い換え計画を立てたいが、専門外なので、纏まらないところです。 ニケ所の二台です。 1. 築36年の14階マンションの3階です。30m2、日当たりはよくない。既存エアコンは、東芝エアコン RAS-225LDR 1998.09-2000.06製造 17年。新エアコンの選ぶ基準は:メーカー拘らず、18畳以上、冷房能力最大値が大、冷房消耗電力最低値が小;暖房能力最大値が大、暖房消耗電力最低値が小(省エネ達成基準も、効率APFも良い);そのほかの性能拘らず、機能は成るべく簡単、お値段は10万前後、年式は2015以降。(200Vコンセント有、寸法は問題ない) 2. 築18年の6階マンションの5階です。20m2、日当たりは普通。既存エアコンは、三洋SAP-FK22P 内  SAP-C22B 外 1999年 18年。新エアコンの選ぶ基準は:メーカー拘らず、14畳以上、冷房能力最大値が大、冷房消耗電力最低値が小;暖房能力最大値が大、暖房消耗電力最低値が小(省エネ達成基準も、効率APFも良い);そのほかの性能拘らず、機能は成るべく簡単、お値段は8万前後、年式は2015以降。(200Vコンセント無、100Vコンセント有、寸法は問題ない) ありがとうございます。

  • SANYOのエアコンは 本当に 壊れやすいか?

    近々 三洋の SAP-E22N を 買おうと思っていたのですが 当メーカーは 良くないとの書き込みを 見ました。たまたまか 全てかは 判断つきませんが 三洋のエアコン使ってて 調子良~いって言う人いませんかね?私見ですが 取付け方の良し悪しの方が 重要に思いますが・・・。