• 締切済み

カビの単離方法について教えてください

rei00の回答

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

   扱ってられる「目的のカビ」の由来は何でしょうか。どこかから取ってきたものでしょうか。それとも,どこかで純粋培養されていたものでしょうか。  前者の場合,edogawaranpo さんがお書きの様な分離操作をしない限り,数種の菌が混じっているのが普通でしょう。分離操作が必要になりますが,その方法などは,生化学実験講座などの実験書にのっていると思います。あるいは,類似の菌に関する報告を御覧になった方が良いと思います。  後者の場合,培養操作中にコンタミした事になりますから,何が原因かを明らかにして,無菌操作に気を付けつつ再培養された方が良いと思います。無菌操作を含む培養法についても多くの成書があります。それを御覧になる方が分かりやすいと思います。  

aisu
質問者

補足

カビは純粋培養されていたものではなく、木にでてきたものをとってきたものです。 簡単な実験書などに載っている分離操作を行い、なん種かは分離できたのですが、 その他数種がまだ混ざってしまうので質問させていただきました。 カビ自体、どのような種の物なのかわからないので、類似の菌の報告も探しづらいのですが、何かカビの研究をしている方がよく読まれているような雑誌をご存知でしたら教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • カビの単離

    カビを単離した際、元の寒天培地ごと新しい培地に移したのですが、翌日、その移した元の培地の部分が溶けているようなのですが、どうしてでしょうか?

  • 細胞培養におけるカビのコンタミで困っています

    細胞培養のカビのコンタミで悩んでいる修士課程学生です。 カビのコンタミに関して原因や対策を模索しているところですので、何かアドバイスございましたら知恵をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 私が所属するチームでは、全員が細胞培養(ほとんどがヒト癌細胞)を行っています。 この1か月半ほどの間、カビのコンタミに悩まされています。 誰か一人の問題ではなく、ビギナーから培養経験4年目まで様々なメンバーで連続してコンタミに悩んでいる状況です。 チーム内の約7割のメンバーがここ1か月半にコンタミさせました。(いずれも同じカビ) 1週間に1度は誰かがコンタミさせてしまうくらいの頻度です。 これまでに、酵母のコンタミは経験したことがありますが、カビは初めてですし、それも1年に1度あるかないかくらいの頻度でした。 現在悩まされているのは、白い糸状のもので、平板状のマリモのようなコロニーを作ります。 これまで講じた対策は以下の通りです。 ・メディウム、トリプシン等のコンタミチェック ・クリーンベンチ内の清掃(70%エタノール) ・CO2インキュベーター内のホルマリン燻蒸 これまでと変化した点としては、昨年秋にラボの引っ越しがあり、昨年夏までとは培養室の環境が変わりました。 新しい部屋での初めての梅雨及び夏を迎えたのですが、例えば空調や換気扇などの性能やメンテナンス状況によって培養室内の換気が悪かったり、カビが蔓延してしまう環境となってしまった場合、いくらクリーンベンチ内で作業していたとしてもコンタミが増加することはあり得るのでしょうか。 (換気扇や空調のメンテナンスは大学側が管理していますが、数ヶ月に1度業者さんが清掃してくださいます) 曖昧な質問となり大変申し訳ありませんが、このような経験が初めてのため、どうして良いか分からない状況です。 何かアドバイスございましたら宜しくお願いいたします。

  • 元素の単離方法の覚え方。高認試験にでるのかな・・・

    元素の数だけ、元素の単離方法を覚えなくてはいけないのでしょうか。 いや、頻出の元素の単離さえ覚えればいいとは思うのですが、工業的製法と、実験的製法の、二つを覚えなければいけなとなると、馬鹿な私には難しいのですが。。。 なにかいい暗記法ありますか? ついでに、高認試験の化学の中で、元素の単離方法はどれくらい出題されますかね・・ 教えてください。

  • 細胞培養 カビ

    タイトルの通り、細胞培養中にシャーレにカビが生えてしまい困っています。 使う器具は必ずアルコール消毒を念入りにしてからクリーンベンチ内に入れるようにしています。 ピペットやピンセットなどは何度もあぶっていますし、使用している溶液のコンタミチェックも問題ありませんでした。ピペットなどがあぶった後どこかに触れた場合は、ピペットを交換する・あぶっていますし、チップなども必ず交換しています。 また、素手でやっていますが、腕まで石鹸で洗った後、定期的(20分に一回程度、クリーンベンチ外のものに触れた時は必ず)にアルコール消毒しています。 同じインキュベーターを使っている他の方のシャーレにはカビは生えていませんのでインキュベーター自体に問題はないと思います。 インキュベーター内ではトレー上にシャーレを二枚重ねたものを3つ重ねていれています。(一番上のトレーだけカビが生えていなかったのですが、これは原因になりませんか??) 細胞は同じストックからのものを使っているので、ストックの時点でコンタミしていたことは考えにくいと思います。 ちなみに私は細胞培養を初めて約一年になりますが、ここ3カ月程度カビに悩まされています。(昔より明らかにコンタミに気をつけて操作しているにも関わらずです) 他に何かカビの生える原因はあるのでしょうか。何か気をつけ忘れていることがあるのでしょうか。このままでは研究が全く進まず、非常に困っています・・・どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 抗生物質の抽出および単離

    抗生物質を単離するまでの過程を、微生物の培養のやり方から抽出方法まで、具体的に教えてください。 例えば、物を得るには、微生物を大量に培養しないといけないと思うのですが、いったい、どうやったら微生物を数キロ単位で培養できるのか想像できません。 皆さんよろしくお願いします。

  • 植物からの物質の単離について

    私は、植物からの抗菌物質の単離を行う予定です。しかし、周りに経験者も全くなく、本を調べても情報がありすぎて具体的にどのようにすればいいのかわからず、途方にくれています。 現在、対象となる植物の葉からエタノールで抽出したものに抗菌効果がありました。次にカラムを用いて単離をしたいと思っています。こういった場合、普通であれば、どのように実験を進めるのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ございませんが、助言をお願いいたします。

  • どうしても猫草にカビが生えてしまう

    何度育てても猫草(エン麦)にカビが生えてしまい、困っています。 他の方の質問なども参項にしたのですが、どうしてもダメです。 はじめは、培養土(100円ショップの圧縮培養土)を使っていたのですが、水はけが悪いのかと思いバーミキュライト(ダイソーで購入)に変更し、水も最初だけ多めにやり後は気が向いたら表面にスプレーする程度なのですが、やはり2日目ぐらいに種(アタリヤ農園の200g150円)からポソポソ~っとカビが… 「土にカビが生える」のではなく「種からカビが生えていた」とは知りませんでした。 そういうわけで、絶対にカビが生えないようにするには何に気を付ければ良いのでしょうか? できれば、皆さんはどのように育てているのか”できるだけ詳~しく”教えていただければ幸いです。 宜しく御願い致します。 ところで、カビが生えっ放しでも葉が育っていく場合があり、その草を猫に与えても問題ないでしょうか?

    • 締切済み
  • ハイブリダイゼーションによるゲノムの単離

    ある種の生物には,特定の組織の細胞質に1種類の細菌が共生しています。宿主生物と共生菌がどのように相互作用しているのかを分子レベルで調べるために,共生菌を含む菌細胞のcDNAライブラリーから,解析対象として,いくつかのcDNAクローンを単離しました。単離したcDNAは,宿主生物ゲノムに由来する可能性と共生菌ゲノムに由来する可能性があります。どちらの可能性が正しいか検討するためには,どのようなcDNAを用いたハイブリダイゼーションによる実験法があるでしょうか?

  • エレポ後のコンタミについて

    エレクトロポレーション法によって粘菌細胞内にプラスミドを挿入後、シャーレで培養をしており、3日に1回のペースで培地交換をしています。選択薬剤はG418を使用しています。 操作はクリーンベンチ内で行っており、器具へのUV照射やバーナーの火による滅菌、自分の手などの消毒などにはかなり注意しているつもりではあるのですが、コンタミが頻繁に起こります。 同様の実験を行っている同期は、ほとんどコンタミしていないので共同使用の培地などの汚染は考えにくいです。 この場合、やはり自分自身の実験スキルや消毒などに問題があるのでしょうか? シャーレの培地に白い小さなカビのようなものが浮遊していたので、コンタミだと考え、先輩にもカビだと言われたのですが、過剰培養による細胞の浮遊化なんてことはないですよね? (知識が皆無に近いので、上記のことがあり得ない考えでしたら、申し訳ありません。) 先輩などに聞いても、コンタミは気をつけることでしか防げないと言われたのですが、細心の注意をはらってもコンタミしたので、非常に困っています。 問題点や注意点、助言などがありましたら、是非ご教授お願いいたします。

  • カビについて

    はじめまして。すごく心配になってしまったので、質問します。私は大学生で、大学の実験で植物の種を扱っています。発芽を見る実験をしています。 先日、高温化で発芽の実験をしたところ、種子にカビが大量に発生していました。そのとき、私の不注意だったのですが、マスクをせずにその種を扱っていました。結構顔を近づけて実験をしました。 その後数日してとある書物に、カビはガンの原因である。というような文を見つけてしまい、すごい不安になってしまいました。その実験の数日前からおなかの調子が悪く(実験の生ではないと思うのですが、)内科にかかったところ、流行の腸炎だねということで薬も頂き今はなんともありませんが、その本を読んで以来、心配で。心配で。堂なのでしょうか?もし、詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。ちなみに、実験ではへんな薬品などは一切使わず、自然に高温化で発芽させているだけです。