• 締切済み

カビの単離方法について教えてください

rei00の回答

• rei00
回答No.2

扱ってられる「目的のカビ」の由来は何でしょうか。どこかから取ってきたものでしょうか。それとも,どこかで純粋培養されていたものでしょうか。  前者の場合,edogawaranpo さんがお書きの様な分離操作をしない限り,数種の菌が混じっているのが普通でしょう。分離操作が必要になりますが,その方法などは,生化学実験講座などの実験書にのっていると思います。あるいは,類似の菌に関する報告を御覧になった方が良いと思います。  後者の場合,培養操作中にコンタミした事になりますから,何が原因かを明らかにして,無菌操作に気を付けつつ再培養された方が良いと思います。無菌操作を含む培養法についても多くの成書があります。それを御覧になる方が分かりやすいと思います。  

aisu
質問者

補足

カビは純粋培養されていたものではなく、木にでてきたものをとってきたものです。 簡単な実験書などに載っている分離操作を行い、なん種かは分離できたのですが、 その他数種がまだ混ざってしまうので質問させていただきました。 カビ自体、どのような種の物なのかわからないので、類似の菌の報告も探しづらいのですが、何かカビの研究をしている方がよく読まれているような雑誌をご存知でしたら教えていただきたいです。